2017年03月07日 10:00

「あなたは三流残業?それとも一流残業?日本初!?三流残業チェックテスト公開」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この度、ほわいと・のーと代表上田恭子は、秀和システムより書籍「三流残業をやめて 幸せになる技術」を3月4日に出版いたしました。その記念として日本初のコンセプト「三流残業チェックテスト」を公開致します。

この度、ほわいと・のーと代表上田恭子は、秀和システムより書籍「三流残業をやめて 幸せになる技術」を3月4日に出版いたしました。その記念として日本初のコンセプト「三流残業チェックテスト」を公開致します。
■「三流残業」って何?

「三流残業」とは書籍「三流残業をやめて 幸せになる技術」にて新たに著者である上田恭子(うえだやすこ)が定義したコンセプトであり、自分の目標や意志もなく、周りに流されるか、仕方なくイヤイヤ時間を無駄遣いして行っている残業の事を言います。
対して「一流残業」とは、自分の夢や目標のために、今やるべきことを、今集中してやる為に時間を使う残業のことと定義しています。
長い人生の中で、一時的に一流残業が必要な場合もあるというのが本書での主張です。それは、その経験を積むことで未来の自己実現が出来る場合です。明確に自分の意思も働いているので、残業していても嫌な疲れも残りませんし、むしろ充実感があるでしょう。
つまり、同じ“残業”時間を使っていても、一流残業と三流残業には大きな違いがあるということなのです。


■「三流残業」の原因を解決する方法

三流残業に陥っているとしたら、それはどんなことが原因なのでしょうか?
今、日本では残業が大きな問題として取り上げられており、働き方についても議論が活発化しています。
この問題に正面から取り組むため議論される事は、とても素晴らしい事なのですが、実際の現場ではどうでしょうか。何か改善案が届いているでしょうか。

“いつになったら、自分の勤めている会社は残業体質が改善されるのだろうか?”
“いや、そんなことを期待しても所詮無駄だ”
“とにかく仕事中は我慢をして時間が過ぎていくのを待とう・・・”

そう思いながらイヤイヤ毎日仕事場へ向かう社員や従業員の方も多いのではないでしょうか。
しかし、いつ変わるかわからない“何か”をただ待ち続けるのではなく、状況を変える方法を知り、自ら行動を起こしたほうが、人生を早く変化させることが出来るはずです。

そこで“現状を作っている自分の働き方を変える方法”をお伝えしているのが書籍「三流残業をやめて 幸せに働く技術」です。
著者自身がシングルマザーでありながら、ブラック企業で働き、残業に苦しみ、それでも派遣社員から外資系企業の部長役員まで昇進した経験から社員や従業員が知って置くべき重要なポイントを抜き出し30のメソッドにまとめました。
本書では、三流残業の原因となる現場でのリアルな要因をストーリー展開で表現。その問題が何故起こるのか?そしてそれを解決するにはどうすれば良いのか?をわかりやすくお伝えしています。
■簡単なテストで三流残業か一流残業かをチェック!

今回は出版を記念し、本書に出てくる「三流残業」になってしまっていないかを簡易的に確認できるチェックテストを公開致します。

このテストにより、
「三流残業」をしてしまっていないか?
それとも今は「一流残業」なのか?
はたまた本当にこのまま今の会社にいても大丈夫なのか?
といったことを確認する目安が得られます。

その目安を基準にご自身の働き方をもっと良いものにし、今より更に幸せをたくさん感じ、充実感ある仕事に取り組める世の中となることを祈念致しております。

三流残業チェックテスト
http://happy-whitenote.com/3ot/


■「三流残業をやめて 幸せになる技術」あらすじ

主人公である植村綾乃(25歳)は、毎日、疲労を抱えながら出勤し、頭の中ではモヤモヤしながら仕事をこなし、毎日夜遅くまで残業をしていました。仕事をしても達成感はなく毎日疲労感は募るばかり・・・。

そこへ、社内プロジェクトのために、オーストラリア人のキャシーが日本オフィスにやってきます。キャシーは、プロジェクト順調に進行させつつ、“充実した働き方をするには何が大切なのか?”その具体的な方法を笑顔で綾乃に伝えていきます。
そんなある日、プロジェクトの根幹となるデーターが突然消えてしまうという事件が発生・・・。キャシーたちのプロジェクトメンバーは窮地に立たされます。プロジェクトメンバーや関係者が直面した問題。現実はただ一つの出来事なのに、この問題を通して全員がとった行動は全く違うものでした。それは・・・。

仕事の進め方・時間管理・評価の上げ方・物事に対する考え方・セルフイメージの大切さ・自然のエネルギーから受け取る力・自分に合わない職場だと分かった時の対処法等など、綾乃とキャシーを通じで多くの気づきを得ることが出来る仕組みが盛りだくさんです。
一般のビジネス本とは違う、読み終わった時の爽快感もお楽しみいただけます。


タイトル: 三流残業をやめて 幸せになる技術
出版社: 秀和システム
ISBN-10: 4798049549
ISBN-13: 978-4798049540
発売日: 2017/3/4


■著者略歴

上田 恭子(うえだ やすこ)

短大を卒業後、旧・松下通信工業通信機器販売部門、現・パナソニック株式会社に入社。数年後、結婚を機に退社し出産。ごく普通の家庭生活を十数年幸せに過ごしていたが、夫が抱えた1億円の借金という現実を突きつけられた瞬間、人生が激変しどん底へ。失意の中、人生をやり直すため娘と上京し仕事に就くも、2カ月でクビ宣告を受ける。苦労して見つけた次の職場でも、平日は夜中まで残業し土日も仕事漬けの日々。「人間らしく幸せに生きたい!」絶望感の中でそう願った時、アメリカの思考科学と出会う。3年間、徹底的にその学問を学ぶ傍ら、2人の優秀な外国人上司からマネージメント&リーダーシップについて実践指導を受ける。それらが、いままでの思考や行動に大きな変革をもたらす。被害者意識ではなく、相手の立場に立った愛情あるコミュニケーションをベースに、徹底した時間管理と業務標準化及び情報共有を推進。その結果、月残業140時間、離職率100%だった職場が3年で月残業10時間、離職率0%となる職場改善に成功。その経験を生かし、次の職場でも残業削減に成功。現在は会社役員として経営や人材育成に力を入れるかたわら、「残業なしで社員が幸せに働き利益を上げ続ける会社」を世の中に増やすため、情熱的に活動を続けている。


三流残業チェックテスト
http://happy-whitenote.com/3ot/

本件に関するお問い合わせ先
HP:http://happy-whitenote.com
MAIL:yasuko@happy-whitenote.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
ほわいと・のーと(ホワイト・ノート)
代表者
上田恭子(ウエダヤスコ)
所在地
〒279-0043
千葉県浦安市富士見5-24-12 舞浜フラッツ310
TEL
047-711-1310
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
http://happy-whitenote.com

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.