2017年06月30日 16:00

医学部合格のために保護者ができることを大公開。城南医志塾では横浜市立大学医学部に実子を合格させた保護者をゲストに迎え、合格するための極意を聞ける「親子で乗りきる医学部受験」を7月15日に実施します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一般入試に比べてはるかに難しいと言われる医学部入試。医学部に合格するためには、学力はもちろん、保護者の方によるサポートも非常に重要となります。城南医志塾では、医学部合格を目指す受験生や保護者の方を対象に、横浜市立大学医学部や多数の私立大学医学部に実子を合格させた保護者の方をゲストに迎え、医学部合格のために何をすべきかの極意を聞けるガイダンス、「親子で乗りきる医学部受験」を7月15日に実施します。

人気が続く医学部。人気と合わせて大学側の「買い手市場化」が進んでいます。2014~2017年度入試ではそれが顕著であることが分かります。たとえば14年度入試の熊本大学では、二段階選抜基準を10倍から5倍にしました。募集人員を95名で統一して考えると、2014年度入試では、センター試験の得点で上位950人まで受験できましたが、たった2年で60%減の380人しか受験できなくなってしまうことになります。つまり「センターで失敗した受験生が2次試験で逆転合格を狙う」ことが難しくなったということです。かなり多くの大学がこのように二段階選抜基準を厳しくしています。

また、信州大学は、ここ数年最も厳しくなっている大学と言えます。2015年度入試から二段階選抜を実施した他、2次試験科目は、2014年度からの3年間で英語、理科1科目、理科2科目と一気に追加になりました。二段階選抜が行われることで、もはや「センターで失敗して首都圏には出願できないから信州へ」ということができなくなりました。

城南医志塾では、一般受験に比べてはるかに難しい医学部合格を目指す受験生や保護者の方を対象に、横浜市立大学医学部や、多数の私立大学医学部に実子を合格させた経験を持ち、医学部受験カウンセラーとして活躍されている講師をゲストに迎え、医学部に合格するために何をすべきかの極意を聞ける、「医学部合格ガイダンス~親子で乗りきる医学部受験」をと7月15日(土)に行います。医学部受験生の母として体験した実際上の様々な出来事に関わるお話は、一般的な紙面では、なかなか知ることのできない貴重な情報が盛りだくさんの内容となっています。受験生の皆さんや保護者の方々の不安や悩みについてお応えします。講演後には講師との質疑応答の時間もあり、保護者の方や生徒の皆さんからの不安や悩みにもお応えします。


【城南医志塾】
「顧問医師によるバックアップ」「独自のI.O.S.カリキュラム(※1)」「医師を目指す志を高める医志教育の実践(※2)」で医学部合格へ導く塾です。母体は城南予備校になります。

城南医志塾HP
http://www.johnanishijuku.jp/

※1:I.O.S.カリキュラム…限られた時間内で速く、正確に問題を処理し、答案を作成することが求められる医学部学科試験突破に必要な「受験学力の“Input”、正確な“Output”、迅速な“Speed”」を養成するカリキュラム。
※2:医志教育…医志を目指すという志(医志)を高め、医学部合格をたぐりよせる即戦力を身につけるため、顧問医師監修のもと作成されたプログラムに基づき、2次試験に対応する小論文・面接対策を行うこと。

【医学部合格ガイダンス「親子で乗りきる医学部受験」】
日時:7月15日(土)17:00~18:00
対象:医学部合格を目指す中学生、高校生、高卒生と保護者の方
料金:無料
内容:
・受験までの体験談
・保護者としての心構え
・オープンキャンパスについて 等
(上記は全て経験談となります)
講師プロフィール:
日本医療教育財団の一期生として、医療秘書(医師の秘書)教育を受ける。医療秘書として、病院に勤務。
心理カウンセラー、コミュニケーション・コーチング講師、ラジオパーソナリティー、司会業。息子が、国公立医学部在籍中。
受験生及び受験生の親御さんへのカウンセリング、医学部受験の模擬面接等を行う。
FMラジオ局のパーソナリティーやトークショーのイベント、司会者等、話す仕事のプロフェッショナルとしての経験を生かした、本格的で、明るく楽しい指導には、定評がある。


【本プレスリリースに関するお問合せ先】
株式会社城南進学研究社 マーケティング企画部
TEL044-246-2071
FAX 044-246-5003
担当 水野 拓児 / 織田 聡
MAIL
Takuji_Mizuno@johnan.co.jp
Satoshi_Oda@johnan.co.jp

■株式会社城南進学研究社について■
城南進学研究社は、総合教育ソリューション企業として、大学受験教育事業の「城南予備校」「城南ONE’S」「城南医志塾」、個別指導教育事業の「城南コベッツ」を軸に、キャリア教育の「城南就活塾」「城南AO推薦塾」、乳幼児教育事業の「くぼたのうけん」「幼児さんすうスクールSPICA」「城南ルミナ保育園」「ズー・フォニックス・アカデミー」、WEB学習システムの「デキタス」等を運営し、「城南進研グループ」を形成しております。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

株式会社城南進学研究社
商号
株式会社城南進学研究社(カブシキガイシャジョウナンシンガクケンキュウシャ)
代表者
下村 勝己(シモムラ カツミ)
所在地
〒210-0007
神奈川県川崎市川崎区駅前本町22-2 
TEL
044-246-1951
業種
教育関連
上場先
JASDAQ
従業員数
5000名未満
会社HP
http://www.johnan.co.jp/index.html
  • 公式facebook

株式会社城南進学研究社の最新プレスリリース

2024年03月18日 14:00
算数教育は「一生ものの宝」。「りんご塾」の田邉代表による「オンライン講演会2024」を3月23日に開催。算数の魅力から低学年で学ぶことの重要性まで、算数教育のポイントをお伝えします。
2024年03月15日 14:00
【城南コベッツ】大好きな世界で生きていく。3月のクリエイティブラーニング講座は、危険生物対策の専門家・西海太介先生が登壇。小学生特別編『好きで好きで好きすぎて生き物の研究所を作りました』を開催します。
2024年02月28日 14:00
【城南進学研究社】3月2日と3日、B.LEAGUE 2023-24 川崎ブレイブサンダースのホームゲームにてブースを出展。『城南コベッツ』インスタフォローでガチャガチャを回して、豪華賞品を当てよう!
2024年02月27日 14:00
今こそ平和について考えよう。城南進学研究社は3月9日、フォトジャーナリスト安田菜津紀氏を招いて、クリエイティブラーニング講座「共に生きるとは何か ―難民の声、家族の歴史から考えた多様性」を開催します。
2024年01月31日 14:00
【城南進学研究社】東京都が提供する「バーチャル・ラーニング・プラットフォーム(VLP)」にて、2月10日に「VLP多様な進路セミナー」を開催。不登校児の進路について、メタバース上で学び合います。

この企業のプレスリリースをもっと見る

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.