2017年01月30日 09:00

~東京都が水素エネルギーのPR動画を制作~ 「開校!でんじろう東京スイソ学園」 1月27日(金)池袋サンシャインシティ噴水広場発表会 ~でんじろう先生と朝比奈彩さんトークショーイベントレポート~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京都では水素社会の実現に向けて、水素エネルギーの普及啓発に取り組んでいます。この度、広く一般市民に水素エネルギーの理解を深めてもらうため、でんじろう先生と朝比奈彩さんが出演するPR映像を制作、特設WEBサイト「東京スイソ学園」をオープンしました。そのプレス発表会を1月27日に池袋サンシャインシティ噴水広場にて行いました。 ☆でんじろう先生と朝比奈彩さんが水素イメージ衣装で登場☆

<当日現場レポート>
東京都で推進する水素エネルギーの普及活動の一環として、多くの方々に水素エネルギーの理解を深めていただくため、この度1月6日より「開校!でんじろうスイソ学園」特設WEBサイトをOPENしました。そこで、でんじろう先生と朝比奈彩さんによる水素エネルギーの実験動画なども公開しています。当日は動画撮影時の楽しいエピソードも含め、水素エネルギーの素晴らしさをでんじろう先生と朝比奈彩さんに語って頂くトークショーを開催しました。
<当日トークショー抜粋>
●司会:本日は水素エネルギーの素晴らしさを皆様に知っていただこうと、楽しく学べるPR映像にご出演いただいたサイエンスプロデューサーの米村でんじろう先生とタレントの朝比奈彩さんにお越しいただき、トークショーを行っていきます。その前に、なんと本日のために小池百合子東京都知事からの直々の動画メッセージが届いていますのでまずはそちらをご覧ください。

●都知事動画メッセージ内容:水素は利用の段階でCO2を排出しないクリーンなエネルギーです。災害時も活用できますし、蓄電も出来ます。現在でも東京都では燃料電池自動車やバス、水素ステーションの拡大に取り組んでいます。2020年東京オリンピック・パラリンピック競技会でもアピールできると思います。東京都ではその水素エネルギーをわかりやすく紹介するPR動画をつくりました。それでは、でんじろう先生と朝比奈彩さん、宜しくお願いします!
●司会:それでは、小池都知事からご紹介ありました米村でんじろう先生と朝比奈彩さんに登場してもらいましょう! 米村でんじろう先生、朝比奈彩さん、宜しくお願い致します。

■冒頭の実験
水素入浴剤を専用ケースに入れ、大きな泡がブクブク出てきたところに石鹸水を追加し、”水素泡”を作り、その泡を袋に入れ空中に絞り出すと…泡が空中に浮きました!
空中に浮く泡に朝比奈さんも大興奮。

●司会:お二人をご紹介させていただきます。まずはテレビでもおなじみですが、様々な実験でわかりやすく科学を教えてくれる先生として定評があり、日本を代表するサイエンスプロデューサーの米村でんじろう先生です。

●司会:そして、女性ファッション誌RAYの専属モデルでありテレビでもMCやモデルグラビアなどでもご活躍のタレントの朝比奈彩さんです。朝比奈さんの本日の衣裳ですが、イベントに因んで、なんと水素をイメージした衣装ということですが、コーディネートのポイントを教えていただけますか?
●朝比奈さん:水素のイメージは水色なので、水色のトップに、下は今年流行のプリーツスカートを合わせて、大人っぽくまとめてみました。

●司会:それでは、まずは改めて水素エネルギーについてでんじろう先生よりお話しいただけますか?
●でんじろう先生:純粋な水素そのものに接する機会は、学校の理科の実験くらいしかないですが、水素そのものは、ガスやガソリンなどに普通に含まれています。水の素と書くくらいなので、水も水素です。水素は燃やすことでエネルギーを起こしたり、いろいろうまく利用できます。二酸化炭素を出さないのでクリーンですし。

●司会:朝比奈さん、水素エネルギーについてはどのくらいご存じでしたか?
●朝比奈さん:水素がエネルギーになること知らなかったし、いろんなものに入ってるのも知らなかったし、水素の役割の大きさにびっくりしました。

■水素キャラクターのスイソン登場。&「東京スイソ学園」ダイジェスト映像


●司会:朝比奈さん、PR映像の中で色々な実験をしたと思いますが実験をしてみての感想をお願い致します。
●朝比奈さん:水素のシャボン玉の実験ですが、あれ、すっごい音が出るんです!まずそれにびっくりしました。水素の活用法はいろいろなパターンがあって驚きました。とても勉強になりましたし、楽しかったです。

●司会:「開校!でんじろうスイソ学園」の動画撮影時の裏話などがあれば教えてください。
●朝比奈さん:でんじろう先生は普段すごく優しい人なんですけど、迫力ある実験になると、逆に怖いほど楽しそうにしてて(笑)。でんじろう先生が楽しそうになる程、私はドキドキで!(笑)
●でじろう先生:朝比奈さんを驚かせようとワクワクしてたんです (笑)。実験そのものも楽しかったですが、朝比奈さんのリアクションがすごく楽しかったです。
●司会:司会:シャボン玉のシーンはすごい悲鳴でしたね(笑)
●朝比奈さん:だってあんなに音が出ると思わないじゃないですか!
●でじろう先生:水素を燃やすときの音がボン!!と出ます。あれは音だけです。あの音よりも悲鳴の方が大きかったですね(笑)

●司会:でんじろう先生、映像の見どころを教えていただけますか?
●でんじろう先生:予備知識も何もいらないですし、小学生から大人まで、皆さんにわかりやすく見てもらえると思います。

●司会:でんじろう先生、水素エネルギーに関して今後期待することはなんでしょう?
●でんじろう先生:今はまだ実感が湧かないけれど、世の中が変わるときはガラッと変わりますから。昔はエネルギーと言ったら蒸気機関で、そのあとは石油など。今から10年20年後には、エネルギーと言ったら水素!という時代が来るかもしれませんね。携帯電話も、今はすぐに電池がなくなってしまうけれど、水素燃料の電池が携帯やパソコンに入って、水素をチューっと注入するだけで充電完了っていう時代が来るかもしれないですよ。


■最後の実験は、おなじみの静電気実験。水素の元素記号であるHの形をした風船が、静電気で朝比奈さんの頭に着地。会場も大いに盛り上がりました。


●司会:ありがとうございました。動画はこのあともこちらで上映しますし、特設WEBサイトからもご覧いただけます。お二人とも、本日はどうもありがとうございました!


■囲み取材時
●記者:朝比奈さんの今後の活動はどのようになっていく予定ですか?
●朝比奈さん:いろいろやってみたいけれど、演技もやってみたいです。
●でんじろう先生:実験して事件を解決する役なんかいいですね(笑)
●朝比奈さん:あとは、水素に関することもいろいろやらせていただいて、水素の力をみなさんにもっと伝えられたらと思います。

[開校!でんじろうスイソ学園 トークイベント 開催概要]
■日  時 :2017年1月27日(金) 13:30~14:00 
       ※当日は10時~18時まで会場にて、動画上映やクイズ大会、パネル展示等を行
       いました。
■会  場 :池袋サンシャインシティ噴水広場 豊島区東池袋3-1-1 
       サンシャインシティB1F
■ゲ ス ト:米村でんじろう先生(サイエンスプロデューサー)
       朝比奈彩さん(モデル、タレント)
■対  象 :一般(観覧自由) 
■内  容 :小池都知事によるビデオメッセージ。
       そして、でんじろう先生と朝比奈彩さんによる水素にまつわる
       トークショーでは、PR動画撮影時の裏話やエピソードなども披露
       しました。
21112に水素情報館「東京スイソミル」にてイベント開催します
詳細はお問合せ下さい
[参考資料]  
特設WEBサイト「東京スイソ学園」URL ⇒ https://suiso-tokyo.jp/gakuen/


Facebook URL:https://www.facebook.com/tokyosuisogakuen/posts/
Twitter URL:https://twitter.com/tokyosuiso?lang=ja
YouTube URL:https://www.youtube.com/channel/UCp3jq5XRzi-hbUzI_6SEqog



《本件に関するお問い合わせ》
「開校!でんじろう東京スイソ学園」PR事務局 担当:佐藤・瀬戸(BRIDGE,inc)
TEL:03-6327-0433 FAX:03-6317-4119

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
東京都環境局(トウキョウトカンキョウキョク)
代表者
遠藤雅彦(エンドウマサヒコ)
所在地
〒163-8001
東京都新宿区西新宿2-8-1 東京都庁第二本庁舎
TEL
03-5388-3434
業種
団体・連合会・官公庁・自治体
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.