2018年03月16日 17:30

TPCマーケティングリサーチ株式会社、プロテインの摂取実態とニーズについて調査結果を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回、現在、定期的にプロテインを摂取している20~70代の男女を対象に、プロテインの摂取実態とニーズについて調査を実施。その結果、週1以上で運動・スポーツをしている人は83.5%にのぼった。さらに、若年・中年層はダイエットを目的に、高年層は衰え防止といった“健康”を意識して運動している人が多かった。また、女性はプロテインに対して、“美容・ダイエット・ロコモ”等の効果を求めていることもわかった。

概要
調査趣旨
◆今回、20~70代男女30,000名を対象に「プロテイン(アミノ酸やHMBなどを含む)」の摂取経験について調査を行った。その結果、現在定期的に(一定期間、継続的に)摂取している人は全体の5.9%であった。ここから、『現在定期的にプロテインを摂取している』20~70代の男女620名を抽出し、プロテインの摂取実態や今後のニーズに関するアンケート調査を実施した。

◆現在定期的にプロテインを摂取している人のうち、『週1以上で何かしらの運動・スポーツをしている人』は83.5%であり、男女ともに「高年層」に多かった。運動・スポーツの目的としては、男女問わず、“筋力”よりも“健康”を意識しており、若年・中年層は「ダイエット」、高年層は「衰え防止」のためとする人も多い。

◆従来の「マッチョ」といったイメージは男女ともに若い人に多いが、高年層女性は「運動・スポーツ」「スポーツジム・フィットネス」「ロコモ」といったイメージがプロテインと結びついている。また、プロテインの効果についても男性は“筋肉”の増強や修復を期待しているが、若年・中年層女性は“美容”や“ダイエット”、高年層女性は“ロコモ”に対する効果を求めている人が多いことが分かった。

◆また、本調査対象者にライフスタイルに関する質問(食事や運動、生活習慣、美容意識など)を実施し、クラスター分析を行ったところ、「ダイエット」「マネジメント」「マッスル」「ロコモ」「スポーツ」「ビューティー」「バランスして」の7つのクラスター(タイプ)を導き出した。各クラスターには特徴があり、「マネジメント」タイプは現在パーソナルトレーナーを付けている人が多く、情報収集に積極的なタイプである。また、「ロコモ」タイプの約3割はこの1年以内に運動・スポーツをしておらず、運動とは関係なく、“足腰の衰え抑制”を期待してプロテインを摂取している人が多い。

◆当レポートでは、プロテイン摂取者における運動・スポーツの実態、プロテインの摂取実態や商品評価、今後求める商品像やニーズ、プロテインに対する考え方などを男女別、年代別に加えて、ライフスタイルなどを踏まえた7つのクラスター別に分析している。

【調査内容】
1. 運動・スポーツの実態
2. プロテインのイメージ
3. プロテインの摂取実態
4. プロテインの商品評価
5. 今後のニーズ

TPCコンシューマーレポートNo.257
「プロテインの摂取実態とニーズ探索調査」
―“マッチョ”はもう古い?!健康志向に合わせて「運動・スポーツ+プロテイン」が流行―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr220180366
体裁:A4判カラーコピー製本164頁+CD-ROM版(分析編・集計編・データ編)
発刊日:2018年3月6日
頒価:360,000円(税抜)

【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531
  • 飲食、料理

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
川原 喜治(カワハラ ヨシハル)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2018 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.