2018年04月10日 10:00

「インフルエンサー研究所」フォロワー1万人以上のInstagramインフルエンサーに調査・1投稿で撮影する写真の平均枚数は「10~50枚」が約半数・1投稿でのハッシュタグ平均数は「25~30個」が最多

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ソーシャルインフルエンサー事業を展開する株式会社サイバー・バズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高村彰典、以下「当社」)が運営する『インフルエンサー研究所』は、2018年4月10日(火)当社独自のマイクロインフルエンサー組織「NINARY」の、フォロワー1万人以上の会員を対象に「Instagramの利用実態調査」を実施いたしましたので、その結果をお知らせいたします。

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)の連結子会社で、ソーシャルインフルエンサー事業を展開する株式会社サイバー・バズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高村彰典、以下「当社」)が運営する『インフルエンサー研究所』は、2018年4月10日(火)当社独自のマイクロインフルエンサー組織「NINARY」の、フォロワー1万人以上の会員を対象に「Instagramの利用実態調査」を実施いたしましたので、その結果をお知らせいたします。


◆1投稿あたりに撮影する写真の枚数は「10~50枚未満」が最多に
「1投稿あたりに撮影する写真の枚数は、平均で次のうちどれですか?」という質問に対して最も多かった回答は「10枚~50枚未満」が53%で半数以上となりました。また、50枚以上撮影する人も合計で11%の割合となりました。(図1)

◆投稿・視聴は、ともに「タイムライン(静止画)」「ストーリーズ」が多い結果に
よく投稿するもの、またよく視聴するものは「タイムライン」や「ストーリーズ」など各選択肢のうちどれか、という質問に対して、ともに「タイムライン(静止画)」がどちらも約半数、また次いで「ストーリーズ」が多い結果となりました。(図2、図3)


◆Instagramをよく利用する時間帯は「22時~24時」が最多に

「Instagramをよく利用する時間帯は次のうちどれれすか?」という問いに対して、最多となったのは「22時~24時」で約半数の45%、次いで35%の「19時~21時」という結果になり、全体で80%のインフルエンサーが夜の時間帯にInstagramをよく利用していることがわかりました。

お昼の時間帯においては、 「10~12時」が8%、「13時~15時」が6%、全体で14%となり、夜の利用が圧倒的に多いことがわかります。(図4)


◆1日の利用時間合計は「1~2時間」が最多、5時間以上利用するインフルエンサーは5%

「Instagramを利用する時間は1日合計でどのくらいの時間ですか?」という問いに対して、最多となったのは「1~2時間」で34%、次いで29%の「2~3時間」という結果に。また1日「5時間以上」の利用者は5%でした。(図5)

◆1投稿あたりのハッシュタグ数は「25~30個」、次いで「5~10個未満」と個人差がある傾向に
「1投稿でつけるハッシュタグの平均個数は次のうちどれですか?」という問いに対して、最多となったのは「25~30個」で21%、次いで19%の「5~10個未満」という結果になりました。

Instagramのハッシュタグは30個が上限となっていますが(※2018年4月時点) 上限に近い数のハッシュタグをつける割合が最も多い結果になりました。また10個未満であるという回答も高い割合を占めており、ばらつきがあることから、ハッシュタグの個数においては個人差があることがうかがえます。(図6)



◆Instagram以外でよく利用するソーシャルメデアは「ブログ
」 / 「Twitter」「YouTube」でも情報収集
「Instagram以外で普段一番よく利用するソーシャルメディアは次のうちどれですか?」という問いに対して、最多となったのは「ブログ」が36%、2番目に多い回答が「YouTube」で26%という結果になりました。(図7)

また情報収集目的で利用するInstagam以外のソーシャルメディアを質問したところ、こちらも「ブログ」が最も多い回答となりました。2番目に多いのは「Twitter」で31%という回答になり、図7の普段からよく利用するソーシャルメディアと順位に違いがみられました。「YouTube」も情報収集において活用していることがわかります。(図8)


◆フォロワーを増やすためのコツは「投稿時間帯」「ハッシュタグ」「フォロワーとのコミュニケーション」

フォロワー1万人以上のインフルエンサーに、フォロワーを増やすコツや普段努力していることを聞いたところ、ポイントは「ハッシュタグ」や「投稿の時間帯」「世界観の統一」という回答が多くみられました。また、フォロワーが求めているような投稿を心掛けることや、コメントやいいね、などの反応をマメに行うなど普段からのコミュニケーションが重要であるという回答が目立っています。

【フォロワーを増やすためのコツは?】
・写真の色やバランスに統一感を持たせること。
・いいねの数が多い写真の撮り方を研究する。また、アップする時間帯を選ぶ。
・自分よりフォロワーの多い人にタグ付けしてもらう。
・新スポットにいち早く行ってアップする。
・一眼レフカメラで撮り、画質の良さを意識。食べ物の撮影はいつもより彩度を上げる。
・皆さんがたくさん反応してくれるような内容を、自分なりに把握して投稿。
・ハッシュタグを厳選して付ける。
・ギャラリー全体のバランスを考えて投稿。いいね返しをきちんとする。
・とにかく丁寧に。レビューは誰よりも分かりやすく。そして正直に。
・海外のサイトでインスタグラムのアルゴリズム変更とその対策に関する文を読んで実践。
・フォロワーさんからのコメントには丁寧に返事すること。
・フォロワーさんと信頼関係を築くこと。
・フォロワーさんの知りたい情報を投稿して専門性のあるアカウントにする。
・毎日同じ時間帯に投稿する。
・ハッシュタグを幅広くつける。またフォロワーがよくみている時間帯の投稿。


◆まとめ
今回は、当社独自でネットワークするマイクロインフルエンサー組織「NINARY」会員において、フォロワー数が1万人以上のInstagramインフルエンサーを対象に調査しました。Instagram以外によく利用するソーシャルメディアや、利用時間帯・1日の合計利用時間、またフォロワーを増やすコツなど、企業のマーケティング活用において参考にすることができそうです。


◆インフルエンサー研究所
企業のマーケティング活動に活用していただけるような調査データ、またインフルエンサー視点に立った情報の発信を行うことで、プロモーション戦略の立案やインフルエンサーとの相互理解に寄与することを目的に開始したプロジェクトです。(https://www.cyberbuzz.co.jp/influencer_institute/


◆調査概要
調査主体  :株式会社サイバー・バズ
調査内容  :『フォロワー1万人以上のインフルエンサー対象:Instagramの利用に関する実態調査』
調査地域  :全国
調査方法  :インターネット調査
調査期間  :2018年3月30日(金)~2018年4月5日(木)
有効回答数:141サンプル
調査対象者:フォロワー1万人以上の「NINARY」会員
※「NINARY」は、当社のInstagramインフルエンサーネットワークサービスです。
https://ninary.jp/

※Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。


◆株式会社サイバー・バズについて
社名:株式会社サイバー・バズ(2006年4月設立)
URL:https://www.cyberbuzz.co.jp/
所在地:東京都渋谷区桜丘町20-1渋谷インフォスタワー7F
事業内容:広告メディア事業、ソーシャルメディアアカウント運用事業、インフルエンサーコマース事業
  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

株式会社サイバー・バズ
商号
株式会社サイバー・バズ(カブシキガイシャサイバーバズ)
代表者
高村 彰典(タカムラ アキノリ)
所在地
〒150-0031
東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー 7階 
TEL
03-5784-4113
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.cyberbuzz.co.jp/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

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