2018年08月31日 11:00

『「敬老の日」はもうすぐ!乳幼児を持つママパパは、子どもの祖父母にプレゼントを贈る?贈らない?』株式会社コズレ、「敬老の日」に関する調査レポートを発表

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【調査】
子育てに楽しさと新たな価値を提供する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:田中穣二郎、以下コズレ)は、1歳以上の子どもがいるママを対象に「敬老の日に関する調査」を実施(期間:2018年8月20日(月)-2018年8月28日(火)、有効回答数:1287、質問方法:webアンケート)し、その結果を本日、発表した。
詳細はこちら→ http://www.cozre.co.jp/blog/1538/

【はじめに】
9月の第3月曜日は敬老の日。ギフトショップなどでは敬老の日特集なども多く組まれているが、ママパパは子どもの祖父母に当たる自分たちの両親に、プレゼントを贈っているのだろうか。
そこで、本レポートでは「敬老の日」に関し調査を行った。

【分析と結果考察】
前年の敬老の日を迎えた時点で子どもが生まれていた、長子が1歳以上の子を持つママパパに限定して調査を行った。

まずは、「子どもが生まれた後、子どもの祖父母に当たる自分たちの両親にプレゼントを贈ったか」という設問に対する回答結果がこちら。
様々な場所で敬老の日ギフトについてのキャンペーンや特集記事を見るが、実際にプレゼントを贈った割合は半数に満たないという結果となった。敬老の日に何かを贈る、という習慣自体が、そこまで広く浸透していないことが伺える。

次に、プレゼントを贈ったと答えたママパパに対しては、予算についても聞いてみた。
3,000円台までの割合が8割を超える結果となっており、敬老の日にはあまり高価なものは贈らない傾向があるようだ。あまり高価なものを贈ると気を遣わせるかもしれない、という心理も働いているかもしれない。

最後に、具体的に何を贈ったかを自由記述形式で回答してもらった結果がこちらだ。
プレゼントに関する単語の出現頻度を多い順に、上位10個までをピックアップした。写真が圧倒的だが、それ以外にも似顔絵、手形、アルバムなど、お金のかからないもので、かつ子どもに関係するものが上位を占めている。やはり、「孫からの贈り物」とした方が喜ばれるのだと思われる。

このようにコズレでは、会員向けのアンケートを利用したマーケティング調査も行っているので、是非ご活用を検討していただきたい。

本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせいただきたい。

(コズレ子育てマーケティング研究所 前田)

【当リリースに関する報道関係者お問い合わせ先】
■株式会社コズレ 早川
TEL:03-6265-6877
メール: pr@cozre.co.jp

<「cozre」とは>
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【株式会社コズレについて】
名称:株式会社コズレ/Cozre Inc. URL: http://www.cozre.co.jp/
所在地:〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル18F(1801C号室)
役員:田中 穣二郎(代表取締役)、 松本 大希(取締役)、早川 修平(取締役)
設立:2013 年 7 月 1 日
ミッション:子育ての喜びをもっと大きく!
事業内容:インターネットメディア事業
-子育てナレッジシェアメディア「cozre マガジン」http://feature.cozre.jp/
-子連れのおでかけ情報に関する投稿・検索サイト「 cozre コミュニティ」http://www.cozre.jp/
受賞歴:
-東京都中小企業振興公社地域振興ファンド(第 10 回)支援事業
-経済産業省公募「創業補助金(地域需要創造型等起業・創業促進事業)」認定
-EY Innovative Startup 2018「Child Rearing分野」 http://www.shinnihon.or.jp/about-us/entrepreneurship/ey-innovative-startup/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

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会社概要

商号
株式会社コズレ(カブシキカイシャコズレ)
代表者
松本 大希(マツモト ダイキ)
所在地
〒101-0054
東京都千代田区神田錦町2丁目2−1 WeWork 
TEL
03-6265-6877
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.cozre.co.jp/
公式ブログ
https://cozre.co.jp/blog/
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  • 公式facebook

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