2018年07月19日 11:00

『乳幼児向けのアニメは何が基準で選ばれるのか』株式会社コズレ、「乳幼児向けアニメの選択基準」に関する調査レポートを発表

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子育てに楽しさと新たな価値を提供する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:田中穣二郎、以下コズレ)は、子どもがいるママパパを対象に「乳幼児向けアニメの選択基準に関する調査」を実施(期間:2018年3月28日(水)-2018年4月13日(金)、有効回答数:979名(約75%が2歳未満の子を持つママパパ)、質問方法:webアンケート)し、その結果を本日、発表した。

【調査】
子育てに楽しさと新たな価値を提供する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:田中穣二郎、以下コズレ)は、子どもがいるママパパを対象に「乳幼児向けアニメの選択基準に関する調査」を実施(期間:2018年3月28日(水)-2018年4月13日(金)、有効回答数:979名(約75%が2歳未満の子を持つママパパ)、質問方法:webアンケート)し、その結果を本日、発表した。
詳細はこちら→ http://www.cozre.co.jp/blog/1470

【はじめに】
子どもをあやすため、家事をしている間気を引かせるためなど、様々な理由で、乳幼児にアニメを見せている家庭は多いと思われる。乳幼児向けのアニメはたくさんあるが、1日にアニメを視聴する時間は限られている。ママパパたちは、どのような基準で、子どもに見せるアニメを決めているのだろうか。
そこで、本レポートでは「乳幼児向けアニメの選択基準」に関し調査を行った。

【分析と結果考察】
まずは、よく視聴させるアニメを上位3つまで回答してもらった結果がこちらである。

1位のアンパンマンが圧倒的に高く、2~6位まではややばらけた印象だ。最も新しい番組で2位の「はなかっぱ」が2010年開始と、比較的長寿番組が多いことが分かる。

続いて、子どもに見せたいアニメの基準の中で、最も優先順位が高いものをひとつだけ選んでもらった結果がこちらである。
「子どもがキャラクターに反応する」「キャラクターが好き」「音楽が好き」といった、乳幼児にとってもわかりやすい基準が上位を占めており、一方で「文字や数字を憶えられる」「英語の発音が学べる」「情操教育に役立つ」といった教育関連の項目を回答した割合は少ない。つまり、乳幼児にアニメを見せるのは教育のためではなく、あくまでも子どもを喜ばせるためだということが伺える。

最後に、今回の回答者は冒頭にも記載した通り、約75%が2歳未満の子を持つママパパであった。年齢層が高い場合だと、また少し違った傾向が見られるかもしれない。
このようにコズレでは、会員向けのアンケートを利用したマーケティング調査も行っているので、是非ご活用を検討していただきたい。

本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせいただきたい。
(コズレ子育てマーケティング研究所 前田)

【当リリースに関する報道関係者お問い合わせ先】
■株式会社コズレ 早川
TEL:03-6265-6877
メール: pr@cozre.co.jp

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【株式会社コズレについて】
名称:株式会社コズレ/Cozre Inc. URL: http://www.cozre.co.jp/
所在地:〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル18F(1801C号室)
役員:田中 穣二郎(代表取締役)、 松本 大希(取締役)、早川 修平(取締役)
設立:2013 年 7 月 1 日
ミッション:子育ての喜びをもっと大きく!
事業内容:インターネットメディア事業
-子育てナレッジシェアメディア「cozre マガジン」http://feature.cozre.jp/
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受賞歴:
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-EY Innovative Startup 2018「Child Rearing分野」 http://www.shinnihon.or.jp/about-us/entrepreneurship/ey-innovative-startup/

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会社概要

商号
株式会社コズレ(カブシキカイシャコズレ)
代表者
松本 大希(マツモト ダイキ)
所在地
〒101-0054
東京都千代田区神田錦町2丁目2−1 WeWork 
TEL
03-6265-6877
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.cozre.co.jp/
公式ブログ
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