2018年05月08日 13:30

[女性活躍] 産休・育休復帰率100% ママも第一線で活躍できる環境を整備 女性活躍推進法に基づく認定マーク「えるぼし」最上位階 2018年4月10日認定

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20代向けの就職支援事業を展開する株式会社ジェイック(所在地:東京都千代田区、代表取締役:佐藤 剛志)は、女性活躍推進法に基づく認定マーク「えるぼし」を2018年4月10日に認定されたことをお知らせします。

「えるぼし」とは、厚生労働省認定する女性活躍推進法に基づくマークです。「L」には、Lady(女性)、Labour(働く、取り組む)、Lead(手本)などさまざまな意味があり、「円」は企業や社会、「L」はエレガントに力強く活躍する女性をイメージしています。認定は3段階*1あり、当社は最上位の3段階目に認定されました。認定されるには、「女性の職業生活における活躍の状況に関する実績に係る基準」の5つの項目*2全てを満たし、その実績を厚生労働省のウェブサイトに毎年公表していることが条件です。
*1:認定の段階の区分は5つの評価項目のうち、5つの基準全てを満たしている場合は3段階目、3つ又は4つの基準を満たしている場合は2段階目、1つ又は2つの基準を満たしている場合は1段階目となります。
*2:3ページ目[参考]に詳細があります。
“女性活躍”が実現している企業を実証
就職活動中の女性たちから「福利厚生の良い企業がいい」「女性が活躍している企業に就職したい」などの声がよくあがります。しかし、これらは「“自分が”働きやすい企業」という理想像であり、実際にどのような
社風を持つ企業なのか、どのように女性社員が活躍しているか、などの具体的なイメージがないことが多いです。
当社には、生産性向上に向けた「20時退社推進」や、資格取得のために社内で勉強会を開催する「資格手当」、必要に応じて自宅で業務を行うことができる「在宅勤務制度」などの社内制度が用意されています。しかし、このような制度は“働き方改革”が推奨されている企業では“よくある制度”です。そんな中、当社がこの“よくある制度”を実践し、えるぼしの最上位段階に認定されたのは、その制度を活かす側である社員の意識が整っていたためと考えます。“あるだけの制度”でなく、自分たちから働きかけていけるかどうか、そこが女性活躍の促進に繋がり、この度の認定を得たと考えます。

“育休・産休復帰率100%”の理由
当社はこれまで13人の産休・育休取得者の職場復帰率が100%です。復帰に対しての不安を減少させるため、産休前や復帰前後の面談実施や、育休中も定期的に連絡をとり社内のことを把握してもらうことで疎外感を生まないようにしています。また、復帰した社員それぞれの状況に合わせて、週4出勤や、10時~16時などの出勤時間調整などの勤務体制に対応しています。
このように、多くの企業が導入している制度も企業側と受ける側の双方が意識的に取り組むことで、ママが気軽に復帰できる職場作りが実現しています。

実証されたノウハウを自社サービスの拡充へ
今後は「えるぼし」認定によって実証された“女性活躍”のノウハウを20代の女性向け就職支援サービス「女子カレッジ」へ反映させると共に、来年度までに“ママの社会復帰支援”などサービス拡充を行い、より多くの女性の就職支援活動を図ります。
「女子カレッジ」とは、20代の女性向け就職活動支援サービスです。2013年12月より開始し、1,000人以上の女性の就職支援活動を行っています。当サービスは、女性向けの営業職をはじめ、事務職や総合職などの正社員求人を、既卒・第二新卒・大学中退・フリーターなどの女性に書類選考無しで紹介します。また、プログラムを女性向けにすることをはじめ、メイク講座など女性に特化した無料の就職講座の用意や、就職後も専任のスタッフが社会人生活を支援します。

女子カレッジ特徴
[特徴1] 50,000社を超える契約企業から女性が安心して働ける職場を紹介
『どの企業も未経験者の採用に積極的』
「女性の活躍フィールド」があり、「未経験でもじっくり育てていこう」という理解のある企業を紹介します。また「活躍している女性の先輩が多い会社」「残業が少なく産休取得の実績がある会社」「不景気でも安定して業績を伸ばしている会社」など、会社選びに不安がある方でも安心して入社できる会社を厳選しています。

[特徴2] 「女性としての強み」を就職に活かすため、7日間の研修を実施
『社会人としての必須スキルも磨けます!』
履歴書や面接対策など、内定を取るためのノウハウだけでなく、ビジネスマナーや仕事に対する考え方、就職後に求められるコミュニケーションスキルなど、女性社会人の基礎を全般的に学べます。
フリーターや第二新卒の方でも、女性としての強みを活かした就職ができるよう支援します。

[特徴3] 専任のアドバイザーが個別にサポートします
『書類選考なしで経営層と直接面接できる!』
就職率の高さには4つの理由があります。
(1) 実績のある女子カレッジで女性正社員としての基礎を身につけた人材を採用したいと考えている企業が多いため。
(2) 未経験OKの企業だけを厳選して紹介しているため。
(3) 書類選考なしで多くの企業と面接ができるため。
(4) 面接会に参加する企業のうち、8割以上の企業が雇用主となる経営者自ら面接に臨んでいるため。
[参考]:女性の職業生活における活躍の状況に関する実績に係る基準
下の基準の5つの項目を全て満たし、その実績を厚生労働省のウェブサイトに毎年公表していることが条件です。
会社概要
社名   :株式会社ジェイック
代表取締役:佐藤 剛志
設立   :1991年3月
資本金  :7,700万円
所在地  :東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル6F(本社)
事業内容 :フリーター・第二新卒・新卒学生の就職支援・採用支援事業
企業向け社員研修事業(ジェイックオリジナル「7つの習慣(R)」2日間研修、経営者セミナー)
大学向け就職支援事業
URL    :コーポレートサイト http://www.jaic-g.com/
女子カレッジサイト https://www.jaic-college.jp/woman/
セカンドカレッジ  https://www.jaic-college.jp/lp/index_014_02_tyutai_tokyo.php
営業カレッジサイト https://www.jaic-college.jp/sales/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社ジェイック(カブシキカイシャ ジェイック)
代表者
佐藤 剛志(サトウ タケシ)
所在地
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル
TEL
03-5282-7600
業種
人材関連
上場先
マザーズ

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.