2017年11月01日 11:00

トーハン業界初「Ponta」「楽天スーパーポイント」「d ポイント」対応の 新POS「POS V」が11 月1 日にいよいよ稼動 ~書店様のご要望に応えた新機能も装備~

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株式会社トーハン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:藤井武彦)は、楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷浩史)、株式会社NTT ドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:吉澤和弘)、株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川剛)の3 社と提携し、各社の運営する「共通ポイント」を導入できるサービスを11 月1 日より開始します。

株式会社トーハン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:藤井武彦)は、楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷浩史)、株式会社NTT ドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:吉澤和弘)、株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川剛)の3 社と提携し、各社の運営する「共通ポイント」を導入できるサービスを11 月1 日より開始します。合わせて同サービスに対応した新POS レジ「POS V(ポス ヴイ)」を稼動します。

「POS V」の導入により、客数・客単価の向上が見込める「共通ポイント」の取り扱いが可能となります。出版業界で唯一「Ponta(ポンタ)」「楽天スーパーポイント」「d ポイント」の3 つの「共通ポイント」に対応。取引先書店のニーズに合わせて最適なポイントを選択でき、組み合わせによっては複数のポイントの併用が可能となりました。今後、POS ベンダーや書店自社開発のPOS とのデータ連携にも対応予定です。POS V と共通ポイントを合わせた価格は従来機と同額に抑えたため、取引先書店は追加負担なしで「共通ポイント」を導入出来ます。



また、「POS V」には、書店様のご要望に対し下記の新機能を追加しました。

○ 複合商品の対応を強化して欲しい
⇒ JAN 商品の自動配信と取扱い点数制約の撤廃(商材の多様化に対応)

○ お客様への対応をよりスムーズに
⇒ 商品ポップアップ機能(お渡しするノベルティ等の情報をレジスキャン時に表示)
⇒ 取引保留機能(一旦レジを離れる顧客の処理を保留し、次の顧客のレジ対応が可能)

○ オペレーション負荷を軽減したい
⇒ 支払金種数の増加(現金以外の金種登録数を増加)
⇒ 電子ジャーナル対応(レシート履歴の検索・参照・印字が可能) 他

トーハンは「POS V」稼動により取引先書店の負担軽減を実現し、「共通ポイント」の展開による顧客の利便性の向上、店頭の集客・増売に寄与したい考えです。





【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社トーハン  広報室  TEL:03-3266-9587

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会社概要

株式会社トーハン
商号
株式会社トーハン(カブシキガイシャトーハン)
代表者
近藤 敏貴(コンドウ トシタカ)
所在地
〒162-8710
東京都新宿区東五軒町6-24 
TEL
03-3269-6111
業種
小売・流通
上場先
未上場
従業員数
5000名未満
会社HP
http://www.tohan.jp

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