2017年12月15日 13:00

システムエンジニアリングサービスからアプリ開発、ITエンジニアの在宅派遣を開始、新制度の導入も 創業15周年を迎えたCLINKSの展望

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CLINKS株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:河原浩介、以下CLINKS)は、2017年12月19日を以て創業15周年を迎えます。代表の河原は自動車業界からシステムエンジニアへと転身しCLINKSを設立。現在は社員数500名を超える規模に成長致しました。これからも、CLINKSはコンピューターで笑顔を増やしていくことを理念にシステムエンジニアリング業界に貢献致します。

2002年創業のCLINKSは、代表取締役 河原浩介が自動車業界の営業職からシステムエンジニアへと転身し設立。システムエンジニアリング事業を行っておりました。以来15年、現在ではITエンジニア派遣事業にとどまらず、エンジニア研修サービス、システム開発の受託、webシステム開発・運営、スマートフォン向け業務アプリの受託開発、スマートフォン向けゲームアプリの開発・運営・デザインまで事業を拡大して参りました。事業だけでなく、社員がライフスタイルを快適に過ごしながら高いモチベーションで就業できるよう社内制度の拡充にも尽力することで、これまでも、そしてこれからも、CLINKSはコンピューターで笑顔を増やしていくことを理念に、システムエンジニアリング業界と社会に貢献致します。


◆ 15周年に寄せて - 代表取締役 河原 浩介
【創業時の思い】
私はITとは異なる業界からシステムエンジニアになりました。「エンジニアは面白い・楽しい」と思って仕事をしていた一方で、周りのエンジニアは元気がなく、働く環境が整っていない・満足できていないのではないかと気になったことがCLINKS設立のきっかけです。
CLINKSの掲げる3つの企業理念、『コンピューターで人の笑顔を増やしていく』、『日本中のエンジニアを元気にする』、『IT業界をもっと魅力ある業界にし、ITの面白さをより多くの人に伝えていく』に繋がりますが、システムエンジニアが元気に楽しく仕事できる環境を作りたいと思いました。

【創業からの15年を振り返って】
CLINKSの基礎が出来たのは創業から2年目です。初めてエンジニア未経験者を正社員として採用し、自社研修を始めました。当時は「知識のない人はエンジニアにはなれない」と言われていましたが、私自身がそうだったように経験がない人材でもエンジニアになれることを会社として体現でき、これが一番の成長の契機になりました。
その後2008年にリーマンショックを受け、業界はそれまで常に人材不足だった状況から一変。業界全体が厳しい状況に立たされましたが、全社員が一丸となって「全社営業」をキャッチフレーズにして取り組み、乗り越えられた経験も大きなステップになりました。

【20周年に向けた展望】
次の節目は20周年です。設立時からの目標でもあり、抽象的な表現にはなってしまいますが、CLINKSはいわゆる「大企業」を目指します。私自身は大企業にいた経験があるので、今のCLINKSの規模のように中小企業が出来ることと、社会への影響力が大きい大企業だからこそ出来ること、それぞれの良さがあるのは分かっているつもりです。CLINKSの企業規模を成長させることで、社員たちにもどちらも経験して知ってもらいたいと考えているので、「大企業」と呼ばれる企業の1社を目指します。
もちろん設立時と同様、エンジニアに元気になってもらいたいのは変わりません。9月から新たに始めたエンジニア在宅派遣サービス『OfficeLessStyle』では、場所や時間の制約で働く機会を損失していたエンジニアの方が活躍できる場を設け、新たなチャンスを掴んでいただきたい思いがあります。場所や時間を問わずエンジニアが活躍できる環境をCLINKSが提供し続けていくこと。20周年にはそれらを実現したいと考えています。


◆ 創業から15周年、11月に記念パーティーを開催
ITエンジニアは客先常駐業務が多く、モチベーションが低下しやすい傾向にあります。いつも高い意欲と帰属意識をもってプロジェクトに取組めるようにしたい。そして日本中のITエンジニアを元気にして、日本を活気で溢れさせたい。そのような熱い思いから、2002年にCLINKSは誕生致しました。社員数も500名超の節目となった2017年の設立15周年を記念し、11月、都内某所で全社員を招待した15周年記念パーティーが開催されました。
普段は離ればなれのことが多い社員同士が顔を合わせる機会をイベントとして多く設けているCLINKSでは、このパーティーの開催は有志の社員が主体となり、開催会場の選定から企画・運営まですべてを取り仕切り、会社主導ではなく社員たちが作り上げました。


◆ CLINKSの15年の歩みと
沿革
2002年、代表取締役 河原浩介がシステムエンジニア職を経験し有限会社CLINKSを設立。2008年に起こったリーマンショックは、世界経済に大きな打撃を与えたことは未だ記憶に新しく、それまで常に人手不足であったシステムエンジニアリング業界でも、業務が激減。また、2011年に起きた東日本大震災では、もはやインフラとして利用できることが当たり前となったネットワークやシステムの災害時対応、保守の見直しが業界全体の大きな課題となりました。2017年現在、再びITエンジニアは人手不足となっています。CLINKSは、お客様の売上向上とコスト削減、そして人手不足の解消のために、時代に合わせた新たなサービスを提供、そして社内制度の拡充をしていくことを使命としております。

在宅ITエンジニア派遣サービス『OfficeLessStyle』
CLINKSで長年培ってきたIT派遣・受託事業のノウハウ・実績とテレワークを融合した「在宅エンジニア+テレワークに必要なICT環境」をセットでご利用いただけるサービスです。
CLINKSの在宅エンジニアは全て、IT経験豊富な“在宅だからこそ集まる”、教育・管理の行き届いた“社員”です。「テレワークに必要なICT環境」は、高いセキュリティ環境と顔認証機能を搭載した労務管理ツールをご用意しております。それらのICT環境において初期投資やランニングコストは必要ありません。さらに、CLINKSの通常の人材派遣と比べて安価での提供が可能となっており、勤務地は在宅エンジニアの自宅のため、オフィススペース削減やペーパレス化によるコスト削減が見込めます。
また、社内のテレワーク導入を検討している企業様へテレワーク導入やICT環境構築のお手伝いも対応可能となっています。

『OfficeLessStyle』サービスページ:https://officelessstyle.clinks.jp/




【企業概要】
■会社名:CLINKS株式会社
■代表取締役:河原 浩介
■TEL:03-5847-1167
■FAX:03-5847-1168
■所在地:東京都中央区日本橋人形町1-11-2 川商ビル2F
■ホームページ:http://www.clinks.jp/
■事業内容:
1. ITアウトソーシング事業
2. システム開発事業
3. 教育訓練事業


【本件に関するお問合せ先】
CLINKS株式会社  経営企画室 広報・宣伝グループ 担当:山口
E-mail :cl-info@clinks.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

CLINKS株式会社
商号
CLINKS株式会社(クリンクスカブシキガイシャ)
代表者
河原 浩介(カワハラ コウスケ)
所在地
〒104-0032
東京都中央区八丁堀一丁目10番7号 TMG八丁堀ビル10F
TEL
03-6262-8135
業種
システム開発
上場先
未上場
従業員数
5000名未満
会社HP
https://www.clinks.jp/
公式ブログ
http://blog.livedoor.jp/clinks_recruit/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.