2018年04月13日 17:30

『350人の妊婦・経産婦に聞きました』葉酸サプリに関する実態調査報告!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近は雑誌やテレビCMでも紹介され、色々な商品を見かけるようになった「葉酸サプリ」。 syufeel(シュフィール)「https://www.syufeel.com/」では、実際に葉酸サプリを購入して飲んでいる、もしくは飲んでいた先輩ママさん350人にアンケートを行い、その実態を調査しました。 飲み始めたタイミングや期間・効果の実感など妊婦・経産婦の本音を公開しました。

主婦の『変わりたい』を叶える情報メディア-syufeel(シュフィール)https://www.syufeel.com/では葉酸サプリを飲んでいる妊婦・飲んでいた経産婦350人にアンケートを実施しました。

胎児の神経管閉鎖障害の発症率を下げる効果があることから、妊娠前から摂取することが推奨されている葉酸。
その手軽さからサプリでの補給が多く、葉酸サプリも数多く販売されています。

実際に飲んでいた女性350人のアンケート結果をこちらで公開しています。
https://www.syufeel.com/onayami_ichiran/maternity/yousan/yo12/#enquete_in_box


■調査概要
-----------------------------------------------------------------------------
調査方法 : インターネットによるリサーチ
調査地域 : 日本全国
調査対象 : 妊婦・経産婦
調査日時 : 2018年02月26日(月) ~ 2018年03月09日(金)
調査結果発表日 : 2018年03月20日(火)
有効回答数: 合計350サンプル

■アンケート内容
-----------------------------------------------------------------------------
Q1, いつから葉酸サプリを飲みはじめましたか?
Q2, 葉酸サプリはいつまで飲みましたか?(予定含む)
Q3, 葉酸サプリを飲み始めたきっかけは?
Q4, 葉酸サプリをどこで購入しましたか?
Q5, 購入した葉酸サプリのメーカーは?
Q6, 良かった点・改善して欲しい点は?
Q7, 体調の変化を感じましたか?
Q8, 変化を感じ始めたのは?
妊娠してから飲み始めたという回答が、約半数を超える結果に。
サプリメントを飲んでいた期間は、妊娠初期までという回答が一番少なかったものの、妊娠中期・後期・産後に関しては回答数の違いが見られませんでした。
飲み始めたきっかけは、赤ちゃんの成長に重要であるとの認識が高いのか、『赤ちゃんのため』という回答が断トツに多い結果となりました。
葉酸サプリの購入先は、「薬局・ドラッグストア」という回答が圧倒的に多く、購入メーカーも薬局・ドラッグストアで取扱いのある商品名の回答が多いという結果となりました。
購入したサプリメントの感想は、「飲みやすさ」に関しての意見が多数を占める結果に。
つわりの影響で飲食がしづらくなる時期なので、粒の大きさや数・ニオイを気にしている意見が多くみられました。
葉酸サプリを飲むことで体調の変化を感じたと回答した方は64名。
ほとんどの方が変化を実感していないという結果になりましたが、変化を感じた方の多くが、1~3ヶ月以上の期間で変化を感じ始めたとのこと。
感じられた変化については個人差がありますが、良い変化を感じたという回答が約半数に及ぶ結果となりました。

健康食品である葉酸サプリは、その効果を実感しにくいものですが、回答の中には「子供が無事に生まれたのは葉酸サプリを飲んでいたからかも」といった意見もあり、赤ちゃんの為に飲んでおくことで健康面や美容面など、幅広い効果が期待できそうです。

syufeelではこの様なアンケートを今後も続けていく予定です。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
メディア制作オフィス(メディアセイサクオフィス)
代表者
豊岡 純子(トヨオカ ジュンコ)
所在地
〒550-0014
大阪府大阪市西区北堀江2-17-15 IVYビル6F
TEL
06-6556-9748
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://www.syufeel.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.