2017年04月07日 09:00

合格家庭に聞いた!中学受験、成功の秘訣は「“親が”時間管理」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社スーパーウェブ(本社:兵庫県神戸市)の運営する中学受験の情報ポータルサイト「かしこい塾の使い方」(http://www.e-juken.jp/)では、本サイトに会員登録するメルマガ会員様のうち、中学受験を目指すお子さんをもつ親御さま256名を対象に2017年3月19日(日)~ 3月26日(日)にかけて「中学受験と学習時間」をテーマにアンケートを実施いたしました。

株式会社スーパーウェブ(本社:兵庫県神戸市)の運営する中学受験の情報ポータルサイト「かしこい塾の使い方」(http://www.e-juken.jp/)では、本サイトに会員登録するメルマガ会員様のうち、中学受験を目指すお子さんをもつ親御さま256名を対象に2017年3月19日(日)~ 3月26日(日)にかけて「中学受験と学習時間」をテーマにアンケートを実施いたしました。



<調査結果トピックス>
1. お子さんの学習時間の管理に親が関わるご家庭は8割を超える。
2. 塾のない日の家庭での勉強時間は、「1時間以上2時間未満」が35%。
3. 塾のある日の家庭での勉強時間は、「1時間未満」が54%。

<アンケート調査概要>
アンケートテーマ:「時間に関するアンケート」
調査期間:2017年3月19日(日)~ 3月26日(日)
調査方法:インターネット調査
回答者数:かしこい塾の使い方メルマガ会員 256名
(中学受験を目指すお子さんを持つ親御さま)
関連URL:http://www.e-juken.jp/topic170407.html
*********
4月に入り、いよいよ小学校の入学式や新学年がスタートします。
この時期は、新学年になり、気持ちも一新して、新しい生活が始まるため、お子さんの学習時間や学習習慣の見直しに適した時期でもあります。

この度、中学受験の情報ポータルサイト「かしこい塾の使い方」(http://www.e-juken.jp/)では、勉強の時間や遊びの時間など、中学受験を目指す上で重要な「時間」についてアンケートを実施しました。



■学習時間のルールはどのように決めていますか。
【解説】
学習時間のルールについては、「親子で話し合って決める」が58%、「親が決める」が25%、「子供に任せている」が17%でした。83%のご家庭では、お子さんの学習時間は親が関わって管理されています。

中学受験において最も意識しなければならないのは、入試までの時間は限られているということです。学校や塾に通う時間、家庭での宿題や復習にどのくらいの時間がかかるのかを把握して整理し、学習時間を管理することで、お子さんの学習時間、遊びや休憩時間、十分な睡眠時間などメリハリをもって生活することができます。そうすることで、勉強にも集中することができるのです。
多くのご家庭では、中学受験において「スケジュール管理は親の役割」と心得て行動されているようです。
(主任相談員 小川 大介)



■家庭での学習時間を教えてください。(塾のない日)
【解説】
塾のない日の家庭学習時間は、「1時間以上2時間未満」が35%、「2時間以上3時間未満」が29%、「3時間以上4時間未満」が16%、「4時間以上」が11%、「1時間未満」が9%でした。

塾のない日は学校から帰ってから寝るまでの間、ご家庭で宿題や復習をこなすための学習時間を確保する必要があります。学年によって必要とする学習時間は異なりますが、中学受験においては6年生なら1日4時間、5年生なら2~3時間、4年生なら2時間ほどが目安となります。
(主任相談員 西村 則康)



■家庭での学習時間を教えてください。(塾のある日)
【解説】
塾のある日の家庭学習時間は、「1時間未満」が54%、「1時間以上2時間未満」が33%、「通っていない」が7%、「2時間以上3時間未満」が4%、「3時間以上4時間未満」が2%でした。

塾のある日はお子さんは疲れて自宅に帰ってきます。塾の授業で習ったことは授業中にその場で100%理解できるわけではないため、帰宅してからその日のうちに振り返りを行って理解を高めておくことが大切です。テキストやノートを音読させるなど、わずかな時間の振り返りでも効果はありますので、家庭での学習時間を確保していくと良いでしょう。
(主任相談員 西村 則康)



■今回のアンケート項目
Q1: お住まいの都道府県をご入力ください。
Q2: お子さんの性別を教えてください。
Q3: お子さんの学年を教えてください。
Q4: お子さんが通っている塾を教えてください。
Q5:現在、お子さんの成績は学校や塾のクラスでどの位置にありますか?
Q6:学習時間のルールはどのように決めていますか。
Q7:家庭での学習時間を教えてください。(塾のない日)
Q8:家庭での学習時間を教えてください。(塾のある日)
Q9:塾にいる時間を教えてください。(平日・平均)
Q10:塾にいる時間を教えてください。(土日・平均)
Q11:テスト直しにかけている時間を教えてください。(週当たり)
Q12:朝学習の時間を教えてください。
Q13:遊ぶ時間のルールはどのように決めていますか。
Q14:外での遊びやスポーツに使う時間を教えてください。
Q15:テレビの視聴時間を教えてください。
Q16:ゲームで遊ぶ時間を教えてください。
Q17:時間に関して不安や疑問を感じていることがあれば教えてください。(複数可)



■中学受験の情報ポータルサイト「かしこい塾の使い方」
お子さんが中学受験を目指して大手進学塾に通っているものの、なかなか成績が伸びないことに悩む親御さんに向けて、塾の使い方をガイドとして誕生したサイト。中学受験のテクニック、正しい知識、ぐんぐん成績を伸ばすための情報を提供している。 
(URL)http://www.e-juken.jp/
株式会社スーパーウェブでは、今後も定期的に中学受験に役立つ最新情報を発信していく予定です。



■【お問い合わせ先】
株式会社スーパーウェブ PR事業部 担当:加藤/藤田
TEL:03-4405-9471/FAX:03-5510-2533 Mail:fujita@superweb.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社スーパーウェブ(カブシキガイシャスーパーウェブ)
代表者
豊永 貴士(トヨナガ タカシ)
所在地
〒650-0034
兵庫県神戸市中央区京町79 日本ビルヂング7F
TEL
078-335-3851
業種
教育関連
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.superweb.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.