2017年04月06日 09:00

七田厚が振り返る七田式教育の原点! 七田眞はいかにわが子を育てたか? 父と子の対話から学ぶ子育ての極意 『親の思いを強制しない勇気~大切なことは、みな子供たちから学んだ』刊行。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 眞人堂株式会社(本社・東京都新宿区、代表取締役社長・桐原永叔)は、七田式教育を創設し自らも父親であった七田眞の子育てを、息子である著者・七田厚との親子関係から振り返る『親の思いを強制しない勇気~大切なことは、みな子供たちから学んだ』(七田厚著/定価1,296円)刊行します。

本書では、幼児期から青年期、事業継承をするまでのなかで、父親・七田眞はどのように行動しどのように考えてきたかを、著者が現在からその意味を読み解きます。35のキーワードごとに具体例を示しながら、その根底にあった親子関係の本質を探り、親が子を通して、成長していくための姿勢、考え方を伝えます!
■父・七田眞が息子・厚(著者)にかけた言葉の深い意味
「この本では、父・七田眞と息子である七田厚が対話するように構成されています。あのころ、あのときの父の言葉と、もう一度、向き合って対話してみようと思います。すぐには気づけなかった、父の真意がどれほど深く、意味のあるものだったのかを考えながら、父が子供たちから何を得て何を学んだかをみていきます。
 読みながら、みなさんも自身のお父さん、お母さんの言葉を思い出して、それに今の自分で返事をしてみてほしいと思っています。きっと、その対話が子育てのヒントになるからです。」<まえがき>より

■35のキーワードで読み解く子育てに臨む姿勢とは?
 七田式教育を創設し、自らも父親であった七田眞氏の半生を追いながら、息子である厚との長期にわたる親子関係について考えていきます。厚の幼児期から社会人、事業継承をするまでのなかで、父・眞氏はどのように行動しどのように声をかけてきたかを、現在の厚氏がその意味を読み解いていきます。
 35の七田眞の言葉を示しながら、その根底にあった、親子関係の本質を探ります。そのなかで、人間誰しもが平等に持つ可能性を信じ、その可能性をいかにして実現していくかを語りつくします。
 人間の可能性を理解するという大きなテーマをもって、より長期的に子と向き合うことの大切さを学びます。観察、研究、提案といった姿勢がもたらす子育ての極意を読み解きます。

■目次
まえがき
第1可能性の種を見つめる~わが子をよく観察すること
 1 「親が通訳だから、英語ができると思わせたくない」
 2 「ここまで走っておいで」
 3 「気の済むまでさせておこう」
 4 「すごいのができたなぁ」
 5 「赤ちゃん言葉は使わない」
 6 「これはなんという字?」

第2丈夫な芽を吹かせる~成長のきっかけとなる提案を楽しむ
 1 「自分で剥くのなら、全部食べていいよ」
 2 「本立てを買ってみたら?」
 3 「特別なレッスンをするよ」
 4 「百人一首をやってみない?」
 5 「家族会議をしよう」
 6 「目標を立てよう」
 7 「英語のカセットを聞こう」
 8 「新聞をとってくれる家を増やしてみないか?」
 9 「障子を破ってほしい」
 10 「いっしょに遊ぼう」
 11 「豆まきをしよう」

第3高く広く幹を伸ばす~親子でいっしょに研究する
 1 「アウトサイダーであれ」
 2 「中学受験をしてみないか」
 3 「食べられる野草を調べてみたらどうだい?」
 4 「記憶について研究してみよう」
 5 「和算を研究してみたら」
 6 「友だちをつくるのは簡単じゃない」

第4自然に任せる繁りと実り~わが子の将来は、自分でスタートさせる
 1 「最近、小言が多くなっているからだよ」
 2 「大切なことは、みな子供たちから学んだ」
 3 「そうか......(嘘を詮索しない)」
 4 「目を離して心を離すな」
 5 「自分で自分を治そう」
 6 「おかえり」
 7 「私はここに来ないよ」
 8 「仕事を継いでくれるつもりある?」
 9 「そんなに考えてくれているのなら社長をやりなさい」
 10 「夏休みに免許を取ったら?」
 11 「セミナーを受けてみないか」
 12 「やってきたことを遺そうと思う」

あとがき

■著者プロフィール
七田 厚(しちだ・こう)
七田式創始者七田眞の次男。1963年島根県生まれ。東京理科大学理学部数学科卒業。株式会社しちだ・教育研究所代表取締役社長。七田チャイルドアカデミー特別顧問。東久邇宮記念賞受賞(2006年7月)。七田式幼児教育の実践教室は、国内450教室をはじめ、台湾、シンガポール、マレーシア、アメリカ、インドネシア、タイ、オーストラリア、香港、中国、カナダ、ベトナム、ラオス、ミャンマーなど世界にも広がっている。主な著書に、『七田式 子どもの才能は親の口グセで引き出せる!』『七田式 頭が鋭くなる大人の算数ドリル』(ともに青春出版社)、『「子どもの力」を100%引き出せる親の 習慣』(PHP研究所)などがある。

■書籍仕様
単行本: 208ページ
定価:本体1,200円+税
寸法:四六判変形(175 x 130mm)
発行:眞人堂 株式会社
発売: 日販アイ・ピー・エス
発売日:2017年4月1日
ISBN: 978-4904920190

本件へのお問い合わせは下記まで
眞人堂 株式会社 http://www.shinjindo.jp
担当:桐原(きりはら)
Tel : 03-5367-0657 Fax : 03-5367-0656
E-mail : info@shinjindo.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
眞人堂株式会社(シンジンドウカブシキガイシャ)
代表者
桐原 永叔(キリハラ エイシュク)
所在地
〒160-0022
東京都新宿区新宿1-9-4 中公ビル御苑グリーンハイツ601
TEL
03-5367-0657
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
会社HP
http://shinjindo.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.