2018年01月18日 13:00

【 アイル システム導入事例 】アパレル業のステュディオ・ダ・ルチザン・インターナショナル様が、「アラジンオフィス」を導入。正確な在庫管理で棚卸時間は1週間から1日に短縮

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社アイルが提供する販売・在庫管理システム「アラジンオフィス for fashion」が、デニム・ジーンズアパレル製造・小売業の株式会社ステュディオ・ダ・ルチザン・インターナショナル様に導入されました。手作業だった在庫管理のシステム化で、棚卸時間や機会損失の削減、サービスレベルの向上を支援しました。(発表日:2018年1月18日)


 システムソリューションプロバイダの株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854、以下アイル)が提供する販売・在庫管理システム「アラジンオフィス for fashion」が、デニム・ジーンズアパレル製造・小売業の株式会社ステュディオ・ダ・ルチザン・インターナショナル様に導入されました。
 手作業だった在庫管理のシステム化で、棚卸時間や機会損失の削減、サービスレベルの向上を支援しました。


【 「アラジンオフィス for fashion」導入前の課題 】

・在庫状況がリアルタイムに分からず、ECサイトの売り逃しは月間100万円にも

在庫管理はオンライン上のスプレッドシートで行っており、商品が売れるたびに在庫数を修正していたため、誤差が生じていた。データ上本部にあるはずの在庫が実際にはなかったり、ECサイトの正確な在庫数が分からなかったりと、機会損失が発生。ECサイトの売り逃しは月間100万円に上ることもあった。

【 アイルの「アラジンオフィス for fashion」導入の決め手 】

・15社ほど比較した中で、導入前後の疑問や課題に寄り添うサポート体制に安心感

初のシステム導入で、本部・店舗ともに作業オペレーションを大きく変更する必要があった中、疑問や課題にアイル担当者が細かく相談にのってくれた。無理のないスケジュール提示やカスタマイズ提案で、安心感を持てた。

【 「アラジンオフィス for fashion」導入の効果 】

1.正確な在庫を把握できることで、顧客を待たせることがなくなりサービスが向上

在庫情報が正確になり、顧客へ積極的に商品を販売できるようになった。店舗で欠品している場合、本社が休日であってもシステムで本部の在庫を確認でき、顧客に取り寄せる旨を伝えられている。顧客を待たせることがなくなり、サービス向上につながっている。

2.棚卸時間は1週間から1日に短縮

月に一度の棚卸に、かつては手作業で1週間を要していた。現在は正確な在庫データが把握でき、1日で終わるようになった。

3.商品の販売状況がシステムの分析項目から参照できるようになり、受注・販売予測がスムーズに

以前まで、商品企画には過去の帳票を1枚ずつめくり、これまで売れた商品をメモしながら検討していた。現在は、どのカラー・サイズがどれくらい売れているかなど、必要な情報をシステムの分析項目ですぐに参照できるため、受注・販売予測に役立っている。



【 詳細情報 】

導入事例の全文は、下記URLからご覧ください。
URL : https://www.aladdin-office.com/fashion/case/dartisan.html

【 株式会社ステュディオ・ダ・ルチザン・インターナショナル様について

会社名 : 株式会社ステュディオ・ダ・ルチザン・インターナショナル
代表者 : 藤川由典
所在地 : 大阪府大阪市西区北堀江1丁目2番16号 ツリガネビル4階
URL  : http://www.dartisan.co.jp/



【 販売・在庫管理システム「アラジンオフィス for fashion」について 】
 https://www.aladdin-office.com/fashion/


【 株式会社アイルについて 】 http://www.ill.co.jp/
・社名     株式会社アイル(東証JASDAQ上場 証券コード:3854)
・代表者    代表取締役社長 岩本哲夫
・設立     1991年
・資本金    3億54百万円(2017年7月末時点)
・社員数    552人 [連結](2017年7月末時点)
・売上高    86億21百万円 [連結](2017年7月期実績)
・本社     大阪本社:大阪市北区 / 東京本社:東京都港区

【 サービスに関するお問い合わせ先 】
株式会社アイル サービスお問い合わせ窓口
TEL:0120-356-932 / E-MAIL:webmarketing@ill.co.jp

【 報道関係者さま向けのお問い合わせ先 】
株式会社アイル 広報担当 : 吉野(よしの)
TEL:03-6367-5875 / E-MAIL:info@ill.co.jp


※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

株式会社アイル
商号
株式会社アイル(カブシキガイシャアイル)
代表者
岩本 哲夫(イワモト テツオ)
所在地
〒105-0011
東京都港区芝公園2丁目6番3号 芝公園フロントタワー
TEL
03-6367-5870
業種
システム開発
上場先
東証一部
従業員数
5000名未満
会社HP
https://www.ill.co.jp/
IR情報
https://www.ill.co.jp/ill/ir/

株式会社アイルの最新プレスリリース

2019年06月28日 13:00
【導入事例】ウェットスーツ素材専門卸業のトータス様が、「アラジンEC」と「アラジンオフィス」を導入。特注生地の注文受付をBtoB ECにより効率化。売上10%増と人件費約1/3・残業カットを実現
2019年06月07日 15:30
複数ECサイト一元管理ASPサービス「CROSS MALL」が、Amazonが提供する商品の在庫保管・配送代行サービス「FBAマルチチャネルサービス」に対応-受注から出荷までの業務を完全自動化!-
2019年02月27日 13:00
【 アイル 導入事例 】自動車補修用塗料製造のソーラー様が、基幹システム「アラジンオフィス」を導入。本社と工場の連携で、業務スピードとサービスが向上。時間外勤務が削減され、システムの費用対効果に満足
2019年02月25日 13:00
アパレル・雑貨のサーチディストリビューション様が、「アラジンオフィス」と「CROSS MALL」を導入。繁忙期のウインターシーズンも残業削減。BtoB・BtoC事業ともに効率化
2019年02月20日 14:00
眼鏡材料・工具卸業のサンニシムラ様が、「アラジンオフィス」と「アラジンEC」を導入。アイル1社に販売管理やBtoB ECを依頼し、連携やサポートにも安心。取引先の業務も改善され、業界全体の発展にも期待

この企業のプレスリリースをもっと見る

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.