2017年03月16日 18:00

TPCマーケティングリサーチ、飲料メーカーの製品発売状況の集計結果を発表<2017年2月>

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今回、飲料メーカー21社の2017年2月製品発売状況を集計。調査の結果、飲料商品投入数は合計124品目であった。

【集計結果】
■弊社が継続して調査している飲料新製品の発売状況を見ると、2017年2月では主要メーカー21社のうち18社が商品を投入(弊社で確認できたもの)。これらの商品投入数の合計は124品目となり、前年同時期比から22品目多くなっている。メーカー別で最も商品投入が多かったのは、日本コカ・コーラの23品目。以下、アサヒ飲料(19品目)、伊藤園(18品目)、ダイドードリンコ(12品目)が10品目以上の投入数となっている

■当該期間に商品投入の見られた18社で前年同時期から商品投入数が多くなっているのは8社。具体的には、日本コカ・コーラ(15品目増)、伊藤園、アサヒ飲料、UCC上島珈琲(各7品目増)、大塚ホールディングス、ヤクルト本社(各3品目増)、ポッカサッポロフード&ビバレッジ、日本サンガリア(各2品目増)、キッコーマン飲料(1品目増)。このうち、UCC上島珈琲と大塚ホールディングスは前年同時期に商品を投入していなかった。

■日本コカ・コーラの商品投入数が多かった要因としては、「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」(コーヒー飲料)、「カナダドライ」(炭酸飲料)のリニューアル品が多く投入されたことが挙げられる。このほか、「い・ろ・は・す」や「ファンタ」「コカ・コーラ」の新商品(限定品含む)も上市されている。

【調査期間】
2017年2月

【調査対象】
飲料メーカー21社

【調査方法】
調査対象各社のホームページ、業界紙(新聞・雑誌)で発表されているものを集計


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詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr120170347



【会社概要】
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