2017年01月23日 11:00

保護者の対応で1番困ったことは?現役保育士に聞いてみました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ライセンススクールコーポレーション株式会社(京都市)は保護者の対応で1番困ったことは?現役保育士にアンケートを実施。 ・興奮して言葉を掛けてきた場合 ・ある事ない事適当に言い触らすお喋りな保護者の対応 ・子ども同士の喧嘩の報告 最も困った対応は興奮した保護者対応でした。 その際にどう対応するのが良いのか? 対応を聞ききました。

アンケート調査概要
実施期間:2017年1月5日~2017年1月17日
実施対象:保育士 ・有効回答者数:10人(平均年齢:28歳)

まずは別室に連れて行く

その場でどうにかしなければいけないという決まりはありません。
保護者は我を忘れて興奮し、保育室の入り口で騒いだり保育室の中で騒ぐ事もあります。
大声 足を踏み鳴らす、 大きな動作をするのは 子ども達の畏怖の対象 になりますし、他の子どもや保護者の怪我に繋がるのでまずは 保育室や保育室の入り口から連れ出す のが先決です。

「〇さん、お話を聞きますので〇室に移動しましょう。」と声を掛け、誘導しますがこの際に聞く耳を持たずに暴れ続ける場合は、男性職員を呼んだり、警察への通報も視野に入れてください。

他の保護者に手伝ってもらう のは、その保護者に怪我をさせてしまう可能性もあり 危険なので絶対にやめましょう。
園長や主任などの責任者を出す 別室に連れ出す程に興奮している保護者の怒りは簡単には収まりません。

担任だけでは話をしてくれない 事もありますし、 園側の誠意 を見せる為にも 園長や主任 などの 責任者 に報告をして話し合いに同席して貰ってください。

責任者が出る事で、保護者も誠意を感じ納得して話をする姿勢を取ってくれます。

また、担任が絡んでいる場合は担任側も熱くなって言い合いになる可能性も考えられるので、 客観的な立場 として冷静に物事を判断する第三者に責任者を同席させる方が話し合いはスムーズに進みます。


改善策をその場で適当に言わない

保育士は自分の言った事を保育士が真面目に受け止めてくれたかと、話し終わると今度は 保育士の態度 に注目します。
適当な その場凌ぎの改善策 を口にされても、保護者はがっかりして訴えるだけ無駄だと感じて保育士と距離を取るようになります。
そうならない為に、保護者からの訴えを整理し、整理した内容を他の保育士とも話し合って、 園全体で改善 していく事をその場では約束します。
そして、必ず話し合いをして改善策を出せる 具体的な日数 を伝え、その日までに保護者に話し合った改善点を話すようにしましょう。
保護者は「話し合えたら」や、「いつになるかは分かりませんが」と言われると、後回しにされた様に感じてしまいます。
ですから、具体的に〇日までに話をまとめると言い切り、それに間に合うように保育士同士で話し合いを行ってください。

詳細は
http://lsc-gold.com/kyujin/hoiku/hogosha-taio-02/


■アンケート調査概要
実施期間:2017年1月5日~2017年1月17日
実施対象:保育士 ・有効回答者数:10人(平均年齢:28歳)
男女割合:女性/100%


■保育士求人転職プロとは?
保育士求人プロとは大阪、京都、東京、愛知を含めた全国の保育士求人転職サイトです。
認可保育園はもちろん幼稚園、院内保育、託児所、認定子供園、学童保育、準認可保育園、幼児教室など保育士さんへの有料紹介事業を行っています。
【本リリースに関するお問い合せ】
ライセンススクールコーポレーション株式会社
京都府京都市下京区二帖半敷町646ダイマルヤ四条烏丸4B
担当:若林TEL:075-342-0477 
(代表)FAX:075-351-2271
公式サイト lsc-gold.com/kyujin/

info@lsc-gold.com



※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 医療、福祉

会社概要

商号
ライセンススクールコーポレーション株式会社(ライセンススクールコーポレーション)
代表者
豊永真人(トヨナガマサト)
所在地
〒600-8412
京都府京都市下京区二帖半敷町646 ダイマルヤ四条烏丸ビル4B
TEL
075-342-0477
業種
教育関連
上場先
その他
会社HP
http://lsc-gold.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.