2016年09月30日 12:00

「勉強が苦手!」な子の5割は「国語」が特に苦手 「勉強が得意!」な子の7割は…◯◯が得意!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社スーパーウェブの運営する中学受験の情報ポータルサイト「かしこい塾の使い方」では、本サイトに会員登録する、メルマガ会員様のうち259名を対象に「勉強の得意・不得意と家庭での学習環境について」をテーマにアンケートを実施しその結果を2016年9月30日に公開しました。

株式会社スーパーウェブの運営する中学受験の情報ポータルサイト「かしこい塾の使い方」(http://www.e-juken.jp/)では、本サイトに会員登録する、メルマガ会員様のうち259名を対象に「勉強の得意・不得意と家庭での学習環境について」をテーマにアンケートを実施しその結果を2016年9月30日に公開しました。
アンケート結果は会員ページ(http://www.e-juken.jp/topic160929.html)で公開中です。

■アンケート調査概要
テーマ:勉強の得意・不得意と家庭での学習環境について
回答:かしこい塾の使い方メルマガ会員 259名
実施方法:インターネット調査
実施期間:2016年9月15日(木)~22日(木)
参考サイト:http://www.e-juken.jp/topic160929.html   

今回実施したアンケートの質問項目は、
----------------------------------------------------------------------------------------
(Q1)お住まいの都道府県をご入力ください。
(Q2)お子さんの性別を教えてください。
(Q3)お子さんの学年を教えてください。
(Q4)あなたのお子さんは勉強が得意だと思いますか?
(Q5)お子さんが得意な科目は何ですか?(複数可)
(Q6)お子さんが苦手な科目は何ですか?(複数可)
(Q7)お子さんのご家庭での勉強方法を教えてください。(複数可)
(Q8)お子さんがご家庭で勉強する場所を教えてください。(複数可)
(Q9)普段、お子さんが起きる時間は何時ごろですか?※学校がある日。
(Q10)普段、お子さんが寝る時間は何時ごろですか?※学校がある日。
(Q11)勉強が得意になるためには、何が必要だと思いますか?(自由記入)
----------------------------------------------------------------------------------------
となっており、全てのアンケート内容に関して中学受験情報局、「かしこい塾の使い方」で主任相談員を務める西村則康氏、小川大介氏の解説も同時に公開しました。本リリースではその一部をご紹介します。


お子さんが得意な科目は何ですか?(複数可)
【解説】
お子さんが得意な科目で最も多かったのは「算数」で約5割、次に「国語」「社会」「理科」が続きました。得意科目が「特にない」と回答された方は約1割でした。

勉強が「得意」と回答した方のうち、得意な科目として回答が最も多かったのは「算数」で約7割弱。また勉強が「得意ではない」と回答した方で得意な科目を「算数」と回答した方は約2割強でした。
勉強が得意なお子さんは特に「算数」が得意な傾向にあるということが分かりました。

「算数は中学受験においては周りとの差をつけやすい科目でもあり、理科の得点力にも繋がる基礎となります。4年生から算数の基礎をしっかりと身に付けておくと良いでしょう」
(主任相談員 西村 則康)

お子さんが苦手な科目は何ですか?(複数可)
解説】
お子さんが苦手な科目で最も多かったのは「国語」で約4割、次に「算数」「理科」「社会」が続きました。得意科目が特にないと回答された方は約2割でした。

勉強が「得意」と回答した方のうち、苦手な科目として回答が最も多かったのは「国語」で約3割強。また勉強が「得意ではない」と回答した方で得意な科目を「国語」と回答した方は約5割強でした。
勉強が得意ではないお子さんの方が「国語」への苦手意識が高い傾向にあるということが分かりました。

「国語は全ての科目の基本となる力といえます。国語への苦手を克服することで他の科目にも良い影響があり、更に勉強が得意なお子さんになることでしょう。」
(主任相談員 小川 大介)

お子さんがご家庭で勉強する場所を教えてください。(複数可)
【解説】
ご家庭での勉強場所は、「リビングで勉強する」という方が8割以上、自分の部屋で集中して勉強するというお子さんは少数派でした。


「小学生のうちのリビング学習では親が良い学習環境を作ってあげることで、より良い学習効果をもたらすことができます。環境次第でお子さんの勉強の得意を伸ばしてあげることも可能ですので、好奇心が高まるようなリビング環境をぜひ作ってあげてください。」
(主任相談員 西村 則康)

中学受験の情報ポータルサイト「かしこい塾の使い方」
お子さんが中学受験を目指して大手進学塾に通っているものの、なかなか成績が伸びないことに悩む親御さんに向けて、塾の使い方をガイドとして誕生したサイト。中学受験のテクニック、正しい知識、ぐんぐん成績を伸ばすための情報を提供している。 
(URL)http://www.e-juken.jp/

株式会社スーパーウェブでは、今後も定期的に中学受験に役立つ最新情報を発信していく予定です。

【お問い合わせ先】
株式会社スーパーウェブ PR事業部 担当:加藤 /藤田
Tel:03-4405-9471 Fax:03-5510-2533 Mail:fujita@superweb.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社スーパーウェブ(カブシキガイシャスーパーウェブ)
代表者
豊永 貴士(トヨナガ タカシ)
所在地
〒650-0034
兵庫県神戸市中央区京町79 日本ビルヂング7F
TEL
078-335-3851
業種
教育関連
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.superweb.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.