2018年04月02日 17:00

ヨガ、ゴルフ、サーフィン、筋トレ・・・新入部員を募集中 社員と顧客の“部活動”推進 共通趣味で関係性深める 不動産投資業界のイメージを一新  紹介などプル型営業で事業展開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

不動産投資事業をおこなう富士企画株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:新川義忠)は、顧客とのより良いコミュニケーションを図るため、商談や打ち合わせなどで来社する顧客に、当社主催の“部活動”の入部を勧めており、3月中旬に新たに筋トレ部、ランニング部が発足しました。

不動産投資事業をおこなう富士企画株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:新川義忠)は、顧客とのより良いコミュニケーションを図るため、商談や打ち合わせなどで来社する顧客に、当社主催の“部活動”の入部を勧めており、3月中旬に新たに筋トレ部、ランニング部が発足しました。

部活動は、今年3月中旬に筋トレ部、ランニング部が加わり、ヨガ部、ゴルフ部、サーフィン部の5種類があります。来社時、「ドリンクメニュー」と一緒に、「部活動メニュー」を用意し、顧客や取引先関係者に提供しています。また、「チャレンジメニュー」として、社内イベントの滝行や5時間耐久リレーマラソンなども用意しており、興味のある人は参加が可能となっています。
“部活動”を通じて、不動産投資以外の共通の話題を持つことで顧客と社員が仲良くなり、商談をスムーズに行うことができるため、ビジネスにおいてより良い効果を得られています。

■社員と顧客の共通話題が狙い 部活動を定期的に開催

当社は、以前より、誰でも受け入れやすい不動産投資にするために、来社の時にくすっと笑えるユニークな顧客参加型のイベントを毎月開催しています。これまで、不動産投資をテーマに一句詠む「川柳」、夢や希望を書く「書初め大会」、仮装して商談する「ハロウィンパーティー」などを開催し、顧客が当社を良く知るきっかけにつながっています。実際に、仲が良くなった顧客のほうが物件を購入する割合が高い傾向もあり、顧客との距離を縮めることは重要と捉えています。

その一環として、社員と顧客の長期的な関係構築を図っていくために、共通の趣味を活かした部活動にも力を入れています。初めて取り組んだヨガは2年前の2016年より活動しています。プロの外部講師を呼んで月に2回、当社セミナールームにて開催しています。社員をはじめ、顧客、取引先関係者が多く参加し、レッスン後は懇親会を開くなど交流が盛んです。実際に、初めて来社した女性投資家に商談をおこなわず、ヨガ部を勧めたところ、ヨガに参加して営業と仲良くなり、物件の購入へとつながっています。
昨年6月に発足したゴルフ部は「富士企画CUP」と称したコンペを毎月開催。昨年11月に発足したサーフィン部は代表の新川を中心になって活動しており、参加する顧客に海の上で不動産投資のアドバイスもおこなっています。
先月発足した筋トレ部とランニング部は、リフレッシュやダイエットに関心のある社員が中心となり開催していきます。
今後もフットサル部、農業部などの社員の趣味を活かした部活動を増やしていきます。

■これまでの不動産投資会社とは一線を画す手法で展開

一般的に不動産投資は「怖い」「リスクがある」「失敗する」などマイナスな印象を持たれることがあります。また、購入に至るまでの道のりが長いので、不動産投資の専門性がないと難しいイメージがあり、敷居が高い閉ざされた業界とされています。多くの不動産投資会社は電話営業などのプッシュ型営業が一般的ですが、当社では新規営業は一切せず、ホームページからの問い合わせ、リピーターや紹介で事業を展開しています。
イベントや部活動を通じて、顧客と社員が仲良くなるきっかけになり、当社のビジネススタイルを気に入った顧客との信頼関係がますます強くなっています。
【部活動の詳細】
◆ヨガ部
開始日 : 2016年~
開催日 : 毎月第2木曜・第4木曜開催。18:30~20:00
料金 : 1回2,000円。
場所: 当社セミナールーム
参加者数 : 12名(社員を中心に、顧客、顧客の知り合い、取引先関係者が参加)
内容 : 外部講師を呼んでのヨガレッスン。ハタヨガでしっかり準備運動や呼吸も行い、アロマを使ったリラクゼーションタイムやセルフマッサージも。
講師情報 : 猪瀬珠希氏。ヨガインストラクター、ミュージカル女優。出張ヨガ&マッサージ師としてキャンプ場イベントや公園、アウトドアでのヨガも。ミュージカルやオペラの舞台にも立つコメディエンヌ・ヨギニ。週末毎に山や海へ出掛けている。福岡県出身、小田原市在住。

エピソード:初めて来社した女性投資家に、商談を行わずヨガ部を勧めたところ参加。
ヨガを通じて営業と仲良くなり、物件の購入へとつながった。

◆ゴルフ部
開始日 : 2017年6月より
開催日 : 月1回開催(平日開催)
場所 : 埼玉のゴルフ場
参加者数 : 16名(社員を中心に、顧客、取引先関係者が参加)
内容 : 「富士企画CUP」を開催。毎回3組でゆるいゴルフコンペをおこなっている。

エピソード:3,4グループに分かれておこなう。情報交換の場として好評。取引先関係者は、来社せずにゴルフに参加して情報交換をおこなっている。

◆サーフィン部
開始日: 2018年1月より
開催日: 不定期。波の良い日
場所: 千葉・茨城付近
参加者数 : 15名(代表の新川を中心に顧客や顧客の知り合い、取引先関係者が中心に参加)

エピソード:海の上で不動産投資の話を聞いたり、アドバイスを行う。投資家であり、趣味が一緒なので、話が盛り上がる。その後は気軽に来社して、当社の不動産投資セミナーや懇親会にも参加してくれている。

◆筋トレ部
開始日: 2018年3月中旬より
開催日: 毎週月曜日 20:00~
場所: 当社セミナールーム
参加者数 : 5名(代表の新川を中心に社員が参加)

エピソード:業務が比較的に落ちつきやすい月曜日の夜に設定。現在、仕事終わりに汗をかけることから、リフレッシュやダイエットに関心のある社員が中心となり実施。

◆ランニング部
開始日: 2018年3月中旬より
開催日: 晴れた日の日曜日 9:00~
場所: 当社周辺 (10キロ程度でゆっくりと走る。)
ランニング好きな社員が企画。現在、入部者を募集しており4月より開催していく予定。

【会社概要】
社名 :株式会社富士企画
代表 :代表取締役社長 新川 義忠
本社 :東京都新宿区四谷1-19-16第一上野ビル6F
ホームページ :http://www.fuji-plan.net/
設立 :2012年7月2日
資本金 :500万円
従業員数 :15人
事業内容 :不動産投資

<本件に関する問い合わせ先>
富士企画 広報事務局
TEL:03-5411-0066  FAX:03-3401-7788  E-mail:pr@netamoto.co.jp
担当: 杉村(携帯:070-1389-0175)

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 住宅、建築、不動産

会社概要

商号
富士企画株式会社(フジキカクカブシキガイシャ)
代表者
新川 義忠(シンカワ ヨシタダ)
所在地
〒160-0004
東京都新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル 6階
TEL
03-6380-6780
業種
住宅・家具・不動産・建築・土木
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.fuji-plan.net/

富士企画株式会社の最新プレスリリース

2019年12月26日 14:00
受講生に好評 老後の資産形成で反響高まる  1カ月で「物件を見るチカラ」を磨き、初心者の大家デビューを後押し  プロから学ぶ 少人数制の不動産投資ゼミ「モリゼミ第2期」 
2019年10月04日 14:00
サーフボード、珊瑚、古材・・・遊び心満載の部屋から、働き方改革を推進 社員も顧客も長居したい カリフォルニアスタイルのオフィスデザイン 不動産投資会社 顧客に好評 オフィスがDIYアイデアに
2019年08月28日 11:30
不動産業界の健全化を目指す 「不動産投資カエルンジャー」 2020年問題に怯えない!? 「声のチカラ」で業界一新を目指す 第1回プレゼン大会「わっしょい!夏祭り2019」 9月1日(日)開催
2019年07月03日 17:00
ラジオにも出演 生き方や考え方が気になる投資家14人が登場 達人の“共通点”や“大家力”から学ぶ 不動産投資術 3千人の大家を生んだおもしろ社長 業界20年の経験と実績 7月3日に新書出版
2019年06月25日 14:00
大家の初心者からベテランまで73人大集合 不動産投資の井戸端会議 投資家が主役になれる場所 金融機関の担当者と直接交流 不動産投資の相談からパートナー探しまでできる!? 7月5日(金)新宿で懇親会開催

この企業のプレスリリースをもっと見る

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.