2017年02月21日 17:00

総合企画センター大阪、飲料メーカーの製品発売状況の集計結果を発表<2017年1月>

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今回、飲料メーカー21社の2017年1月製品発売状況を集計。調査の結果、飲料商品投入数は合計40品目であった。

【集計結果】
■弊社が継続して調査している飲料新製品の発売状況を見ると、2017年1月では主要メーカー21社のうち11社が商品を投入(弊社で確認できたもの)。これらの商品投入数の合計は40品目となり、前年同時期比から10品目少ない投入数となっている。メーカー別では、アサヒ飲料の10品目が最多。以下、伊藤園(9品目)と日本コカ・コーラ(8品目)も10品目近く投入している。

■商品投入を行ったメーカーで投入数が前年同時期よりも多かったのは11社中5社。具体的には、アサヒ飲料(3品目増)、オハヨー乳業、サントリー食品インターナショナル、日本サンガリア、不二家(各1品目増)となっている。このうち、日本サンガリアと不二家は2016年1月に投入がなかったメーカーとなっている。

■一方、キリンビバレッジ(3品目減)や伊藤園(6品目減)、日本コカ・コーラ(4品目減)、ポッカサッポロフード&ビバレッジ、ヤクルト本社、雪印メグミルク、ダイドードリンコ(各1品目減)は前年同時期よりも投入数が少なく、ポッカサッポロフード&ビバレッジとヤクルト本社は商品投入自体も見られなかった。

■アサヒ飲料は、「三ツ矢」の新シリーズ(新搾り)や「ワンダ」の新アイテム(限定パッケージ含む)を複数投入したことで、品目数が多くなっている。

【調査期間】
2017年1月

【調査対象】
飲料メーカー21社

【調査方法】
調査対象各社のホームページ、業界紙(新聞・雑誌)で発表されているものを集計


■「2017年度 季刊調査レポート 飲料新製品・商品戦略分析調査」■
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