2016年11月04日 17:30

マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、「脂肪を減らす」 商品の摂取実態とニーズについて調査結果を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は「脂肪」対策として、機能性表示食品、特定保健用食品、OTC医薬品のいずれかを直近2年以内に摂取したことがある30~60代の男女を対象にアンケート調査を実施。調査の結果、これら商品の利用は、「効果」「価格」「味」「飲みやすさ」「続けやすさ」がポイントであることが分かった。また、今後の摂取意向は「30~50代」「女性」が高く、その背景には“健康”や“予防”に対する意識が高いことが挙げられる。

概要
【調査主旨と結果】
◆今回は「脂肪」対策として、「機能性表示食品」「特定保健用食品」「OTC医薬品」のいずれかを直近2年以内に摂取したことがある30~60代の男女626人を対象にアンケート調査を実施した。

◆調査の結果、「機能性表示食品」「特定保健用食品」「OTC医薬品」の摂取のきっかけや購入時の重視点は異なっており、「効果」「価格」「味」「飲みやすさ」「続けやすさ」がポイントであった。

◆また、「脂肪」対策商品の摂取意向は「30~50代」「女性」の摂取意向が高かった。「女性」は脂肪の気になる部位が多く、“健康”や“予防”に対する意識も高いことから、今後、需要拡大が見込まれる。

◆当レポートでは、「脂肪」対策の「機能性表示食品」「特定保健用食品」「OTC医薬品」の摂取実態、購入時の重視点、満足度、今後求められる対策商品の商品像などを探り、それぞれの“強み”や“差”を明らかにしている。

【調査方法】
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象:「脂肪」対策として「機能性表示食品」「特定保健用食品」「OTC医薬品」のいずれかを直近2年以内に摂取したことがある30~60代の男女626人

【調査内容】
1.「脂肪」に対する実態
2.「脂肪」対策商品の摂取実態
3.「脂肪」対策商品の商品評価
4. 今後の摂取意向と商品像

TPC消費者調査レポートNo.227
『「脂肪を減らす」 商品の摂取実態とニーズ探索調査』
―“価格”、“おいしさ”、“効果”「機能性表示」「トクホ」「OTC」の強みや差が明らかに―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr130160319
体裁:A4判カラーコピー製本155頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、分析編・集計編・データ編を収録しています。
発刊日:2016年10月31日
頒  価:360,000円(税抜)


【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
■URL    http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
■プライバシーマーク認定番号  第20001810 号
■ISO27001認証書番号  IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.