2018年03月01日 09:00

ジンエナジー、先端的なヘテロ接合技術で日本の市場を開拓する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中国の太陽光発電産業の先端技術のバロメーターとして、晋能清潔エネルギー科技株式公司はHJTヘテロ接合の業界の一流の転換効率および異なる応用場面での両面発電増益などコア長所を立派に展示し、グローバルの太陽光発電産業の専門家と一緒に超高効率のコンポーネント製品を利用して量産化応用の経験を検討し、共有した。

2018年2月28日~3月2日、第11回日本国際太陽電池展~PV EXPO 2018~が東京で開催された。中国の太陽光発電産業の先端技術のバロメーターとして、晋能清潔エネルギー科技株式公司(以下「JINERGY(ジンエナジー)」と略称する)はHJTヘテロ接合の業界の一流の転換効率および異なる応用場面での両面発電増益などコア長所を立派に展示し、グローバルの太陽光発電産業の専門家と一緒に超高効率のコンポーネント製品を利用して量産化応用の経験を検討し、共有した。

ジンエナジーは中国山西省大型の国有エネルギー企業晋能グループの清潔エネルギー業務の事業分野に属し、グローバルの一流の太陽光発電製造企業と清潔エネルギー提供者になるように努めている。2017年の年末まで、山西省文水に位置するジンエナジーの生産拠点は1.3GWの太陽電池とコンポーネントの生産能力を持っていて、高効率の280W多結晶シリコン太陽電池コンポーネント、高効率の不動態化エミッタリアセル(PERC)305Wのコンポーネント大規模量産を実現した。山西省晋中に位置する超高効率のヘテロ接合電池とコンポーネント生産拠点の生産を成功に立ち上げることができた。これからの3年以内に、当該拠点の生産能力はGWレベルに達す。

2018年のジンエナジーの日本市場に正式に進出する重要製品として、HJTコンポーネントは会社の先端的な技術と研究開発力量の成果である。現在のN-PERT、IBCなど超高効率技術と比べて、HJTヘテロ接合技術は簡単なプロセス、光誘発分解なく、電位の低下なく、温度係数低くなど多くのメリットを持っている。目前に、HJT60シートの両面コンポーネントの量産出力レベルは340Wに達して、電池の量産効率は23%より超えた。

また、両面発電特性を持っているので、草地、セメント地面、雪地面、光反射布製品など異なる応用環境に、HJTコンポーネントは10%-30%不等な発電量増益を実現することができる。従来の普通コンポーネントより、HJTコンポーネントの全体発電量は44%高いである。

今年の1月8日、ジンエナジーが研究開発したHJT単結晶両面発電ダブルガラス太陽光発電モジュールがドイツラインランドTÜVの新しいIEC標準テストに合格し、太陽光発電業界で初めてHJT単結晶両面発電ダブルガラス太陽光発電モジュールの新しいIEC標準の認証を取得した企業となった。

HJTの量産化をさらに促進し、太陽光発電を「適正価格」の系統連系型発電時代に連れるために、サプライヤとの協力により、ジンエナジーは真新しい導電性銀ペーストを開発し、消耗品の消費量を継続的に最適化している。また、真新しいターゲット材を開発することで、コスト低減と効率改善を実現した。ジンエナジーは、2018年以内に、HJT製品の全体コストと従来の多結晶製品のコスト間の格差を30%に抑える自信を持っている。将来的には、この格差をさらに20%以内に抑える可能性がある。

ジンエナジーの日本サブ会社の取締役会長ショウカイさんは以下を表明した、「今回の日本市場への進出はジンエナジーのグローバル市場への進出の非常に重要の一環です。会社の成立以来、我々は何時も創新技術の発展で企業の持続可能な開発を実現し、太陽光発電の単位コストの責任を持ち、太陽光発電産業が適正価格での系統連系型発電産業になることを促進しています。我々は、複数のメリットを持つヘテロ接合技術が日本市場の認可を貰えるだけでなく、将来の太陽光発電産業の発展の主流技術の1つになり、産業の変革とアップグレード加速に革新的な改善をもたらす自信を持っています。将来、我々も創新技術の反復進化の理念を持ち続けて、日本国内の企業との多種類協力を積極的に展開し、高品質の高級産能協力を効率的に促進し、日本の市場に中国の先端的な太陽光発電技術を持つ発電ソリューションをもたらします。」

晋能清潔能源科技有限公司について
晋能清潔能源科技有限公司(以下は「JINERGY」という)は2013年12月31日に設立され、晋能グループ内のグリーンエネルギー分野の製造企業として、世界トップの太陽光発電システムメーカー及びグリーンエネルギーサプライヤーを目指しています。

JINERGYは国家「千人計画」の専門家、国内外の太陽光発電産業の専門家と優秀な人材から組まれた研究開発と運営管理チームを有して、技術世代交代の中核的戦略を徹底させています。当社は、技術革新とリーン生産の理念によって、技術・コストの面で最も競争力のある企業となり、世界トップ5%の電池・モジュール生産能力を構築し、第1陣で太陽光発電先駆者認証を得ました。

2017年末まで、当社の文水生産基地は、1.3GWの太陽電池とモジュールの生産能力を有し、高効率多結晶シリコン太陽光発電280Wモジュール、高効率PERC単結晶305Wモジュールの大規模量産を実現しました。2017年、当社の晋中にある超高効率ヘテロ接合電池とモジュール生産基地は順調に稼働開始し、これから3年内で、生産能力がGWレベルに達するとともに、超高効率ヘテロ接合モジュールの生産コストが0.4ドル/ワットにまで下がり、太陽光発電のキロワット時あたりコストを突破していきます。

中華人民共和国山西省呂梁市文水経済開発区1号
代表電話:+86(0)358-3300916
Email:sales@jinergy.com
ホームページ:http://jp.jinergy.com/site

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 科学、技術研究、環境

会社概要

商号
晋能清潔能源科技有限公司(JINERGY)(シンノウセイケツノウゲンカギユウゲンコウシ)
代表者
白雷(ハクライ)
所在地
山西省吕梁市 文水経済開発区1号
TEL
358-330-0916
業種
製造・メーカー(機械)
上場先
未上場
会社HP
http://jp.jinergy.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.