2016年09月05日 15:30

子供連れでの映画鑑賞経験、7割が「ある」。初鑑賞作品はアニメ作品が8割~『子供の映画館デビューに関するアンケート調査』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マーケティングリサーチ会社の株式会社マーシュ(東京都渋谷区渋谷、代表取締役:町田正一)は、一都三県在住の既婚で子供がいる20代~40代の男女を対象に、「子供の映画館デビューに関するアンケート調査」を実施し、その結果を9月2日に公開しました。調査期間は2016年6月3日~6月6日で、同社が運営する「D STYLE WEB」のアンケート会員を対象に実施しました。

マーケティングリサーチ会社の株式会社マーシュ(東京都渋谷区渋谷、代表取締役:町田正一)は、一都三県在住の既婚で子供がいる20代~40代男女を対象に「子供の映画館デビューに関するアンケート調査」を実施し、9月2日にその結果を公開しました。

【調査結果】一部抜粋

Q1.あなたは、お子様を連れて、映画館で映画を鑑賞されたことがありますか。(1つ選択)

子連れでの映画鑑賞は7割が経験あり N=600

20代~40代の子供を持つ男女に、子供を連れて映画館で映画を鑑賞したことがあるかたずねたところ、7割が「ある」と回答した。回答者(親)の男女別でみると、男性で「ある」と回答したのは69.0%、女性では74.7%で、わずかに女性が上回った。
Q4.お子様をはじめて映画館に連れて行ったきっかけとして、あてはまるものをすべてお選びください。(複数選択可)
また、その中で、最も大きなきっかけとなったものを1つお選びください。(1つ選択)

※子供連れで映画鑑賞経験があり、その当時の子供の年齢を覚えている方

子供の興味関心や希望に合わせてデビューさせる家庭が多い  n=403
子供をはじめて映画館に連れて行った時のきっかけをたずねると、「好きなキャラクターや作品ができた」が58.8%で最も多く、次に「本人が行きたがった」が48.6%で、子供の興味関心や希望に合わせてデビューさせた家庭が多いことがわかった。3番目に多かったのは「一緒に観たい作品があった」の34.2%で、親も一緒に鑑賞を楽しむケースも少なくないようだ。その他には「お話に興味が出てきた・理解できるようになった」が32.8%、「一人で座っていられるようになった」が22.3%、「『静かにしようね』がわかるようになった」が15.1%と続く。
また、きっかけの中で最も大きかったものを1つ選んでもらったところ、「好きなキャラクターや作品ができた」が 31.8%、「本人が行きたがった」が30.8%で僅差となった。
Q5.お子様がはじめて映画館で鑑賞された作品名をお答えください。また、はじめての映画鑑賞でのお子様の様子や反応について、特に記憶に残っていることがあればお聞かせください。(自由回答)
※子供連れで映画鑑賞経験があり、その当時の子供の年齢を覚えている方

どの年齢でもアニメ作品が8割超え  n=403

はじめて映画館で映画を鑑賞した際に観た作品をジャンル別に集計した結果、ドラえもん、アンパンマンなどのアニメ作品が85.1%を占める結果となった。次いで、仮面ライダー、トッキュウジャーなどの戦隊・ヒーローものが6.9%、実写映画が4.0%、その他が1.0%、覚えていない・忘れたという回答が3.0%となった。
また、はじめて鑑賞したときの年齢を「3歳以下」「4~5歳」「6歳以降」に分類して比較したところ、いずれもアニメ作品が8割を超えており、4~5歳で戦隊・ヒーローものが微増、6歳以降で実写映画が若干増える程度であった。
アニメ作品の中で回答が多かった上位3つは「ドラえもん」シリーズ(59人)、「アンパンマン」シリーズ(53人)、「プリキュア」(47人)シリーズとなっている。
映画初鑑賞時の子供の様子や反応(一部抜粋) ※( )内は当時の子供の年齢と観た作品

『大きな音でびっくりしていた。特に映画が始まる前の映画館での注意喚起のCM(携帯や 動画の撮影など違法な行為について)はすごく怖がっていた。本編は楽しんでみていた。』(4~5歳・「ドラえもん」)

『館内の暗さと迫力のある音響で怖がっていたが、大丈夫だよと言い続けたら、 お話に集中できるようになり、楽しむことができた様子』(2~3歳・「アンパンマン」)

『映画館に入る前にペンライトをもらい、プリキュアたちが危ないときにペンライトを振り一緒に戦っていて楽しく見ていた。』(2~3歳・「プリキュア」)

『時折笑ったりして、映画に集中しておとなしかった』(4~5歳・「ポケットモンスター」)

『椅子にじっと座っていることができず、座席の上でもぞもぞ動いたりはしていたが、最後まで 映画を観ることはできました。本人はとても楽しかったようで、また見たいと言っていました。』(6~7歳・「妖怪ウォッチ」)

すべての調査結果はこちら: https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201609movie.html

【調査内容】

・基本属性(性別、年代、居住地、職業、未既婚と子供有無)
・子連れでの映画鑑賞経験(SA)
・【経験者】子供がはじめて映画館で映画を観た年齢(SA)
・【経験者】その時の子供の座席(SA)
・【経験者】映画館デビューのきっかけ(MA)/最も大きなきっかけ(SA)
・【経験者】映画館デビューで観た作品とその時の子供の様子(FA)
・【未経験者】子連れて映画鑑賞をしたことがない理由(MA)

【調査概要】

調査名: 子供の映画館デビューに関するアンケート調査
対象者:1都3県、20代~40代、既婚で子供がいる男女
サンプル数:600s
調査期間:2016年6月3日(金)~6月6日(月)
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施

----------------------------------------------------------------------------------------------
【会社概要】
会社名:株式会社マーシュ
代表取締役:町田 正一
所在地:【本社】〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 MFPR渋谷ビル3F(旧:アライブ美竹)
電話番号:03-5468-5101
FAX番号:03-5468-5102
設立:2001年12月21日
資本金:5,000万円
加盟団体:社団法人日本マーケティングリサーチ協会、社団法人日本マーケティング協会
取得認証:プライバシーマーク(登録番号:12390094(05))
----------------------------------------------------------------------------------------------
《この調査に関するお問い合わせ先》
株式会社マーシュ 担当:板東/観野
お問い合わせは下記フォームまたはお電話にてお願い致します。
https://www.asmarq.co.jp/inquiry_form.html
TEL:03-5468-5101 FAX:03-5468-5102
----------------------------------------------------------------------------------------------

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

株式会社アスマーク
商号
株式会社アスマーク(カブシキガイシャアスマーク)
代表者
町田 正一(マチダ マサカズ)
所在地
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷区東一丁目32番12号 渋谷プロパティータワー4階
TEL
03-5468-5101
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://asmarq.co.jp
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.