2016年09月21日 18:00

総合企画センター大阪、飲料メーカーの製品発売状況の集計結果を発表

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今回、飲料メーカー21社の2016年8月製品発売状況を集計。調査の結果、飲料商品投入数は合計68品目であった。

【集計結果】
■弊社で継続して調査している飲料新製品発売状況によると、主要メーカー21社における2016年8月の飲料商品投入数は合計68品目(前年同時期比3品目減)であった。メーカー別では、カゴメが12品目(前年同時期比6品目増)で最も多い。以下、アサヒ飲料が11品目(同1品目減)、サントリー食品インターナショナルが9品目(同1品目増)、伊藤園が8品目(同4品目減)などとなっている。対象企業において前年同時期を上回る商品投入数となったのは5社(カゴメ、サントリー食品インターナショナル、ダイドードリンコ、ポッカサッポロフード&ビバレッジ、日本コカ・コーラ)であった。

■カゴメは、「野菜生活100」「トマトジュース」のほか、「スーパーベジ」シリーズのリニューアル品を投入して需要を喚起。

■アサヒ飲料は、「おいしい水」「カルピス」「三ツ矢」「ワンダ」「ぐんぐんグルト」の新製品(限定品含む)を投入して品揃えを強化している。

■このほか、日本コカ・コーラは「ミニッツメイド」でスムージー仕立てのパウチ入り商品を発売している。

【調査期間】
2016年8月

【調査対象】
飲料メーカー21社

【調査方法】
調査対象各社のホームページ、業界紙(新聞・雑誌)で発表されているものを集計


■「2016年度 季刊調査レポート 飲料新製品・商品戦略分析調査」■
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