2016年09月21日 10:00

ベストセラー連発の駿台世界史講師・茂木先生の最新刊! 『ニュースがよくわかる!日本人の武器としての世界史講座』 日々のニュースが面白いくらいわかる「大人向けの世界史講座」開講!!

  • Clip to Evernote
  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社ビジネス社(東京都新宿区:代表取締役社長 唐津隆)は、2016年9月16日に『ニュースがよくわかる! 日本人の武器としての世界史講座』を発売いたしました。

株式会社ビジネス社(東京都新宿区:代表取締役社長 唐津隆)は、2016年9月16日に『ニュースがよくわかる! 日本人の武器としての世界史講座』を発売いたしました。

本書は『世界のしくみがわかる世界史講義』(2014年ヒカルランド刊)を新装改訂したものです。『ニュースの“なぜ?”は世界史に学べ』(SB新書)、『世界史で学べ! 地政学』(祥伝社)、『世界史を動かした思想家たちの格言』(大和書房)など、ニュースのウラにある世界史の知識を解説した本を立てつづけに世に送り出している著者。その、「世界史の知識があると、ニュースがこんなに面白くなる」というコンセプトを最初に打ち出したのが、前出の『世界のしくみがわかる世界史講義』でした。茂木先生の原点ともいうべき著作が、新書サイズで学生でも手に入れやすい価格でリニューアルされました。

世界史というと、とかく年号やカタカナ人名を丸暗記させられ、苦痛の記憶のみが残り、高校を卒業してしまえば勉強する機会はほとんどなく、そのまま年を重ねていってしまう人が大半ではないでしょうか? その一方で、日々世界で起こるニュースの背景には必ず歴史的な原因があり、世界史の教養がないとそこが全く理解できず、下手をすれば間違った認識を持ちかねません。

事実に基づかない歴史は単なる妄想であり、歴史観の欠けた歴史は事実の羅列でしかありません。
そうした、日々の世界のニュースを理解したり、外国の文化や人を見聞する際に必要な教養をまとめた「大人向けの世界史」、それこそが本書です。これ1冊で中国・朝鮮の深層文化からヨーロッパの創った現代のしくみ、人工国家アメリカの不思議さ加減、イスラム国の問題、プーチンのロシアとウクライナ問題、繰り返される中国・韓国の反日問題などの根っこにある、「中国・朝鮮の反日の真相」や「ユダヤ●キリスト●イスラム一神教」、あるいは「デモクラシー●主権国家●資本主義●社会主義」といった概念に至るまで、日本人が知っておくべきなのに、教科書には決して書いていない「世界の本当のしくみ」がスッキリわかります。

<本書の内容>

第1章 日中・日韓関係史を理解する
第2章 一神教を理解する
第3章 ヨーロッパ文明の源を理解する
第4章 近代ヨーロッパを理解する
第5章 アメリカ合衆国を理解する

著者:茂木誠(もぎ・まこと)

東京都出身。駿台予備学校世界史科講師。「東大世界史」、「難関国立大世界史」等の講座を担当。大学受験参考書のほか、一般書として『経済は世界史から学べ!』(ダイヤモンド社)、『世界史で学べ! 地政学』(祥伝社)、『世界史を動かした思想家たちの格言~ソクラテスからニーチェまで』(大和書房)、『ニュースの“なぜ?”は世界史に学べ』(SB新書)、『学校では教えてくれない地政学の授業』(PHPエディターズ)など著書多数。個人ブログ『もぎせかブログ館』で時事問題について発信中。

(編著)茂木誠

〈価格〉1,000円+税 

〈発売日〉2016年9月16日 

〈出版元〉ビジネス社

著者への取材、企画ご協力、読者プレゼントご対応も承ります。


《 お問い合わせ先 》
株式会社ビジネス社 広報担当:松矢
〒162-0805 東京都新宿区矢来町114番地 神楽坂高橋ビル5F
TEL 03-5227-1602/FAX 03-5227-1603
  • 教育、資格、スキル

添付資料

会社概要

商号
株式会社ビジネス社(カブシキカイシャビジネスシャ)
代表者
唐津 隆(カラツ タカシ)
所在地
〒162-0085
東京都新宿区矢来町114 神楽坂高橋ビル5階
TEL
03-5227-1602
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
会社HP
http://www.business-sha.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2016 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.