2017年12月08日 12:00

不老長寿食・吉品鮑(きっぴんあわび) ~「皇帝の食卓」を日本人にもお手軽に。~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この度、奥州藤原屋((株)デカルト 本社:岩手県盛岡市)は、日本が誇る世界最高級ブランド「不老長寿食・吉品鮑」を家庭の食卓や料理店などでも頂けるよう国内の販売に着手いたします。

■不老長寿食、一般の食卓にも!
現在、吉品鮑は、日本人の口に入らない貴重な高級食材になっています。
中国では干し鮑を「乾鮑(カンパオ)」と呼びますが、三大高級食材の一つで、中国ではその貴重さからお金にも例えられ「乾貨」とも呼ばれます。中国では、一家の幸せと豊かさの象徴として、「一生に一度は親に食べさせたい」との想いから、特に、旧正月(春節)の時期に高級な贈答品として大変喜ばれます。
昔から、「吉品鮑」のほとんどは、海外に輸出されます。国内で流通しているのは、一度海外出たものが逆輸入されたものになり、極めて高価な食材となることから、ほとんどの日本人の方は食する機会がありませんでした。「吉品鮑」を、不老長寿食、滋養や健康のための最高級のスーパーフード食材として、日本人の方にも食する機会を増やすため、この度直接国内販売いたします。
「吉品鮑」とは?
岩手県三陸で作られる「吉品鮑」は、世界最高級のトップブランドとして日本が世界に誇る食材となります。干し鮑である「吉品鮑」は、香港や中国での最高級食材の一つとなりますが、その歴史は古く、中国や韓国の皇帝への献上品としても使われたのが、「吉品鮑」です。
昔は、皇帝だけが食することができたのが、「吉品鮑」になります。

「吉品鮑」の特徴
「吉品鮑」は、東日本大震災で一時供給できない時期もありましたが、ようやく元の状態に戻りつつあります。「吉浜鮑」の特徴は、一個一個タコ糸を通してすだれのようにして干します。そして、その製法に美味しさの秘訣があり、また、気候風土も美味しい吉浜鮑を作る上で欠かせない条件となります。
「吉浜鮑」は、このタコ糸を通した穴が目印になります。そして、干しアワビは、天然生アワビの10分の1程度になります。固さは石と一緒です。
地元の長年アワビ漁師名人が、アワビに傷がつかないように大事に採っていることも最高級となる理由の一つです。そして、地元で長年、干し鮑を作るための高度な製造技術を維持することで、現在でも、最高級品として真の食通に愛されています。

■「吉品鮑」の不老長寿食と言われる健康成分
世界一、味にうるさいと言われる香港や中国の食通たちをうならせ、最高級の評価となっているのが吉浜鮑ですが、お祝い事や特別な日、特に、お正月に食べるとその年も元気に活躍できる縁起の良い食べ物です。熨斗は、もともと鮑を起源としており、「命を延ばす」「縁を延ばす」「喜びごとを延ばす」などの意味があり、縁起物としても昔から価値の高いものです。
干し鮑は「百年の生を持つ長寿の貝」として珍重され、高級な贈答品として用いられ、永続し、発展するという吉事の印の意味を持つようになりました。
中国では、不老長寿、不老不死との意から誰でも一生に一度、食べる風習があります。
成分ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンK、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウム、マンガン、リン、鉄、銅、亜鉛、セレン、クロム、グルタミン酸、グリシン、ペタイン、グリコーゲン、パントテン酸、コンドロイチン、コラーゲンなど。
海の高級食材として有名な鮑ですが、それに見合うだけの高い栄養価も豊富にあり、最高級の天然の滋養強壮剤として、女性、特に、妊婦の方にもおススメ。
期待できる効果
もともと、漢方、薬膳にも珍重される滋養食品・干し鮑の効果として、
●精力増強 
●肝臓、腎臓を強化
●緑内障、視力低下改善 
●がん予防
●不眠症
●咳、血管強化
●腰痛、関節痛
鮑で注目されるのが、その高い美容効果やアンチエイジング効果のある海藻ポリフェノールが豊富に含まれることです。血液がサラサラになるフコステロールや紫外線吸収を抑制するフロロタンニン、筋力をアップするアルギニン、新陳代謝を促進するヨウ素なども豊富に含まれます。

<「不老長寿・吉品鮑」サイト>
http://www.pro500.biz/

<「奥州藤原屋」サイト>
http://fujiwaraya.biz/


<商品概要>
【商品名】「不老長寿・吉品鮑」
【内容量】1kg~
【販売日】2017年12 月11日(月) 
【販売地域】全国  
【紹介サイト】 http://www.pro1000.asia/


<会社概要> 奥州藤原屋((株)デカルト内)
【代表者】藤原 隆司(フジワラ リュウジ)
【設立】1996年10月1日
【資本金】2,300万円
【事業内容】自然食品研究、企画、販売
【URL】http://fujiwaraya.biz/


<本件に関するお問い合わせ>
株式会社デカルト 広報担当の菊地 優(キクチ マサル)までお願い致します。
Tel:019-606-1070 Fax:019-621-7339 E-mail:info@fujiwaraya.biz


  • 飲食、料理

会社概要

株式会社 デカルト
商号
株式会社 デカルト(カブシキカイシャ デカルト)
代表者
藤原 隆司(フジワラ リュウジ)
所在地
〒020-0021
岩手県盛岡市中央通3-17-7 北星ビル
TEL
019-606-1070
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://www.dicult.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2017 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.