2017年11月14日 12:30

競走馬の役目を終え、行き場のない「引退競走馬」たちを、馬の学校 東関東馬事高等学院・東関東馬事専門学院の生徒たちが、乗用馬(乗馬クラブで活躍できる馬)に再調教リトレーニング授業をカリキュラムに導入へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

千葉県八街市の馬の学校、競馬の役目を終えた〝行き場のない引退競走馬″を積極的に受け入れ、乗用馬(乗馬クラブで活躍できる馬)に再調教。引退競走馬へのリトレーニング調教を授業カリキュラム導入へ。「1頭でも多くのサラブレッドの命をつなぐために…」馬の学校が、取り組む画期的な引退競走馬への支援。

競走馬の役目を終え、行き場のない「引退競走馬」たちを、馬の学校 東関東馬事高等学院・東関東馬事専門学院の生徒たちが、乗用馬(乗馬クラブで活躍できる馬)に再調教リトレーニング授業をカリキュラムに導入へ
千葉県八街市の馬の学校、競馬の役目を終えた〝行き場のない引退競走馬″を積極的に受け入れ、乗用馬(乗馬クラブで活躍できる馬)に再調教。引退競走馬へのリトレーニング調教を授業カリキュラム導入へ。「1頭でも多くのサラブレッドの命をつなぐために…」馬の学校が、取り組む画期的な引退競走馬への支援。

馬主さんが見つかり、競走馬としてデビューしたものの、思うように成績があがらず(があわず)競走馬を引退する多くの馬たちは、肥育・畜産としての用途で引き取り業者に引き渡されます。近年、全国的に馬クラブの加傾向にありますが、走ることを目的に調教された競走馬を、いきなり馬クラブの用馬として活用させるにも、大きく以下の1~3の理由から、馬クラブでの引き取りは、非常に困難な況であると考えます。
(1)おとなしく安全な用馬を求める馬クラブにし、若くて元いっぱいな競走馬。
(2)用馬として再調教を行う手間や時間、そしてそれまでの管理コストが非常に高い。
(3)引退競走馬の多くは体のどこかに怪我や故障等が多く、治療に時間とお金がかかる。
ある程度、おとなしく再調教され、すぐに馬クラブで活用できる馬たちへのニーズは非常に多い一方で、若くて元いっぱいな引退競走馬へのニーズは、非常に少ないのが現なのです。
そこで、千葉八街市で、馬クラブや競走馬の生牧場、育成牧場で働く人材の育成輩出を行っている馬の校「東東馬事高等院(http://www.bajigaku.com/)」「東東馬事院(http://馬の学校.com/)」の運を行う株式社 馬事院では、平成30年1月より〝行き場のない引退競走馬を、競走馬の牧場や、競馬の調教師馬主さんから、できるだけ多く積極的に引き取り、『生たちと一緒に、馬クラブや光牧場で活躍できる用馬や、馬術大などで活躍できる馬術競技馬への用調教』を行う授業カリキュラムを導入し、〝行き場のない引退競走馬を、用馬(馬クラブで活躍できる馬)へと用調教を行い、1頭でも多く、サラブレッドの命をつなぎ、馬クラブ・観光牧場(用馬馬術競技馬)という第二のセカンドキャリアへ送り出す取せるよう、生徒一丸となって取り組んでいきます。
したがって、まずは第1回の取り組みとして、平成29年11月20日~平成30年2月20日までの3か月間を募集期間としますので、該当する対象馬がいましたら、遠慮なく同学院までご連絡ください。株式社 馬事院では、以下の(1)~(3)にてはまる引退競走馬の受け入れを開始します。(受け入れにして、預託費用餌費用管理費用など、寄付や支援の要求はありません)また、現在、馬が飼養されている場所からの馬匹輸送もすべて同院の負担にて行います。

引退競走馬の引き取りについて 詳細
1:受付期間:平成29年11月20日~平成30年2月20日
(まずは、第1回として上記期間で募集いたします)
2:引取場所:関東エリア(中部・関西・北海道はご相談ください)
3:引取費用:原則、無償譲渡(現在地からの輸送手配は当方で行います)
4:添付書類:健康手帳、(血統書は必要ありません)
5:引取時期:最短翌日~4日以内(遠方はご相談ください)
6:その他:原則、同学院入厩から4~6か月間はリトーレニング期間とします。それ以降、同学院の所有馬として、生徒たちのレッスン等で活用させて頂いくほか、外部の乗馬クラブや乗馬施設等から要望があれば当該馬(リトレーニング後の馬たち)を売却することもあります。売却時はできるだけ売却先をお伝えしています。※売却時に収益が出た場合は、新しく引退競走馬を受け入れる輸送費や飼養管理経費等に充当させて頂きます。


本件に関するお問い合わせ

株式 馬事院 引退馬の事業

289-1126 千葉県八街市沖174番地
043-445-0577 (担当:野口)
株式会社 馬事学院
http://bajigakuin.com/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社 馬事学院(カブシキガイシャ バジガクイン)
代表者
野口 佳槻(ノグチ ヨシキ)
所在地
〒289-1126
千葉県八街市沖 174
TEL
043-445-0577
業種
教育関連
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://bajigakuin.com/
公式ブログ
https://ameblo.jp/shool-blog/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

株式会社 馬事学院の最新プレスリリース

2020年06月26日 17:00
1歳馬最後のセリで買い手が見つからない馬を救い学生たちで競走馬デビューを目指す!クラウドファンディング実施中/未経験からのJRA厩務員養成の馬の学校 馬事学院(通称:バジガク)
2020年05月14日 12:00
NHK◆目撃!にっぽん「バジガクモミジと踏み出す小さな一歩」で放送された馬の学校 馬事学院(通称:バジガク)令和2年10月生/令和3年4月生 新規生徒を開始へ
2020年02月17日 14:00
引退馬の殺処分を減らしたい!競馬を引退し行き場のない引退馬をオーナー所有のまま預託へ!/競走馬を引退後、一定の期間内に乗馬で活用できる馬へ再調教、馬主が支払う引退後の預託費を大幅軽減へ(馬の年金制度)
2020年02月12日 11:30
NHKで放送された馬の学校 馬事学院(バジガク)卒業生が引退馬や養老馬を受け入れ、大阪府和泉市で「馬の養老牧場・観光牧場」開業。卒業後に自分の牧場を持てる授業カリキュラム導入、引退馬の活躍の場を広げる
2020年02月10日 12:30
馬の学校、台風15号での厩舎壊滅から再建「高校生がセリで他に買い手がない馬を育成しレースに送り出す」馬の高校 東関東馬事高等学院が令和2年2月10日NHK/Eテレ19時25分#ジューダイ 放送へ

この企業のプレスリリースをもっと見る

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.