2018年07月24日 15:00

業界初!高校生の大学探しをAIで支援する新サービスを開始 ~HaRiの技術を応用した新サービス~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社三菱総合研究所(代表取締役社長:森崎孝、以下「MRI」)は、株式会社マイナビ(代表取締役社長:中川信行、以下「マイナビ」)と、高校生の大学探しを支援する新サービス「納得できる学校研究」を、2018年7月24日から提供開始しました。 AIを活用した高校生と大学のマッチングサービスは業界初の試みです(マイナビ調べ)。

1.経緯
MRIは、人財領域に特化したHRTech AIエンジン「HaRi」を開発し、その活用を進めています。
マイナビとの取り組みでは、2016年に企業の採用活動を支援する「エントリーシート優先度診断サービス」を共同開発し運用しています。
2017年には、大学生が自分に合った就職先企業を探す「納得できる企業研究」のサービスを始めています。
このたび、高校生の自分に合った大学探しを支援するサービス「納得できる学校研究」を、2018年4月からの試験を経て、本格的に運用を開始しました。

2.サービスの概要
高校生が「大学で学びたいこと」や「得意なことや好きなこと」を入力すると、AIが豊富な大学情報とマッチングを行い、おすすめの大学・学部を提示します。
学びたいことがまだ具体的でなくても、漠然とした考えや思いをAIが分析します。
自分のスマートフォンで手軽に利用でき、進路の可能性を広げるサービスです。

<特徴>
AIは、各大学・学部に関する公開情報に加えて、マイナビが運営する高校生向け進学情報サイト「マイナビ進学」の膨大な大学情報やユーザー行動データを学習しています。また、AIならではの総合評価によりマッチ度を提示します。

「納得できる学校研究」ホームページ(http://shingaku.mynavi.jp/cnt/etc/ai/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社三菱総合研究所(ミツビシソウゴウケンキュウショ)
代表者
籔田 健二(ヤブタ ケンジ)
所在地
〒100-8141
東京都千代田区永田町2-10-3 
TEL
03-6705-6000
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
東証一部
従業員数
5000名未満
会社HP
https://www.mri.co.jp/index.html

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.