2017年05月19日 11:30

ギター挫折者をゼロにする発明、情報解禁

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2003年より楽器演奏人口、音楽人口を増やす活動に取り組んでいるQ-sai@楽器挫折者救済合宿が開発した演奏アシストツール “Qactus(カクタス)”で誰でも簡単にギターが弾ける! ギター挫折者をゼロにするために練り上げられた沢山の機能としくみが、この小さなツールに凝縮されています! まだ世界で誰ひとり知らない画期的な発明、5月20日(土)いよいよ情報解禁!

ギター挫折者をゼロにする発明、5/20情報解禁

2003年より楽器演奏人口、音楽人口を増やす活動に取り組んでいるQ-sai@楽器挫折者救済合宿(企画運営: Quiree株式会社、 所在地: 東京都中央区、代表取締役: きりばやしひろき)は、誰にでもギターが簡単に弾ける全く新しい発想の演奏アシストツール『Qactus -カクタス-』を2017年5月20日、オフィシャルホームページ上にて情報解禁します。


-5月20日(土)ウェブサイトにて全情報公開予定-
ウェブサイト:http://qactus.jp
お問い合わせ:info@quiree.co.jp (担当:三浦)



全く楽器を演奏したことのない人はもちろん、一度ギターに憧れて買ってみたものの難しくて 挫折してしまった人や、そんな持ち主のおかげで放り投げられてしまったギターを、Qactusが救います

「不協和音を防ぐために不要な弦を消音する(※ミュート奏法という)」あるいは「様々なコード(和音) を鳴らすために様々な弦を指で押さえる」などといった演奏上必要な“作業”が、この『Qactus』をギターに装着することで簡単に激減します。
Q-sai@楽器挫折者救済合宿が提唱し、長年実践してきた「演奏未経験者がわずか1~2時間で1曲を丸々弾ける」という奇抜なメソッドから生まれた演奏ガイド集『QactusCore』と併用することで、 たとえ全くの演奏未経験者でもその場で簡単にギター演奏ができるようになります。

また、たとえば教育機関などでギターを取り入れた授業やワークショップを開催したいという場合、Qactusを使用することによって講師のギター演奏スキルの有無を問わず開催できるようになり、音楽文化活性へのひとつの有効なツールとなり得るなど、ギター未経験者を経験者へと導くすべてのシチュエーションにおいて様々な役割を担ってゆきます。

Qactusには、ギター挫折者を救うための 3つの機能 があります

ギターをはじめてみたいと思い、ギターを手にしたのはいいけれど、「思ったよりもうまくいかない」と言って 三日坊主で挫折した人は実際とても多いです。

挫折例によくあるのは「指が思うように動かない」というケース。 しかし実際はその他に様々な原因や傾向があります。たとえば、上級者でも手に負えないようなコンディション の悪いギターで頑張って何とか練習を続け、それが良くない状態のギターであるということさえ知る術もなく 「うまく音が鳴らない」「私はギターに向いていないのかも」と嘆き、嫌になってしまう初心者が非常に多いのです。

Qactusは、ギター初心者の様々な困難を救うために開発された、ギター挫折者ゼロを目指す演奏補助器具です。

----------------------------------------------

[機能・その1] ギターの状態を示す機能
ギターには個体差があり、また、保管状況や扱い方によっては楽器として機能しない状態にまで変形してしまうことがあります。
Qactusには、そのギターが演奏に適した状態かどうかを示す機能があります。用法は簡単。Qactusが正しく機能すれば大丈夫。
2フレット上での指板から弦までの距離(弦高)が規定の範囲に収まっているギター(つまり楽器として機能する最低限の基準値)であれば正しく機能するよう、Qactusは設計されています。 この範囲に収まらない状態のギターは一般的に楽器として機能しないため、専門知識のあるお店でメンテナンスを施すか、あるいは手の施しようのない状態ならばオーナー自身の為にやはり最低限「楽器として機能するギター」を入手することをお勧めしています。 楽器の状態を見極めるのにはある程度の演奏経験や知識が必要ですが、ビギナーにはまだそのスキルがありません。 経験者たちの目に代わって、Qactusがこの問題を解消します。


[機能・その2] 初期段階の困難を乗り越えるための機能
楽器を演奏する際の“作業”はビギナーにとって非常に高い壁となります。 Qactusにはこの壁を低くする機能があり、まったくの演奏未経験者でも最初から楽しく練習ができるため、初期段階でギターに触れる時間が増え、いつの間にか演奏のコツが身体に宿るようになります。 水泳に例えるならば“ビート板”のように、ある程度コツを掴むまでの過程をアシストし、やがては補助なしで楽しく上達していくことができます。


[機能・その3] “調和力”を育む機能
ある程度ギター経験のあるユーザーが、和音構成をパズルのように工夫して「ビギナーが弾き易いコードフォーム」を探し、それを『QactusCore(カクタスコア)』という形でインターネット公開することができます。
他者を思いやる心を通じ、アンサンブルに必要な調和の精神を自然に育むことができます。(※詳しくはウェブサイトをご覧ください)
----------------------------------------------


-楽器挫折者をゼロに-

Q-sai@楽器挫折者救済合宿(http://q-sai.net)には、演奏体験を通じて人々あるいは社会全体の音楽への興味や価値を高めたいという想いがあります。たとえば沢山の本を読むこと と同様、世界の音楽に宿る文化や歴史、哲学、感情、リズム、更にそれらの楽曲を生み出した音楽家たちにまで興味が及ぶことで 人は際限なく視野を広げることができます。事実、音楽を通じて人と人とが良い関係を築いてきた歴史が世界では無数に存在します。何より音楽の良いところは“娯楽”であるという点。『Qactus』を通じ、音楽文化の振興、社会貢献を目指します。




-商品情報-
Qactus(カクタス)スターターズ・キット(日本語/英語) ¥2,484(税込)
ホームページ(または一部のインターネットショッピングサイト)などで6月15日(木)より販売開始(予定)

※ Qactusはこれまで世に存在しないツールであるため、正しい使用方法や役割が一般に浸透するまでは販売経路をインターネット通販あるいはQ-sai@楽器挫折者救済合宿が関わるワークショップや定期合宿などの場に限定します。
※ Qactusは、特別な音楽アレンジとの併用によって初めて確かな効果が得られるツールです。同梱のスターターズ・マニュアルに従い、練習の際はホームページ上にて無料公開される専用コードダイアグラム集『QactusCore(カクタスコア)』を参照します。
※教育機関、企業、サークル、パーティ等でまとまった数をお求めのお客様向けに、割引価格でのダイレクト販売を行なっています。


お問い合わせ:info@quiree.co.jp (担当:Quiree株式会社・三浦)

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 趣味、旅行、レジャー、スポーツ

添付資料

会社概要

商号
Quiree株式会社(キリー カブシキガイシャ)
代表者
桐林 広樹(キリバヤシ ヒロキ)
所在地
〒104-0061
東京都中央区銀座1-15-7 MAC銀座ビル3F
TEL
03-5524-5939
業種
芸術
上場先
その他
従業員数
10名未満
会社HP
http://qactus.jp

Quiree株式会社の最新プレスリリース

2017年05月19日 11:30
ギター挫折者をゼロにする発明、情報解禁

この企業のプレスリリースをもっと見る

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.