2017年10月16日 09:00

若者たちの味覚に異変ーー20代は甘味に鈍くなってきている!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社いやされー(東京都中央区、代表取締役 井上貴元)は2012年から2016年の5年間にかけて関東圏内の大学生を対象に行った食に関するアンケート調査・五味識別テストの解析から、「20歳~25歳前後の若者たちが、薄い甘味を感知できなくなっている可能性がある」と発表致しました。

調査概要
公表期日:20171016
調査期間:2012124日から2016127
調査対象調査時に20から21歳メインの278名の大学生(男性74名女性204名)
調査内容五味識別テスト及びや味の嗜好性、食の経験、現在の食環境などのアンケート
 8種類の透明な液体から甘味(ショ糖 0.4% )、酸味(クエン酸 0.005% 、苦味(カフェイン 0.03% )、塩味(塩化ナトリウム 0.13% 、旨味(グルタミン酸ナトリウム 0.05%の基本五味の溶液を当てる五味識別テスト(他の3種類は純水)15名の男女に行ったところ、甘味の正答率が0%であった。また、278名による食のアンケートより、孤食が多く好きなものばかり食べている状態や、毎日甘い食べ物を食べている男女が約半数に上るなどの状況から、現在の20歳から25歳の若者は甘味に慣れ過ぎて、薄い濃度の甘味が感知できなくなっている可能性があると結論付けた。
 若年層の嗜好性・味覚・食環境について、もっと詳しく知りたい方は、調査レポート食卓の現在Vol.1 若者たちの味覚をご覧ください。
http://iyasare.jp/report.html
  • ライフスタイル

会社概要

商号
株式会社いやされー(カブシキガイシャイヤサレー)
代表者
井上 貴元(イノウエ タカアキ)
所在地
〒103-0012
東京都中央区日本橋堀留町1-5-7 ユービル7F
TEL
03-6661-7971
業種
その他
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://iyasare.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2017 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.