2017年01月31日 16:00

2016年のサークル数増加率1位「登山」、2位「吹奏楽」 最新のサークル活動は、シニア世代と20~40代女性が元気!~サークル活動に関する情報機関「サークル総研」発表~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社シティーズ(本社:東京都目黒区、代表取締役:杉山 康平)が運営する、サークル活動に関する情報機関「サークル総研」は、「2016年に増えたサークルジャンルTOP10」を本日発表いたしましたことをご報告します。


 「サークル総研」は、100ジャンル超、20,000以上のサークル活動団体が登録し、46万人以上が使用する、サークル活動運営のための日本最大級のWEBサービス「サークルスクエア」の15年間の運営によって得た様々なデータを分析・発表する機関です。それにより、「サークル活動」を通して、仲間とコミュニケーションが生まれ、より人生をいきいきと楽しむ方を増やすこと、そしてそうしたサークル団体をサポートすることを目的に開設されました。

 今回、「サークルスクエア」に登録されているサークル団体数の増加率をジャンル別に調査したところ、2016年にサークル団体数が増えたジャンルは、第1位が「登山」(前年比27%増)、次いで「吹奏楽」(前年比23%増)、「卓球」(前年比22%増)、という結果となりました。TOP10までを表1に示します。


調査内容: WEBサービス「サークルスクエア」におけるジャンル別団体数の調査
調査対象:「サークルスクエア」利用団体(約2万団体)および利用者(約46万人)の登録データの統計
調査期間: 2016年1月1日~2017年1月1日

 ここからは、TOP3のジャンルについて、利用者の性別と年代の構成を参照しながら簡単に解説します。「サークルスクエア」全体の傾向と比較のため、全ジャンルでの構成も併せて記載しています。


■第1位:「登山」は一人より仲間と楽しむスタイル増加

 「登山」はここ数年ブームとなっており、新たに始める方も参加しやすいカジュアルなグループが増えているとも言われています。サークルスクエア利用団体では、50人超の団体が11%、100人超の団体が6%に及び、仲間と楽しむ登山スタイルの増加が1位となった背景の一つかもしれません。
 性別と年代構成では、男性は60代以上、女性は20~30代女性が多いことが特徴となっています。(図1)



■第2位:人気映画やドラマの影響も?「吹奏楽」は20~40代女性に人気

 「吹奏楽」のサークルスクエア利用団体には、いわゆる”ママ吹奏楽団”が多く見られ、学生時代に吹奏楽に親しんだ方が大人になり、家事や子育て、仕事の合間に定期的に吹奏楽のサークル活動を行っている姿が想像されます。性別と年代の構成からも、20~40代女性が突出して多いことが分かります。(図2)
 また、2016年は「仰げば尊し」や「青空エール」など、吹奏楽を舞台にした映画やドラマが立て続けに公開された1年だったことも、団体数の増加に多少なりとも影響があるのではと思われます。



■第3位:注目の集まった「卓球」は20代に人気

 「卓球」に関しては、2016年は福原愛さんら日本の選手・チームの大活躍もあり、非常に注目された年であったことは、やはり団体数増加の背景の一つにあるように思われます。
 また、性別と年代構成からは、男女ともに20代が最も多く、また女性は全体的に少ない傾向の中で20代の突出が顕著に表れています。(図3)




■総論

 2016年に「サークルスクエア」で団体数が増えたジャンルの傾向ですが、まずTOP3の「登山」「吹奏楽」「卓球」は、20~40代女性に人気のジャンルであったと言えそうです。TOP10を見ると、「卓球」「ラグビー」「テニス」など2016年に選手やチームの活躍が目立ったジャンルが多い印象があります。
 また、1位の「登山」のみならず全体傾向として、60代以上のシニア層の割合がWEBサービスとしては多い、という点が挙げられます。時間に少し余裕の出てきたシニア層の方々がアクティブに各種サークル活動に取り組み始める、そのような姿が思い描かれる結果となりました。



「サークル総研」とは

 「サークル総研」は、WEBサービス「サークルスクエア」の15年間の運営によって得た様々なデータを分析・発表する機関です。「サークル活動」を通して、仲間とコミュニケーションが生まれ、より人生をいきいきと楽しむ方を増やすこと、そしてそうしたサークル団体をサポートすることを目的に、引き続き情報発信を行ってまいります。

「サークルスクエア」とは
 「サークルスクエア」は、100ジャンル超、20,000以上のサークル活動団体が登録し、46万人以上が使用する、サークル活動運営のための日本最大級のWEBサービスです。スケジュール管理、掲示板、アルバム、アンケートなどの機能を搭載。PCもしくはスマートフォンから、今まで管理者の負担になっていた大勢の出欠確認やメンバー管理等、1000人以上の団体まで対応可能です。サークル活動にはもちろんのこと、季節ごとのイベント・ボランティア活動・企業内活動など、様々な用途でご利用いただけます。
URLhttp://www.c-sqr.net/

「サークル総研」「サークルスクエア」運営会社
名称  : 株式会社シティーズ
所在地 : 〒153-0063 東京都目黒区目黒1-24-18 福山ビル5F
設立  : 2008年2月22日
代表者 : 代表取締役 杉山 康平




【本件に関するお問合せ先】
サークル総研 広報担当 Mail:pr@c-sqr.net

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

添付資料

会社概要

商号
株式会社シティーズ(シティーズ)
代表者
杉山 康平(スギヤマ コウヘイ)
所在地
〒153-0063
東京都目黒区目黒1-24-18 福山ビル5F
業種
システム開発
上場先
未上場

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.