2017年09月14日 16:00

LGBT 20代の転職が増加!? キャリアプラン面談がストレスに  “カミングアウト”も“相談”もできない 当事者に情報を  就職応援情報サイト「nijipi」9月14日 リニューアル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LGBTに特化した人材紹介を行う、株式会社Nijiリクルーティングは、2016年7月から運営するLGBT情報サイト『nijipi(にじぴ)』(https://nijipi.lgbt/)を、より具体的な情報や体験談等のコンテンツを増やした就職応援情報サイトとして、2017年9月14日にリニューアルします。

LGBTに特化した人材紹介を行う、株式会社Nijiリクルーティング(本社:東京都港区、代表取締役:齋藤敦)は、2016年7月から運営するLGBT情報サイト『nijipi(にじぴ)』(https://nijipi.lgbt/)を、より具体的な情報や体験談等のコンテンツを増やした就職応援情報サイトとして、2017年9月14日にリニューアルします。

当社は現在まで2,000名を超えるLGBT当事者の就職や転職の相談を受けています。しかし、実際に第三者に相談できる人は少なく、多くの当事者は誰にも相談せず、サイトで情報収集した内容をもとに就職活動や転職活動を行っていると感じています。当サイトは“相談できない当事者のためのサイト”として情報を発信することを考え、リニューアルを行うことになりました。


20代後半、キャリアプランの面談にストレスと不安
LGBT当事者の多数はカミングアウトをしないで就職します。当事者は入社後に、入社前には知ることができなかった社風に直面し、10年、20年と働き続けることに不安やストレスを感じている場合があります。当社は、誰にもカミングアウトをしていない当事者から、匿名で転職についての相談を受けることも多くあり、最近では20代からの転職相談が増えています。

<転職を希望するLGBT当事者からの相談事例>
◆20代後半になって「キャリアプラン」の面談や研修が増えてきた。カミングアウトをしていないため、結婚や子どもなどに関しての質問に対する返答や、感想を求められると、毎回どのように答えるか困る。
◆入社前に「社員同士の仲が良い社風」と聞き、あまり深く考えずに入社したが、確かに皆良い人だけどプライベートまで深く入ってくることが多く、カミングアウトするかどうか、どうしたら良いかわからずストレスを感じている。

当社は100社を超える企業への紹介実績があり、紹介時にはウェブサイトや募集要項では知ることができない企業の社風も伝えています。『nijipi』では、企業情報や、就活体験談、入社後のトラブルからトラブルを解消して活躍している事例など、LGBT当事者が初めての就職や転職で知りたい情報を発信していきます。


『nijipi』について
就職応援情報サイト『njjipi』は、LGBT当事者が就職・転職活動時に直面する問題や不安に対して、具体的な体験談や、実際に起こったトラブル、トラブルの解決例、LGBTフレンドリー企業の情報を発信し、当事者の就職・転職を支援するウェブサイトです。
その他、国内外のLGBT関連ニュース、企業や当事者のインタビュー、LGBTイベント等も掲載します。


【LGBT転職就職ノウハウ『nijipi』-就職応援情報サイト】
URL:https://nijipi.lgbt/

【株式会社Nijiリクルーティングについて】
当社はLGBTに特化した人材紹介で唯一、厚生労働省の認可を受けている会社であり、「すべての人が仕事で活躍できる社会を創る」というビジョンを掲げ、LGBT当事者に対して就職や転職の支援をしています。
現状では「自分のセクシュアリティを就活の面接でカミングアウトすべきか」「採用説明会や面接に私服で行きたいが、認めてもらえるだろうか」など、周りにも相談できずに悩んだ結果、自らエントリーする企業の範囲を狭めざるを得ない状況になっている学生や求職者がたくさんいます。
また、すでに働いている人の中には「悪気はないのは分かるが、同僚に何度も結婚や出産の予定を聞かれる」「セクシュアリティを隠すことで、結果的に嘘をつかざるを得なくなる」というような悩みを抱え、仕事に集中できず、仕事内容自体は満足しているものの転職を考えざるを得ないLGBT当事者もたくさんいます。
当社は、LGBTの学生や求職者の就活や転職を支援すると同時に、LGBT当事者の職場環境を整備することで、LGBT当事者の方が仕事で輝けるようサポートをしたいと考えています。

【会社概要】
社名:株式会社Nijiリクルーティング
代表:代表取締役 齋藤敦
本社所在地:東京都港区東新橋2-4-1 サンマリーノ汐留6階
電話:03-6452-8822
ホームページ:http://niji-recruiting.com/
設立:2016年6月
資本金:1億円
社員数:8名
事業内容:採用支援(有料職業紹介事業許可番号:13-ユ-308011)、ダイバーシティ推進支援


<本件に関するお問い合わせ先>
Nijiリクルーティング 広報事務局
TEL:03-5411-0066  
FAX:03-3401-7788  
E-mail:pr@real-ize.com
担当: 柴山(携帯:070-1389-0172)



※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社Nijiリクルーティング(カブシキガイシャニジリクルーティング)
代表者
齋藤 敦(サイトウ アツシ)
所在地
〒105-0021
東京都港区東新橋2-4-1 サンマリーノ汐留 6階
TEL
03-6452-8822
業種
人材関連
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://niji-recruiting.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.