2016年10月26日 11:00

カーロボット動かすキッズプログラミング講座『AIラボ』の体験イベントのご報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自由が丘の体験学習施設「ABI-STA(アビスタ)@玉川聖学院」で、カーロボットを使ったキッズプログラミング講座『AIラボ』の体験イベントを2016年10月23日(日)に開催しました。イベントが無事に終了しましたことの御礼を申し上げるとともに、当日の模様についてご報告いたします。※報道関係者の皆様には、本イベントの案内を10月12日に発信させていただきました。

ABI-STAのキッズプログラミング講座『AIラボ』の体験イベント 当日の様子
本イベントは、ABI-STAで来年度開講するカーロボットを使ったキッズプログラミング講座『AIラボ』を親子で体験していただく機会として開催しました。年中生から小学2年生までのお申し込みで3日前に定員10名が満席となりました。当日は、怪我などで2名欠席者が出たため、8名の参加となりました。

幼稚園生は保護者と供に作業を始めましたが、すぐに一人で作業ができるようになっていきました。約1時間の作業時間の間、全員が飽きることなく、投げ出すことなく、集中してトライ・アンド・エラーを繰り替えし、一歩ずつ目標に近づきつつ、ミッションを達成していきました。

最初の操作説明の時こそ、幼稚園生は保護者の補助が必要でしたが、一度習得すると問題なく一人でできるようになってしまい、その後は集中して何度も何度も修正を重ねていきました。
ミッションが達成すると、自然に拍手が沸き、子どもたちからは達成感で笑顔やガッツポーズが飛び出しました。

参加した児童の声
・難しかったけど、ミッションをクリアできた時は嬉しかった。
・最初は思うように動かせなかったけど、だんだんできるようになった。

・好きなように動かせるから、面白かった。

参加した保護者の声
・子どもたちの適応力の高さに驚いた。
・わが子がこんなに長時間集中できるとは、思いもしなかった。
・自分が子どもの頃の夢を実現することができた。
・むしろ自分が主体で受講したい。
・観ていてドキュメント番組よりも楽しめた。
カーロボットを使用したキッズプログラミング『AIラボ』の特徴
フロントタイヤを左右独立モーターで制御する「カーロボット」のプログラミングにチャレンジします。
1.まず始めに、カーロボットをどのように動かしたいのか、イメージします。
2.コンピュータで「動かし方」をプログラムします。(左右それぞれのモーター出力と稼働時間を入力します)
3.実際にカーロボットを動かして確認します。
プログラミングの結果が目で確認できるので、高い教育効果が期待できます。

キッズプログラミング『AIラボ』開講予定
講座開始日:2017年4月4日(火)
実施日時:毎週火曜16:00~17:30
対象:小3~小6生(男女、どの小学校に通学している児童も受講可能)
場所:ABI-STA(東京都世田谷区奥沢7-11-14)


ABI-STAは、株式会社 授業学研究所(本社:東京都台東区)が運営しています。
http://www.abi-sta.com/

【お問い合せ先】
〒110-0016
東京都台東区台東4-31-6
株式会社 授業学研究所 企画総務課
担当:林・土屋
TEL/03-5812-5070 FAX/03-5812-5078
Email:office@jugyouken.com
URL:株式会社 授業学研究所 http://www.jugyouken.co.jp/
URL:ABI-STA http://www.abi-sta.com/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

添付資料

  • カーロボット
  • 操作画面
  • 親子でチャレンジ
  • 施設外観

会社概要

商号
株式会社授業学研究所(カブシキガイシャジュギョウガクケンキュウジョ)
代表者
大矢 純(オオヤ ジュン)
所在地
〒110-0016
東京都台東区台東4-31-6 
TEL
03-5812-5070
業種
教育関連
上場先
未上場
会社HP
http://www.jugyouken.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.