2017年03月10日 13:30

初のプレミアムフライデーは社会人のサークル活動に変化なし ~2月24日(金)プレミアムフライデーの社会人サークルの活動状況を調査~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社シティーズ(本社:東京都目黒区、代表取締役:杉山康平)が運営する、サークル活動に関する情報機関「サークル総研」は、2月24日(金)プレミアムフライデー初日のサークル活動について調査いたしましたので、結果をご報告いたします。

株式会社シティーズ(本社:東京都目黒区、代表取締役:杉山康平)が運営する、サークル活動に関する情報機関「サークル総研」は、2月24日(金)プレミアムフライデー初日のサークル活動について調査いたしましたので、結果をご報告いたします。

「サークル総研」は、100ジャンル超、20,000以上のサークル活動団体が登録し、46万人以上が使用する、サークル活動運営のための日本最大級のWEBサービス「サークルスクエア」の15年間の運営によって得た様々なデータを分析・発表する機関です。それにより、「サークル活動」を通して、仲間とコミュニケーションが生まれ、より人生をいきいきと楽しむ方を増やすこと、そしてそうしたサークル団体をサポートすることを目的に開設されました。


■調査概要

 今回、「サークルスクエア」利用中のサークルにおけるイベントの開催状況を調査したところ、2月24日のプレミアムフライデー初日においては、平均的な「月末の金曜日」と同様の状況であったことがわかりました。なお、「月末の金曜日」は「すべての金曜日」に比べてイベント開催数が大きく増えることもわかりました。

調査内容: WEBサービス「サークルスクエア」における週末および月末のイベント登録数の調査
調査方法: 「サークルスクエア」利用団体(約2万団体)および利用者(約46万人)の登録データの統計
比較区分: すべての金曜日 / 月末の金曜日 / プレミアムフライデー初日(2月24日)
対象期間: 2016年10月1日~2017年2月28日


1団体あたりイベント開催数

1団体あたりの1日の平均イベント開催件数の比較では、「全ての金曜日」比べて「月末の金曜日」は明らかに増加していることがわかります。一方、月末の金曜日でもある「プレミアムフライデー初日(2月24日)」は、「月末の金曜日」とほぼ変わらないイベント開催数でした。(図1)

■イベント数の時間帯分布


イベントの開催時刻の分布の比較では、「月末の金曜日」も「プレミアムフライデー初日(2月24日)」のいずれも、全ての金曜日と同じ傾向であることがわかりました。(図2)

■平均出席人数の時間帯分布


時間帯別のイベント出席者数の比較では、「プレミアムフライデー初日(2月24日)」が平均から多少乖離する時間帯も見られますが、サンプル数が少ない時間帯でありますし、少なくともプレミアムフライデーの効果として期待されるような傾向は見てとることができませんでした。(図3)

■総論

「働き方改革」の推進により長時間労働の是正を始めとした働き方の改善が注目される中、「プレミアムフライデー」の初日となる2017年2月24日においては、サークル活動における大きな変化は見られませんでした。初回ということで浸透していない面はあると思いますので、今後の浸透とともにサークル活動がどのように変化していくか、注視していきたいと考えております。


プレミアムフライデーとは
働く人々が夕方から買い物や飲食、趣味、旅行などを楽しめるよう、月末の金曜日に早く退社をして消費活動を促す全国的なキャンペーンをいいます。働き方改革が注目される中で、伸び悩む個人消費の拡大につなげるのが本構想の狙いです。2017年2月24日(金)からの実施で、効果を検証した上で4月以降は毎月実施し、各地に拡大していく方向で検討されています。
「サークル総研」とは
 「サークル総研」は、WEBサービス「サークルスクエア」の15年間の運営によって得た様々なデータを分析・発表する機関です。「サークル活動」を通して、仲間とコミュニケーションが生まれ、より人生をいきいきと楽しむ方を増やすこと、そしてそうしたサークル団体をサポートすることを目的に、引き続き情報発信を行ってまいります。

「サークルスクエア」とは
 「サークルスクエア」は、100ジャンル超、20,000以上のサークル活動団体が登録し、46万人以上が使用する、サークル活動運営のための日本最大級のWEBサービスです。スケジュール管理、掲示板、アルバム、アンケートなどの機能を搭載。PCもしくはスマートフォンから、今まで管理者の負担になっていた大勢の出欠確認やメンバー管理等、1000人以上の団体まで対応可能です。サークル活動にはもちろんのこと、季節ごとのイベント・ボランティア活動・企業内活動など、様々な用途でご利用いただけます。
URL: http://www.c-sqr.net/

「サークル総研」「サークルスクエア」運営会社
名称  : 株式会社シティーズ
所在地 : 〒153-0063 東京都目黒区目黒1-24-18 福山ビル5F
設立  : 2008年2月22日
代表者 : 代表取締役 杉山 康平

【本件に関するお問合せ先】
サークル総研 広報担当 Mail:pr@c-sqr.net

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

添付資料

会社概要

商号
株式会社シティーズ(シティーズ)
代表者
杉山 康平(スギヤマ コウヘイ)
所在地
〒153-0063
東京都目黒区目黒1-24-18 福山ビル5F
業種
システム開発
上場先
未上場

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.