2018年05月29日 12:00

【ラーメンスープで世界を救う】クックピット株式会社の本間義広が5月16日に総合法令出版よりラーメン店の新しい開店支援をテーマにした書籍を出版いたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

国内1,400店舗以上、海外は東南アジアを中心に白湯スープの販売をしているクックピット株式会社(本社:東京都足立区入谷7-15-2 代表取締役:本間 義広)が、5月16日(水)に、書籍「ラーメンスープで世界を救う」を総合法令出版より出版いたしました。

著者は気鋭のシニア企業家として今もっとも注目されているクックピット株式会社の本間義広社長。
クックピット株式会社は業務用の無添加ラーメンスープを製造・販売を行っており、そのスープはハラール認証を取り、著書のタイトル通り、まさに「ラーメンスープで世界を救う」会社である。
■概要

昨今、「行列ができるラーメン屋」が生まれる一方で撤退を余儀無くされるお店もたくさんあります。
その壁となっている1つが、スープの仕込みに8時間もかけ調理を行うという環境です。そこに目を向けた本間社長は、後に1500もの店舗に導入される事となる仕込み要らずの業務用冷凍スープを開発。
提供先の店舗では仕込みの手間がなくなる為、労働時間、経費の軽減や働く人の家族団らんの時間など、様々な時間を増やすことができました。
そしてクックピット株式会社といえば宗教上の理由で豚や牛を制限されている人たちに向けて、イスラム教徒が安心して食べられるハラール認証を取得した完全無添加の白湯スープを作った会社であり、
今までラーメンを食べられなかった人々にも提供することに成功した業界の先駆け的存在です。
本書は本間氏自身の生い立ちと、経営哲学を丁寧に紐解いて記した若い経営者の羅針盤となる一冊です。
巻末では日本ケンタッキーフライドチキン元代表取締役社長、大河原毅氏との対談も収録されています。

■目次
第1章 ラーメン屋の一番大変なところ、請け負います
第2章 味で多くの人を幸せにすることこそ我が天職!
第3章 一杯のラーメンが私の人生を変えた!
第4章 世界中で受け入れられるラーメンを作る!
第5章 失敗を恐れずに最初の一歩を踏み出せ!
巻末特別対談(日本ケンタッキー・フライド・チキン 元代表取締役社長大河原毅氏)

■著者紹介
本間義広(ほんま・よしひろ)

クックピット株式会社 代表取締役/白湯師
1957年、東京都北区生まれ。服部栄養専門学校卒業後、和食の板前として飲食業界に入る。10年間の板前修業を経て、外資系レストラン「レッドロブスター」に転職し、スーパーバイザーとして国内店舗の統括を担う。在職中、東京・西麻布にあるとんこつラーメンの老舗「赤のれん」の味に出会い、1992年12月から同店で「時給800円」の皿洗いから再スタート。「この味を全国に広めたい」という思いから、大手企業の協力を得て「赤のれん」を「福のれん」として多店舗展開し、12年間で18店舗までの拡大に成功する。2006年8月、これまで培ったノウハウとスープの製造技術を活かし、長時間労働に苦しむラーメン店店主の労働時間を大幅に削減できる業務用ストレートスープ(完全無添加の鶏白湯スープ)を日本で初めて製造・販売するクックピット株式会社を創業する。同社のスープは、多くの飲食店経営者に支持され、2018年4月現在、ラーメン専門店を含む全国1500店舗で採用されている。また、「味分け」と呼ばれる独自のシステムにより、ラーメン店の新規開業支援も行っている。2017年10月からは、自社のラーメンスープを世界に広めるため、タイにハラール対応のスープ製造工場を設立。気鋭のシニア起業家として、いま最も注目される一人である。

■会社概要

会社名:クックヒピット株式会社
設立:2006年8月16日
所在地:〒121-0836 東京都足立区入谷7-15-2
TEL:03-6903-8620
代表者:代表取締役 本間 義広
サイト:http://www.cookpit.co.jp
事業内容:
スーフプ、タレ、麺、その他業務用食材の販売
らーめん専門店「麺や福十八」の経営(直営)
ラーメン店独立支援・経営支援
ラーメン法人向け飲食新業態開発コンサルティンクグ
ラーメン店のフランチャイスズチェーンの加盟店募集
ラーメン店の店舗の改装の斡旋並びに店舗設備・什器備品の販売
食肉の仕入れ・加工・販売及び輸出入と当社所有の輸出入ライセンスの譲渡及び貸与
各種調味食品・食品添加物・調味料の販売
農畜産物・飼料の輸出入及び販売
食料品・水産物の輸出入及び販売
冷凍調理品の仕入れ販売及び輸出入
無農薬栽培食品の仕入れ販売及び輸出入

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

商号
クックピット株式会社(クックピットカブシキガイシャ)
代表者
本間 義広(ホンマ ヨシヒロ)
所在地
〒121-0836
東京都足立区入谷7-15-2 
TEL
03-6903-8620
業種
製造・メーカー(食料・飲料)
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.cookpit.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.