2017年07月21日 11:00

「バズグラフレポート」『コンビニ唐揚げ競合比較』ファミチキ先輩とLチキ4割増の話題効果は?

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「コンビニ唐揚げ」について「ファミリーマートのファミチキ先輩とローソンのLチキ4割増量」を例にとりその話題効果の比較を行いました。

「コンビニ唐揚げ」について「ファミリーマートのファミチキ先輩とローソンのLチキ4割増量」を例にとりその話題効果の比較を行いました。
株式会社バズグラフ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:西本 光治)は自社のソーシャルリスニングソリューション「BuzzGraphTM」を使用し、ブログ、Twitter、ネットニュース記事中、「ファミチキ」「Lチキ」「からあげくん」の記述がある10,519記事について調査を実施しました。
調査キーワード:「ファミチキ」「ファミチキ先輩」「Lチキ」「からあげくん」
記事が書かれた期間:2017年4月10日~7月9日(3ヶ月間)
 ブログ記事数:6,164
 Twitter記事数:4,335
 ニュース記事数:20

■キャンペーン、新CMなどのイベントと各キーワードのピーク出現数との相関は?!

(5月6日 ローソン)
からあげくん×ドラゴンクエストXI タイアップキャンペーン発表
「からあげくん」(5月7日 ピーク出現数 111記事/日)

(6月5日 ファミリーマート)
ファミチキ先輩CM公開
「ファミチキ先輩」(6月5日 ピーク出現数 102記事/日)
「ファミチキ」(6月6日 ピーク出現数 451記事/日)

(6月13日 ローソン)
からあげくん×おそ松さんコラボ
「からあげくん」(6月13日ピーク出現数 88記事/日)

(6月27日 ローソン)
Lチキ重量4割増しキャンペーン開始
「Lチキ」(6月27日ピーク出現数 219記事/日)

以上のようにあきらかな相関がみてとれます。



■ファミリーマート「ファミチキ」とローソン「Lチキ」、イベント後のキーワード出現数は?!
(1)ファミチキ先輩CMリリース後 6月5日~7月9日
   ファミチキ 合計3,843記事、日平均約107記事
   Lチキ 合計908記事、日平均約25記事
(2)Lチキ4割増量キャンペーン開始後 6月27日~7月9日
   ファミチキ 合計822記事、日平均約60記事
   Lチキ 合計673記事、日平均約48記事

「ファミチキ」と「Lチキ」を比較してみると、「ファミチキ」はファミチキ先輩CMのリリース後、圧倒的な話題性をキープしており、出現数においては優位を保っていることが分かります。ファミチキ先輩という『架空のキャラクターによるインパクト』と重量4割増という『お得感に訴える』キャンペーンの対決となったようですが、「ファミチキ先輩」のインパクトが、少し上回ったようです。

次にBuzzGraphTMを使って「ファミチキ先輩」CM公開後から7月14日までの40日間について、「ファミチキ」「Lチキ」「からあげくん」の3つのキーワードに対して関係語解析を実施しました。

調査キーワード:「ファミチキ」「Lチキ」「からあげくん」
記事が書かれた期間:2017年6月5日~7月14日(40日間)
 ブログ記事数:3,335
 Twitter記事数:7,296
 ニュース記事数:15

■ネット上での話題占有率は?!
(期間6月5日~7月14日)
 「ファミチキ」 キーワード出現数1,108、占有比率65.1%
 「Lチキ」 キーワード出現数362、占有比率21.3% 
 「からあげくん」 キーワード出現数231、占有比率16.53% 
となり、「ファミチキ」が圧倒しています。

■各キーワードと共に語られる関連語は?!
(期間6月5日~7月14日)
(1)「ファミチキ」
(食べた75件、食べたい75件、食べる51件、・・レッドチリ味19件、レッドチリ12件、辛い13件、美味い10件、ファミチキ先輩 誕生18件、タマゴサンド15件etc.)
(2) 「Lチキ」
(ローソン66件、食べた30件、旨い22件、バンズ19件、買う16件、食べたい15件、総選挙12件、・・食べる12件、リニューアル10件etc.)
(3)「からあげくん」
(おそ松さん18件、買った17件、食べた14件、ローソン13件、買う12件、コラボ11件、食べたい10件、食べる10件etc.)



※全てのキーワードで、「食べた」「食べたい」などが関連語として出現しています。『ファミチキ』で特徴的な語は「ファミチキ先輩」「レッドチリ味」「タマゴサンド」など、『Lチキ』では「バンズ」「総選挙」「リニューアル」など、『からあげくん』では「おそ松さん」「コラボ」などとなっています。

※『ファミチキ』と「タマゴサンド」が関係語として出現しているのは、タマゴサンドにファミチキを挟んで食べることがネット上で話題になっているためです。また、『Lチキ』と「バンズ」が関係語として出現しているのは、Lチキをバーガーのようにして食べる「Lチキバンズ」が、更に『Lチキ』と「総選挙」が関係語として出現しているのは、Lチキの新キャラを総選挙で決めるというキャンペーンが、それぞれ話題になっていることに起因します。



■7月18日現在、ファミチキ、ファミチキ先輩は再びバーストしている!!

7月18日現在、さかのぼり7日間の日平均出現記事数は、
「ファミチキ先輩」1,662件、「ファミチキ」2,443件と驚異的な記事数となっています。「ファミチキ先輩」の続編CMのリリースなどが要因として考えられ、「ファミチキ」&「ファミチキ先輩」の快進撃が続いています。


■調査レポートについてのお問い合わせ先

会社名:株式会社バズグラフ
   (イーブックイニシアティブジャパン グループ)
所在地:〒101-0062 東京都千代田区駿河台2-9
担当者:西本 光治(にしもと みつはる)
E-Mail:support@buzzgraph.net
URL:http://www.buzzgraph.net
TEL:03-5577-6756

■BuzzGraphTM無料セミナー開催のお知らせ

【日時】2017年7月26日(水)16:00~17:00 BuzzGraphTMの紹介
   「バースト検知とは?」「売れ筋商品の競合比較」
    ※進行の具合によって内容は変更されます。
【場所】〒103-8360 東京都中央区日本橋蛎殻町1-31-1 日本橋公会堂 3号洋室
http://www.nihonbasikokaido.com/shisetsu#access
【定員】35名
【お申し込み】以下URLからエントリー(先着順)
http://www.buzzgraph.net/company/seminar.html

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社バズグラフ(カブシキガイシャバズグラフ)
代表者
西本 光治(ニシモト ミツハル)
所在地
〒102-0083
東京都千代田区麹町5-3 麹町中田ビル7F
TEL
03-3556-0157
業種
ソフトウエア
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://www.buzzgraph.net

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