2018年07月02日 13:00

プロレスラーの蝶野正洋が、6月29日、自身が代表理事を務める一般社団法人ニューワールドアワーズスポーツ救命協会の事業活動発表会を銀座フェニックスプラザで開いた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

蝶野は2011年よりAED救急救命の啓発活動を開始。2014年にNWHスポーツ救命協会を設立すると、これまでの活動に加え、災害時に備えて、より多くの方に「地域防災」の理解と発信を行っている。 今回の事業計画発表会では、新たな取り組みとしてアパレルブランドとマネージメント事業を行う『アリストトリスト』とNWHの関係強化を発表した。

プロレスラーの蝶野正洋が、6月29日、自身が代表理事を務める一般社団法人ニューワールドアワーズスポーツ救命協会の事業活動発表会を銀座フェニックスプラザで開いた。
蝶野は、同期の橋本真也さんが2005年に亡くなり、同世代のノアの三沢光晴さんが2009年にリング上の事故で亡くなったことが一つのきっかけとなり、2011年よりAED救急救命の啓発活動を開始。
2014年にNWHスポーツ救命協会を設立すると、これまでの活動に加え、災害時に備えて、より多くの方に「地域防災」の理解と発信を行っている。
そして今回の事業計画発表会では、新たな取り組みとしてアパレルブランドとマネージメント事業を行う『アリストトリスト』とNWHの関係強化、
AED救急救命啓発をより強めるための新ブランド『119 rescue call +AED』、新レディースブランド『ケンファレス』の立ち上げ、消防育英会への『アリストトリスト』の売上の一部を寄付、
日本消防協会の消防応援団として『アリストトリスト』を「東京消防団応援の店」に登録し、消防団員割引を始めたことを発表した。
「企業として社会貢献にどう取り組むべきかを考える中で、これまで2つの組織は分けていた。
ただ、やる以上は力を合わせてしっかりやろう、アパレルとして何かできることがあるはずだという思いから、消防団応援団のお店に登録した。
これから2つのブランドを始動させて、売上の一部を消防育成会に寄付をしたい。
何かあれば119番、そしてAEDを探すという行動を、ブランドの一つにして強く広めていきたい」
また、先の大阪北部地震をはじめ、最近は全国規模で地震が起こっていることから、「防災対策の大切さを改めて感じた」という蝶野は、公助が定める『防災マニュアル』の広報支援・情報拡散にも力を入れていく。
「防災対策は前もって知識として入れておかないと、いざという時に備えられない。
これからは防災から減災。
災害がおきた時に被害をゼロにすることは難しいから、自助の意識を高めて、いかに減災につなげていくかを考えるべき。
ただ、国や行政、市町村が一生懸命に行っていることや、ガイダンスはなかなか伝わっていないので、なるべく多くの人に早く伝えたい」
さらに「勇気や元気を与えるのが、プロレスラーの仕事。いろいろなことを伝えるパイプ役になれれば。
何かを伝えるために派手に目立ったほうがいいなら、ステージ設営に関わって、リングをステージに見立てるのもいい」と、防災と救命を啓発するイベント事業プロデュースにも意欲を示した。
そしてサプライズ演出として、会場スクリーンには、蝶野が5月23日に行われた自分たちの東京ドームライブに応援ゲスト出演してくれたお礼にと、ももいろクローバーZからの応援ビデオメッセージが流れる場面も。
百田夏菜子が、ステージでビンタをされそうになった時の心境を明かす場面もありつつ、最後に「AED救急救命・地域防災の啓発活動を行っている蝶野さんを応援します」と締め括ると、蝶野は笑顔を見せていた。
なお、事業活動発表会後、銀座のアリストトリスにおいてマスコミの囲み取材が行われ、その際にワールドカップ・ロシア大会でのポーランド戦における日本代表の戦いぶりに大論争が起きていることを聞かれたサッカー経験者の蝶野は、
「はっきり言って見ていて、ちょっと不愉快でした」とコメント。ただし、別の視点から見ると「ああいうことができるようになったんだな、と。
賭けだったと思う。1点取りに行くのではなく、あえて待った。ああいう決断をできるような、世界のサッカーのレベルに入ったんだな」と日本代表の成長を感じとっていた。
さらに「終わったあとのブーイングは、選手たちも不本意で、ちょっと不貞腐れしている絵が映ったので批判を増長させたんじゃないかな。
だったらあそこは開きなおって、パス回しでなくリフティングを続けるとか、パフォーマンスを見せる手もあった」とプラス思考で選手を激励。
「今、5大会連続でワールドカップに出ている。夢のような話。
結果とか、誰がどうだったとかあるかもしれないけどガタガタ言うな、と。ファンだったら応援しろ、と言いたい」と締めくくった。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
一般社団法人ニューワールドアワーズスポーツ救命協会(イッパンシャダンホウジンニューワールドアワーズスポーツキュウメイキョウカイ)
代表者
蝶野 正洋(チョウノ マサヒロ)
所在地
〒104-0061
東京都中央区銀座3-8-12 銀座ヤマトビル4階
TEL
03-6161-6072
業種
その他
上場先
その他
従業員数
10名未満
会社HP
https://www.facebook.com/nwhsla/

一般社団法人ニューワールドアワーズスポーツ救命協会の最新プレスリリース

2023年03月13日 10:00
(一社)NWHスポーツ救命協会代表で消防応援団、AED大使を務める蝶野正洋さんが3月18日木の葉モール橋本で開催される『蝶野正洋のAED体験イベント』に出演します
2023年03月10日 18:00
(一社)NHWスポーツ救命協会代表理事で消防応援団、AED大使を務める蝶野正洋さんが、3月11日(土)イオンモール水戸内原で開催される『蝶野正洋・防災救命119オープンキャンパス』に出演します
2022年10月12日 15:00
蝶野正洋が10/16開催『くらしきハーモニーフェスタ2022』でトークショー「命をつなぐ 思いやりのこころ~蝶野流アンコンシャス・バイアス解消」を行います
2022年09月20日 15:00
(一社)NHWスポーツ救命協会代表理事で消防応援団、AED大使を務める蝶野正洋さんが、9月25日イオンモール茨木で開催される『もしもの時に役に立つ~蝶野正洋のイオンDE防災・救命119』に出演します
2022年09月13日 15:00
(一社)NHWスポーツ救命協会代表理事で消防応援団、AED大使を務める蝶野正洋さんが、9月19日に開催される『防災フェスタin玉島2022』において「みんなで学ぼう!蝶野正洋のAED体験」に出演します

この企業のプレスリリースをもっと見る

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.