2017年01月27日 18:00

「さくら開花・見頃予想2017」2月3日スタート! “さくらを 知って楽しむ 見て楽しむ” 今年はさくらを楽しむコンテンツが充実!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生活密着型天気予報を提供する株式会社ライフビジネスウェザー(本社:東京中央区、代表取締役:石川勝敏 以下、LBW)は、「さくら開花・見頃予想2017」を2月3日(金)より開始します。 今シーズンは、さくらの開花・見頃の予想に加えて、さくらの季節を楽しむコンテンツを充実させております。 “さくらを 知って楽しむ 見て楽しむ”をコンセプトに、皆様のお花見の役に立つ情報をお届けいたします!

【2017年のさくら開花傾向!(東北~九州)】
東・西日本は平年並かやや遅め”
さくらの花芽は秋から冬の寒さで目を覚まします。これを「休眠打破」といい、秋から冬の気温が高いと休眠打破が十分に進まず、春先の気温が高くても開花の遅れることがあります。この秋から冬にかけては、東・西日本では、気温は平年より高い日が多くなりました。特に中国・四国や九州で暖冬傾向となっていて、休眠打破が不足しています。このあといったん寒さが和らいでも、2月の後半は全国的に厳しい寒さが見込まれ、3月も度々寒の戻りがありそうです。開花は平年並かやや遅くなることが予想されます。北日本は、秋冬の気温が平年より低めで、休眠打破は十分行われていると推測します。開花は平年並かやや早まるでしょう。
【LBWの開花・見頃予想の特徴】
・最大の特徴は、気象官署の標本木ごとに予想モデルを構築し、地域の特性を考慮していることです。
 さらに、LBWでは過去の開花日・満開日と気温の関係を分析し、独自の予測式を作成しました。
・さくらのつぼみの生長には、休眠打破の行われる秋から冬と、春先の気温が重要です。LBWでは1km
 単位の情報を駆使して、地域ごとにつぼみの生長スピードを予想しています。
・今年は、昨年の結果も踏まえ、休眠打破の推定方法と予想気温の算出方法を改善し予想しました。
・LBWでは、1km単位の地形や気候データを分析することで、“ 1km単位の開花・見頃モデル”を開発。
 全国どこのさくらでも開花・見頃予想が可能になりました。この技術を利用し、全国約1000地点の開花や見頃の予想を行います。また、名所以外のピンポイントの予想も可能で、例えば、近所の小学校など特定の場所に植えられているさくらの開花・見頃時期を予想することができます。地域密着型の情報提供が可能なため、集客イベントやイメージアップなど、あらゆる場面で役立てていただけます。

【さくらを楽しむコンテンツが充実!】
2月3日(金)にOPENする「さくら開花・見頃予想2017」の特設サイトでは、さくらの開花・見頃予想はもちろん、さくらに関する豊富なコンテンツを提供いたします。
・開花傾向ひと目でズバリ!さくら開花前線
地方ごとの開花予想を、おなじみの“前線”として発表します。行きたいさくらの名所がいつ頃開花するのかが、ひと目で判断できます。
お花見シーズンにぜひ活用ください!
・お花見の場で話題に花を咲かせます!さくらコラム
特設サイトOPEN と同時に「さくらコラム」では、お花見の場でちょっと話したくなる“さくら豆知識”を続々更新。
また、幹事さん必見の天気予報“週末お花見天気”は、
本格的にさくらシーズンに入る3月中旬頃から毎週水曜日に更新いたします。
お花見に役立つ情報や、会話の種になるような情報をお届けしますので、ぜひご期待ください!
また、公式ツイッター「さくらVOiCE」でも、
官署の開花・満開速報など、旬な情報を随時配信いたします。皆様のフォローをお待ちしております!
【さくらの開花・見頃予想発表スケジュール】
2017年2月3日(金)より、毎週金曜日発表 
 予想地点:第3回(2月17日)発表まで 東北地方から九州地方
      第4回(2月24日)発表から 北海道を含めた全国
5月中旬から下旬頃まで更新予定。

<お問い合わせ先>
株式会社ライフビジネスウェザー
「さくら開花・見頃予想2017 」担当 水本・倉田・小櫃・赤坂 
E-mail: contact@lbw.jp TEL:03-3668-6142  FAX:03-3668-6145
<会社概要>
(1)商号      :株式会社ライフビジネスウェザー (気象庁予報業務許可第83号)
(2)代表者     :代表取締役 石川勝敏
(3)本店所在地   :東京都中央区日本橋堀留町1-10-14いちご人形町ビル2階
(4)設立年月日   :1998年1月
(5)主な事業の内容 :リアルタイム気象データを活用した商品の企画・開発・販売
            Web・スマートフォン、各種メディア向け生活気象情報の提供
記載されている商品名など固有名詞は、各社の商標または登録商標です。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 趣味、旅行、レジャー、スポーツ

会社概要

株式会社ライフビジネスウェザー
商号
株式会社ライフビジネスウェザー(カブシキガイシャライフビジネスウェザー)
代表者
鈴木 俊成(スズキ トシアキ)
所在地
〒103-0012
東京都中央区日本橋堀留町1-10-14 いちご人形町ビル2F
TEL
03-3668-6141
業種
コンテンツ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
https://www.lbw.co.jp/
  • 公式twitter

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.