2017年08月30日 13:00

自転車ポータルサイト「Cyclist」の人気連載が待望の書籍化!『速くなる!栗村修のロードバイク「輪」生相談』が9月6日(水)発売!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社 洋泉社(東京都千代田区/代表取締役社長:江澤隆志)は、『速くなる!栗村修のロードバイク「輪」生相談』を9月6日(水)に発売します。

株式会社 洋泉社(東京都千代田区/代表取締役社長:江澤隆志)は、『速くなる!栗村修のロードバイク「輪」生相談』を9月6日(水)に発売します。

【内容紹介】
自転車ポータルサイト「Cyclist」の人気連載が待望の書籍化!日々のトレーニング方法からレーステクニックまで 栗村修がサイクリストたちの悩みに答えます。



この「輪生相談」の連載が「Cyclist」上ではじまったのは、2013年のことでした。
それまでも雑誌でコラムを書くことはあったんですが、Q&Aの形式ははじめてなので、いったいどんな質問が来るんだろう?と思ったことを覚えています。
あれからもう、4年以上が経ちました。実に100を超える質問に答えてきたわけですが、この度、書籍化のために改めて振り返ってみると、自画自賛になっちゃいますが、面白いではないですか。
面白いと思ったのは、記事がこの4年間の変化を反映しているからです。自転車界は少しずつですが変わりましたし、連載開始当初は宇都宮ブリッツェンの監督だった僕も、今はチームを離れ、ツアー・オブ・ジャパンのディレクターをやっています。
でも、同時に、変わらないものもあります。それは、はじめての出来事にぶつかり、疑問を抱くサイクリストたちの純粋な気持ちです。自転車界がどう進歩しようと、僕がどんな職に就こうと、このスポーツにはクエスチョンがあふれています。
ならば、過去の記事を集めた本書は、未来のサイクリストにとっても意味があるに違いありません。4年分の「?」を、分類に悩みながらも質問内容で4つの章に分け、僕なりにお答えしてみました。
                                           (はじめに より)

【本書の目次】
【Part1】とにかく速くなりたい!
Soraでもデュラエースに勝てますか?
重いギアが踏めず、スピードが出ません。
ヒルクライムのタイムが伸び悩んでいます。
週1回、90分のトレーニングで力を維持できますか?
CLOSE UP:トレーニングとは「順応」です。
下りが苦手なんです。
風の中を走るのが苦手です。
トレーニングの「質」とは?
CLOSE UP:トレーニングには「質」の違いがあります。
自転車って仕事に役立つんですか?
部活のトレーニングについていけるか不安です。
コーナーリングがヘタなんです。
レースが最高のトレーニングって本当?
トラックでの練習は必要?
ママチャリでもトレーニングになる?
ビンディングペダルを上手にはめられません
「クラリス」でレースに出られますか?
お腹の出たおじさまに負けてしまった……。
クラクションを鳴らされない走りかたは?
出たいレースが見つかりません。
自分の強さはどの程度なんでしょう?
クリテリウムが苦手です。
「休むダンシング」ってどうやるんですか?
前を引かない人がいて困ります。
おかしな交通ルール、なんとかなりませんか?
COLUMN:高い機材じゃなくて大丈夫です。
【Part2】ライバルに勝ちたい!
ロングライドで膝が痛くなります。
効率のいいメニューで強くなりたい!
補給について教えてください。
伊豆CSCでまったく走れませんでした……。
高校を出たらプロになりたいです。
仕事をしながらでも日本代表になれますか?
21歳から競技開始では遅いですか?
夜のトレーニングに備えた食事はどうすべき?
下りでバイクが震えます。
落車対策を教えてください。
「アタックを潰す」ってどういう作業なんですか?
CLOSE UP:レースではテクニックも重要です。
緊張で心拍数が上がってしまいます。
上半身の筋肉はムダですか?
痩せたらスタミナが落ちてしまいました。
ローラーのせいで股間に腫れ物が……。
おすすめの呼吸法はありませんか?
落車のトラウマが癒えません……。
体格で勝る相手に勝ちたい!
ヒルクライムに行き詰まりました。
腰痛に悩まされています。
ヨーロッパに行きたいです!
バイクを購入していないショップのチームに入るのは失礼ですか?
エンデューロで、いつも脚が攣ってしまいます。
夏の熱中症対策を教えてください。
実業団レースではサーキットを使わないの?
高校に自転車部がなく、クラブチームしか選べそうにありません。
COLUMN:近年、落車が増えています。
【Part3】レースの裏側を教えてください!
プロならではのセッティングってありますか?
プロのブレーキ配置は左右逆ですか?
レース中のプロは何を考えていますか?
引退後のプロは何をしているんですか?
自転車レースに関わる仕事に興味があります。
外国人選手が日本に来る理由は?
どうすれば日本人が有名レースに出られるようになりますか?
レース運営には、どのくらいのお金がかかるんですか?
Jプロツアーの選手たちはやる気がないんでしょうか?
CLOSE UP:レースのレベルを計るのは、簡単じゃありません。
レースの賞金はどのように選手に渡るんですか?
なぜ、ロードレースのチームは不安定なんですか?
観客の応援、危なくないですか?
チームのコックになりたいです。
マイヨジョーヌカラーの機材はどうやって用意されるんですか?
自転車屋さんになりたいです。
チーム専属のメカニックになりたいんです。
自転車に乗ると、弱弱しくなるんですか?
その国の地形は選手の得意分野に影響しますか?
COLUMN:プロは甘くない。それは事実なんですが……。
【Part4】 今さら聞きにくいのですが……
フロントの変速機はどう使うんですか
スネ毛って剃らないとダメですか?
持ち込みの整備って嫌がられますか?
今後、ロードバイクはどう進化しますか?
自転車競技はお金がかかりすぎるのでは?
自転車選手は儲かりますか?
プロになりたいです。1年目は何をすればいいですか?
ドーピング報道に、メディアの悪意を感じてしまいます。
長いソックス、みっともなくないですか?
CLOSE UP:サイクリストはナルシスト?
映像カメラマンなどスタッフ向きの研修ってあるんですか?
選手の落とし物は持ち帰ってもいいんですか?
若者のためのチームを作りたいと思ってます。
地元でレースを開催したいです。
主催者になったら、走る時間がなくなりました。
股間がしっくりきません。
新車購入のため、奥さんを説得したい!
安心できるショップを探しています。
バイクの価格差は、何の違いなのでしょうか。
自転車に乗ってばかりで彼女ができません。
中学3年生向けのロードバイクを教えてください。予算は35万円です。
バイクを借りてレースを走ろうと思います。
ロングライドでお尻が痛くなります。
走力差があっても一緒に楽しめますか?
自転車メーカーへの転職を考えています。
脚を細くする方法はありますか?
腕が長いメリットってありますか?


【著者紹介】
栗村 修(くりむら・おさむ)
1971年、神奈川県生まれ。中学生のときにテレビで見たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界に入る。17歳で高校を中退し、本場フランスへロードレース留学。その後、ヨーロッパのプロチームと契約するなど国内外で活躍した。引退後は国内有力チームの監督などを12年間にわたり歴任する一方、TV解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。
2014年からは国内最大のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の大会運営の仕事に就き、現在は大会ディレクターとして同レースを強力に牽引している。

[商品概要]
洋泉社書籍『速くなる!栗村修のロードバイク「輪」生相談』
定価:本体1500円+税
発売日:2017年9月6日
判型:A5判/208ページ
ISBN:978-4-8003-1303-4
発行所:株式会社洋泉社
予約受付URL(Amazon): http://amzn.asia/8BGwLqU


<報道関係の方からのお問合せ先>
洋泉社プレス窓口  E-mail yosensha.press@gmail.com  TEL 03-5259-0251

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 趣味、旅行、レジャー、スポーツ

会社概要

商号
株式会社洋泉社(カブシキカイシヤヨウセンシヤ)
代表者
江澤隆志(エザワタカシ)
所在地
〒170-0013
東京都豊島区東池袋5-44-15 東信東池袋ビル6階
TEL
03-5956-1222
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.yosensha.co.jp/
  • 公式twitter

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.