2018年06月12日 11:00

『お宮参りやお食い初めにハーフバースデー。0歳の育児行事を実施した割合は?』株式会社コズレ、「0歳の育児行事」に関する調査レポートを発表

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子育てに楽しさと新たな価値を提供する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:田中穣二郎、以下コズレ)は、子どもがいるママパパを対象に「0歳の育児行事に関する調査」を実施(期間:2018年5月30日(水)-6月1日(金)、有効回答数:1115、質問方法:webアンケート)し、その結果を本日、発表した。 伝統行事は根強く、加えて新たなお祝い事が急速に普及している実態が明らかになった。

【調査】
子育てに楽しさと新たな価値を提供する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:田中穣二郎、以下コズレ)は、子どもがいるママパパを対象に「0歳の育児行事に関する調査」を実施(期間:2018年5月30日(水)-6月1日(金)、有効回答数:1115、質問方法:webアンケート)し、その結果を本日、発表した。
詳細はこちら→ http://www.cozre.co.jp/blog/1345

【はじめに】
子どもが生まれてから1歳になるまでの1年間は育児行事が目白押しである。お宮参りやお食い初めといった伝統的なものから、ハーフバースデーといった近年急速に広まっているものなど。様々な行事があるが、実際にママパパはこうした行事をどれくらい実施しているのだろうか。
そこで、本レポートでは「0歳の育児行事」に関し調査を行った。

【分析と結果考察】
調査の結果、お宮参り・お食い初めなどの伝統行事の実施率は共に8割以上。古来からの行事も引き続き大半のご家庭で実施していることが分かった。

また、ハーフバースデーについても実施率は6割を超える結果に。近年認知度が急速に広まり、過半数を超えるご家庭でお祝いをされていることが分かった。

伝統行事は根強く、加えて新たなお祝い事が急速に普及するという意味では、少子化が進むものの、育児関連企業にとって商機が増えているという見方もできるだろう。ママパパの間にどのようなトレンドが生まれ、それが広まっていくかをつぶさにウォッチすることの重要性を示唆する一例と言える。

本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせいただきたい。
(コズレ子育てマーケティング研究所 早川、飯野)

【当リリースに関する報道関係者お問い合わせ先】
■株式会社コズレ 早川
TEL:03-6265-6877
メール: pr@cozre.co.jp

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【株式会社コズレについて】
名称:株式会社コズレ/Cozre Inc. URL: http://www.cozre.co.jp/
所在地:〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル18F(1801C号室)
役員:田中 穣二郎(代表取締役)、 松本 大希(取締役)、早川 修平(取締役)
設立:2013 年 7 月 1 日
ミッション:子育ての喜びをもっと大きく!
事業内容:インターネットメディア事業
-子育てナレッジシェアメディア「cozre マガジン」http://feature.cozre.jp/
-子連れのおでかけ情報に関する投稿・検索サイト「 cozre コミュニティ」http://www.cozre.jp/
受賞歴:
-東京都中小企業振興公社地域振興ファンド(第 10 回)支援事業
-経済産業省公募「創業補助金(地域需要創造型等起業・創業促進事業)」認定
-EY Innovative Startup 2018「Child Rearing分野」 http://www.shinnihon.or.jp/about-us/entrepreneurship/ey-innovative-startup/

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会社概要

商号
株式会社コズレ(カブシキカイシャコズレ)
代表者
松本 大希(マツモト ダイキ)
所在地
〒101-0054
東京都千代田区神田錦町2丁目2−1 WeWork 
TEL
03-6265-6877
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.cozre.co.jp/
公式ブログ
https://cozre.co.jp/blog/
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