2017年11月02日 15:00

トーハンほんをうえるプロジェクト フリーペーパー第3号発行記念「私の人生を狂わせた本」書店連動フェアの促進開始 ~Twitter「#好きな本を語ろう」からフリーペーパーで店頭と読者がつながるフェア~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社トーハン(本社・東京都新宿区、藤井武彦社長)のほんをうえるプロジェクトは、本と人をつなげるコミュニティ「#好きな本を語ろう」を運営しています。この “誰でも参加できる”読書コミュニティで、読者からすすめられた本を紹介したフリーペーパー「#好きな本を語ろう第3号」を12月下旬発行することになりました。恒例となったフリーペーパーの発行にあわせ、配布書店店頭での連動フェア促進を開始しました。

株式会社トーハン(本社・東京都新宿区、藤井武彦社長)のほんをうえるプロジェクト(以下「ほんをうえる」)は、本と人をつなげるコミュニティ「#好きな本を語ろう」を運営しています。この “誰でも参加できる”読書コミュニティで、読者からすすめられた本を紹介したフリーペーパー「#好きな本を語ろう 第3号」(以下「第3号」)を12月下旬発行することになりました。恒例となったフリーペーパーの発行にあわせ、配布書店店頭での連動フェア促進を開始しました。

「第3号」配布書店を対象としたフェアのテーマは「私を狂わせた本」。読者がTwitter で「#好きな本を語ろう」をつけて投稿したおすすめ本から選んだ10冊と弊社のPI推進プロジェクトが支援しているライツ社発行の『人生を狂わす名著50』とのコラボレーションが実現し、著者と同書掲載の文庫5冊がフェア対象商品となっています。

『人生を狂わす名著50』は、その名の通り「正直、これ読んだら人生狂っちゃうよね」という視点で選び抜いた50作の書評記事の単行本。著者は現役の京大院生で「京都天狼院」(書店)で働く書店員。著者がネット上で書いた書評記事は「はてなブックマーク」で年間2位のお気に入り数になるなど、その選書センスと書評が反響を呼び、書籍化に至りました。単行本の最後には、著者のオールタイム・ベストとしてノーベル文学賞受賞のカズオ・イシグロの著書『わたしを離さないで』の書評記事も掲載し、旬な内容となっています。
今回の記念フェアで、ネットの「コミュニティ」とリアルの「フリーペーパー」および「売場展開」の三位一体を実現し、集客向上、売上増進、読者啓蒙をはかります。

■ #好きな本を語ろう公式Twitter  @honwokatarou https://twitter.com/honwokatarou
■ ほんをうえるブログ http://honwoueru.seesaa.net/article/449745665.html

※「ほんをうえる」は、これまで書店店頭を中心に数々の魅力ある本をバックアップし、ベストセラーに育ててきました。また、ハッシュタグ「#好きな本を語ろう」をつけて本の感想を書き込む“誰でも参加できる”読書コミュニティには、「好きな本はたくさんあるから、時間を見つけて語りたい」「好きな本をこのタグのおかげで語りやすくなりました」等、毎日のように感想が書き込まれています。「ほんをうえる」では、今回発行する「第3号」を通してインターネット上へ寄せられた読者のリアルタイムな声を書店へ届け、作り手と売り手、読み手を繋ぎ新しい本との出会いを創出したいと考えています。

※PI推進プロジェクト
Publishers Incubationの略で、次世代の出版業界の中核となる可能性を秘めた新規出版社を支援・育成するためのプロジェクトです。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社トーハン  広報室  TEL:03-3266-9587

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

株式会社トーハン
商号
株式会社トーハン(カブシキガイシャトーハン)
代表者
近藤 敏貴(コンドウ トシタカ)
所在地
〒162-8710
東京都新宿区東五軒町6-24 
TEL
03-3269-6111
業種
小売・流通
上場先
未上場
従業員数
5000名未満
会社HP
http://www.tohan.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.