2018年02月15日 15:30

オークネット総合研究所 「自動車の修理保証サービス」に関する消費者意識調査 結果レポート

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情報流通支援サービスの株式会社オークネット(本社:東京都港区/社長:藤崎清孝/URL:http://www.aucnet.co.jp/)は、「自動車の修理保証サービスに関する意識調査」と題したアンケート調査を実施致しました。その回答結果についてご報告致します。  


 情報流通支援サービスの株式会社オークネット(本社:東京都港区/社長:藤崎清孝/URL:http://www.aucnet.co.jp/)は、「自動車の修理保証サービスに関する意識調査」と題したアンケート調査を実施致しました。以下、その回答結果についてご報告致します。


■「修理保証サービス」とは
自動車メーカー、または自動車販売店が購入した自動車に付けている無料修理保証期間が満了した後の有料の修理保証サービス

1.実施概要
調査方法:インターネット上から回答
調査期間:2018年1月17日(水)~2018年1月31日(水)
回答数 :2,133人
調査企画:オークネット総合研究所
2.アンケート結果概要

・自動車の購入時には63%が新車、37%が中古車であった。
・故障については全体の47%が故障の経験があり、購入時に新車、中古車で分類する
 と購入時新車が46%、購入時中古車が54%が故障の経験があるという結果となった。
・自動車の故障への不安については8割近くが不安を持っていることが分かった。
・また自動車の修理・保証サービスの必要性についても9割近くが必要性を感じている
 と回答している。
・ただし実際に修理・保証サービスに加入していると認識しているとの回答が34%、
 加入していないとの回答が43%と、必要性は感じているものの実際の加入に繋がっ
 ていないことが判明した。
・以上のことから自動車所有者の多くは「修理・保証サービス」が必要だと感じているが
 実際に加入しているのは3割強であり、まだまだ市場の開拓余地があると思われる。
アンケート結果の詳細は以下よりご確認ください。
https://www.aucnet.co.jp/nw/20180215_01/ ?

<オークネット総合研究所 概要>
 当総合研究所は、1985年に世界初の中古車TVオークション事業をスタートし、以来30年にわたりオークションを主軸とした情報流通サービスを提供するオークネットグループが運営。これまで培った実績とネットワークを活用し、専門性、信頼性の高い情報を発信することで、更なる業界発展に寄与することを目指しています。

所在地:〒107-8349東京都港区北青山二丁目5番8号 青山OMスクエア
理事長:佐藤 俊司
U R L:http://www.aucnet.co.jp/aucnet-reseach/

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<本件に関するお問合せ>
株式会社オークネット 総合企画室:土屋 貴幸、吉岡 基樹
TEL:03-6440-2530  E-MAIL:request@ns.aucnet.co.jp

※本資料を利用される際は、オークネットにご一報の上、提供元を「オークネット総合研究所」と明記して、ご利用ください。
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会社概要

商号
株式会社オークネット(カブシキガイシャオークネット)
代表者
藤崎清孝(フジサキ キヨタカ)
所在地
〒107-8349
東京都港区北青山2-5-8 青山OMスクエア8F
TEL
03-6440-2500
業種
小売・流通
上場先
東証一部
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.aucnet.co.jp/
IR情報
http://ir.aucnet.co.jp/ja/index.html

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