2018年06月15日 09:00

これからの働き方をシミュレーションする、「働き方改革」をテーマにしたビジネスゲームをNEWONE社が開発・発表。カードゲームを用い「働き方改革」の課題や問題点を露にし、本質に迫ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NEWONE社(https://new-one.co.jp/)は働き方改革をテーマにしたビジネスゲームを開発・6/4発表致しました。企業の経営企画・人事労務総務・システム等の部署に分かれ、「働き方改革」をテーマにした施策(60個)を実施意思決定しながらいかに強い組織を作っていけるかを競うカードゲームです。従業員の理解促進・意識改革、管理職層の認識統一等、コンサルティングと共にご提供して参ります。

これからの働き方に関して企業へ人材育成・組織開発サービスを展開する株式会社NEWONE(本社:東京都千代田区 代表取締役:上林周平)(https://new-one.co.jp/)は、企業における「働き方改革」の本質理解を促進するビジネスゲーム『働き方改革ゲーム-NEWONE-』を開発・6/4に発表致しました。

「働き方改革」文脈の中で、企業として取っている、取るべき(と言われている)施策は様々あります。生産性向上、従業員の心身の健康、ダイバーシティ、エンゲージメント、残業時間削減、ビジョンの浸透、コミュニケーションの活性化・・・等々。
7割以上の企業が既に働き方改革を実施している等の調査結果もありますが、働き方改革を通じて追い求めていくことになる、
  “従業員一人ひとりが●●のような働き方をし、組織として△△を目指す”
といったゴールは、いずれの企業においても、クリアに定義がなされ、みな共通認識を持ち全社一丸となって取り組めているのでしょうか?

実際のところは、
 ・施策が全面に出て、裏にある組織としての目指す方向性が全く理解されていない。またその為に推進が思うようにいかない。
 ・組織の目指す姿を描けておらず、施策だけ先に走っている。
 ・組織の目指す方向性と、施策に食い違いが生まれてきているが、見直しができていない。
 ・管理職の中で、働き方改革に対する温度感の違いが生まれている。
等あるのではないかと思います。

改めて、自社の未来の為には「働き方改革」にどのように取り組み向き合うべきなのか、従業員一人ひとりが組織視点に立って考え、自律的に行動していくことが求められます。

今回リリース致しました「働き方改革ゲーム-NEWONE-」は、一般的な企業にある経営企画・人事労務総務・マーケティング・システム等の部署に分かれ、「働き方改革」をテーマにした施策(60個)を実施意思決定しながらいかに強い組織を作っていけるかを競うカードゲームです。「働き方改革」に対する従業員の理解促進・意識改革、また管理職層の認識統一等、コンサルティングサービスの中でご提供し、「働き方改革」を企業が更に強くなるチャンスとしてお手伝いをして参ります。
■ビジネスゲーム「働き方改革ゲーム -NEWONE-」について
https://new-one.co.jp/newone/
今、最も関心を集めている「働き方改革」をテーマにしたビジネスゲームを開発しました。ゲームでは、チーム内メンバーが、経営企画、人事労務、採用担当のほか、総務、マーケティング、システム等の部署にわかれ、投資やイノベーションによる生産性向上とともに、個人の意欲や能力を存分に発揮できる環境を整える施策を打っていきます。
働き方改革をテーマとした施策(60個)を実施意思決定する中で、自分自身、どのような組織を作りたいか、何を大事にして働いているのかを考える機会をご提供します。
多様な働き方を選択できる社会へ、未来への展望が持てる社会へ、全社的なコミュニケーションを図りながら、「働き方改革」の本質に迫ることが出来るビジネスゲームです。

※ゲーム名であり、社名でもあるnew one(新しいもの)には、
  新しい自分で
  新しい働き方で
  新しい価値を生み出す
  自らの想いと仕事が一つになることで、価値が創出される世の中を作りたい
という想いを込めています。
個が社会の中でキャリアを築いていく時代だからこそ、自らの力で自らの道を切り拓いていくことのできる方が一人でも多く増えて欲しいと願っております。

<本件のお問い合わせ先>
会社名:株式会社NEWONE
担当者:澤野祐子
TEL:03-6261-3514 FAX:03-6261-3515
E-Mail:info@new-one.co.jp


<参考>
■ 株式会社NEWONEについて https://new-one.co.jp/
「働く」ことの変化に対して個人や企業を支援し、新しい価値が次々に創出される世の中を目指し、生産性向上・ダイバーシティ・イノベーションを主たるテーマに企業向けコンサルティング、人材育成・組織開発を実施しています。
2017年9月1日に設立、各社へのコンサルティング実績と共に、イノベーション分野において複数のサービス立ち上げおよびアライアンスを推進し、「他にはない、新しい(new one)価値を」生み出しています。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社NEWONE(カブシキガイシャニューワン)
代表者
上林 周平(カンバヤシ シュウヘイ)
所在地
〒102-0082
東京都千代田区一番町4-25 相模屋第5ビル5階
TEL
03-6261-3514
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
https://new-one.co.jp/
公式ブログ
https://www.facebook.com/newone.company/

株式会社NEWONEの最新プレスリリース

2020年12月09日 09:00
今後の新入社員研修は、オンライン?オフライン? 自社に最適なスタイルを設計するための、『2021新卒導入研修の企画マニュアル』を進呈いたします(株式会社NEWONE)
2020年10月16日 09:00
経済産業省が提唱している社会人基礎力をベースに、「テレワークで活躍する人材に必要な能力」について、テレワークを導入している企業の管理職300名を対象に実施した調査レポートを公開(株式会社NEWONE)
2020年03月17日 09:00
“貢献を見える化し組織を強くするピアボーナス”のUnipos社とNEWONE社は3月提携し“エンゲージメントの高い組織作り”のための管理職向けセミナーを共同開発・コンサルティングサービス提供を致します
2019年10月25日 09:00
人材育成・組織開発サービスを展開するNEWONE社は、複業(パラレルワーク)としてファシリテーターになりたい方を採用・育成支援する個人向けサービス「ParFa(パルファ)」サービスを11月1日より開始
2019年10月02日 12:00
NEWONEはADDIXと共同で、実践的でオープンな企業内大学 X-TECH UNIVERSITYを設立。ITをはじめテクノロジーに精通する人財の育成を通じ、企業のポテンシャルアップデートに貢献します

この企業のプレスリリースをもっと見る

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.