2017年11月28日 09:00

トーハン MVPブランド  書店向けトミカ「トミカ幕末コレクション」販売  ~“幕末の志士”をテーマに歴史上の人物をイメージ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社トーハン(本社・東京都新宿区、藤井武彦社長)は、株式会社タカラトミー(本社・東京都葛飾区、H.G.メイ社長)と企画協力をして「トミカ幕末コレクション」シリーズ(全6種)を2018年1月からトーハン独占販売のMVPブランド商品として全国の書店で販売します。1月発売の「西郷隆盛トミカ」から、11月まで全6種が奇数月に発売されます。

株式会社トーハン(本社・東京都新宿区、藤井武彦社長)は、株式会社タカラトミー(本社・東京都葛飾区、H.G.メイ社長)と企画協力をして「トミカ幕末コレクション」シリーズ(全6種)を2018年1月からトーハン独占販売のMVPブランド商品として全国の書店で販売します。1月発売の「西郷隆盛トミカ」から、11月まで全6種が奇数月に発売されます。

「トミカ幕末コレクション」は大好評の「トミカ武将コレクション」(2016年発売)、「トミカ御前コレクション」(2017年発売)に続く第3弾の書店向けトミカです。今回は“幕末の志士”をテーマに、幕末に活躍した人物のイメージをトミカにデザイン。各人物の個性を表現した6種のトミカを約1年かけて隔月で販売します。第1回目に付属の専用コレクションボックスで集める楽しみを追求し、年間を通して書店に足を運ぶ機会を創出します。

1回目はコレクションボックス付きの西郷隆盛トミカ。2018年大河ドラマ「西郷どん」の主役としても注目が集まっています。以降、沖田総司・高杉晋作・土方歳三・勝海舟・坂本龍馬と全6種の人気の高い歴史上の人物をイメージしたトミカが発売されます。車種やカラーリング、それぞれの人物が持つ印象を大切に個々のキャラクターを表現しました。

販売促進として、2018年1月12日~1月14日に開催の「TOKYO AUTO SALON 2018」への展示で発売告知を実施し、ホビー誌への記事掲載など、強力なプロモーションで店頭での増売をはかります。展開書店には店内掲示用ポスターを提供し、売場作りをサポートいたします。(※当該商品はTOKYO AUTO SALON 2018での販売はありません。)
なお、展開書店の情報はトーハンのホームページ(http://www.tohan.jp/news/20171127_1103.html)に12月以降に掲載予定です。

【トミカ幕末コレクション 全6種】 
発売元:タカラトミー / 発売日:2018年1月~11月

商品名 / 車種 / 仕様 / 本体価格 / 発売月
西郷隆盛トミカ / トヨタ マークX / A4サイズ変形BOX型 コレクションボックス付 /1,200円 / 1月
沖田総司トミカ / 日産 フェアレディ Z / 通常トミカパッケージ / 600円 / 3月
高杉晋作トミカ / トヨタ プリウス / 通常トミカパッケージ / 600円 / 5月
土方歳三トミカ / 日産 シルビア / 通常トミカパッケージ / 600円 / 7月
勝海舟トミカ / トヨダ AA型 / 通常トミカパッケージ / 600円 / 9月
坂本龍馬トミカ / トヨタ AE86 / 通常トミカパッケージ / 600円 / 11月
                


◆トミカについて:公式サイト http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/
「トミカ」(発売元:タカラトミー)は、外国製のミニカーが全盛で国産車ミニカーを求めるお客様の声が高まっていた当時、「日本の子どもたちに、もっと身近な国産車のミニカーで遊んでもらいたい」という熱い想いのもと、1970年に日
本初の手のひらサイズの国産車ダイキャスト製ミニカーシリーズとして発売されました。現在までに累計930種以上の車種が発売され、累計販売台数は6億2500万台を超え、3世代にわたり愛されています。(2017年6月現在)

近年では、定番商品に加えて、女性や男性にも人気のキャラクターやコンテンツとコラボレーションした「ドリームトミカ」シリーズや、ハイディテールコレクションモデル「トミカプレミアム」シリーズなどラインナップを拡大しています。
また、2016年4月から大人向けブランド「tomica」のライセンス展開を本格始動しています。
従来のトミカユーザー(3~5歳男児)だけでなく、年齢・性別に関わらず幅広い方に興味を持ってもらえるようアパレル、服飾雑貨のほか、文房具、日用品などへのライセンス展開を実施し、さらなるブランドの強化を目指してまいります。

※ MVPブランド商品
MVPは、More(より多くの) Value(価値を) Produce(創造する)の意味で、読者の要求に適う商品を適正な場所、時期、数量、価格について、出版社やメーカーと生産計画段階から打ち合せ、セールスプロモーションについてもバックアップする販売モデルの総称。

(C) TOMY 「トミカ」は株式会社タカラトミーの登録商標です。

《商品に関するお問い合わせ先》
株式会社タカラトミーお客様相談室  TEL: 0570-04-1031(ナビダイヤル)


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社トーハン  広報室  TEL:03-3266-9587

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

株式会社トーハン
商号
株式会社トーハン(カブシキガイシャトーハン)
代表者
近藤 敏貴(コンドウ トシタカ)
所在地
〒162-8710
東京都新宿区東五軒町6-24 
TEL
03-3269-6111
業種
小売・流通
上場先
未上場
従業員数
5000名未満
会社HP
http://www.tohan.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.