2018年09月18日 17:30

TPCマーケティングリサーチ株式会社、「かける」オイルの利用実態とニーズを探るについて調査結果を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回、「かける」オイルを食事に取り入れている20~60代を対象に、「かける」オイルの利用実態と商品ニーズに関する調査を実施。調査の結果、「かける」オイルの購入経験者の9割以上が「オリーブオイル」を使用しており、次いで「ごま油」「アマニ油」の利用率が高かった。一方で、認知率は約54%にとどまっており、特に若年層は認知率に対して利用率が低い。今後の利用意向は99.4%と高いことから、若年層の取り込みをどう図るかが課題となる。

概要
◆今回「かけるオイル」を現在、食事に取り入れている20~60代男女620人にかけるオイルの利用実態と今後のニーズ、自身の健康状態、食生活意識についてアンケート調査を実施した。

◆調査の結果、かけるオイルという使用方法について知っている人は約54%であり、まだまだ認知拡大の余地があることがわかった。

◆高年層ではかけるオイルの認知率と利用率は高いが、若年層ではかけるオイルの認知率に対して利用率が低く、今後の需要拡大が課題となっている。

◆かけるオイル購入経験者の9割以上が「オリーブオイル」を使用しており、次いで「ごま油」「アマニ油」がよく使用されている。オリーブオイルは「料理に合うから」「味がおいしいから」、ごま油は「料理に合う」、アマニ油は「健康に良いから」という点が利用につながっている。

◆かけるオイルユーザーに今後の利用意向を聞くと、99.4%が今後もかけるオイルを食事に取り入れたいと回答しており、使用にあたっての満足度はとても良いという結果になった。

【調査内容】
・かけるオイルの使用状況
・かけるオイルの商品評価
・かけるオイルの今後の商品ニーズ
・「油」へのイメージ
・自身の健康状態・食生活について

TPCコンシューマーレポートNo.266
「『かける』オイルの利用実態とニーズを探る」
―おいしさと健康を手軽に!新たな調味料として市場拡大へ!“かけるオイル”―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr520180381
体裁:A4判カラーコピー製本191頁+CD-ROM版(分析編・集計編・データ編)
発刊日:2018年9月5日
頒価:360,000円(税抜)

【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.