2018年10月10日 10:30

全国の営業社員向け研修にWebセミナーを活用  コスト削減と業務の効率化を実現

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社サムライズ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:谷 利太郎、以下サムライズ)は社員の遠隔教育で、サムライズの提供するWebセミナーシステムの「Adobe Connect」を活用し、研修コストの削減と業務の効率化を実現した大手製薬会社の事例を2018年10月10日に発表いたします。


■導入の背景
世界当医薬品の製造・販売でグローバルにビジネスを展開する同社では、社内の医薬情報担当者(MR)向けに、新製品の情報や、販売トレーニング等、営業力を強化する為の研修を実施しています。
同社ではこれまで、国内の各拠点を訪問して数日間の研修を実施していましたが、研修の為の移動や滞在に伴い発生する時間やコストの削減が課題となっていました。また、訪問による研修では訪問順序によって情報提供にタイムラグが発生することも課題の一つとなっており、そのタイムラグを最小限に抑えるための人員配置など、体制の維持にも大きなコストがかかっていました。

■ 「Adobe Connect」 導入の決め手と効果
これらの課題を解消する為、同社はWebセミナーシステム導入に向けた検討を行いました。
社内のコミュニケーションツールとして既に利用していたツールでのWebセミナー実施も検討しましたが、使い勝手が良くないことがわかった為、他の製品の調査を行った結果、下記のポイントからAdobe Connectの導入を決めました。


<グループセッションが可能>
当社の社員研修では、参加者同士で意見を出し合いながらセミナーを進めることを大切にしており、研修をオンライン化しても参加者同士のディスカッションができる環境は残したいと考えていた為、
参加者を少人数に分けてグループセッションを行える機能が導入の決め手の一つとなりました。

<シンプルかつリーズナブルな価格体系>
当社のように頻繁に研修を行うユーザにとってはリーズナブルな価格だったことも導入のポイントとなりました。指名主催者ライセンスでは1部屋に100人まで参加でき、初期費用や追加料金もかからず年額固定なので、安心して利用できます。

<画面を自由にレイアウトできて使いやすい>
当社の社員向けセミナーは、セミナー開催中の資料共有や資料への書き込み、投票、アンケート、
チャット等、様々な機能を利用しながら開催します。その為、セミナー内容に合わせて利用する機能を自由に配置し、使いやすい画面レイアウトにできる点が魅力でした。また、他のセミナーで利用したレイアウトのテンプレートは他のセミナーでも使い回せる為、セミナーの準備が効率化できています。


<使いやすさを優先して会話には電話を利用>
会話がしにくいとセミナーの効果に影響があるのでは、という懸念があった為、当社では電話会議サービスとの連携オプションを利用しました。受講者との会話には電話を利用することで、円滑なコミュニケーションが行えています。


■導入の成果
研修にWebセミナーを活用したことで、当初の目的であるコストカットと時間の節約の観点ではすぐに効果が出始めました。さらに研修の効果を検証することにより、PDCAサイクルの構築が可能になり、研修の質の向上にもつながりました。また、社員研修だけでなく顧客である医療従事者に対してもWebセミナーの開催や、遠隔での営業活動に利用するなど、研修以外の目的でも利用用途が広がっています。


■成果につながった理由
これまで当社では、様々な部署で他社のコラボレーションツールを導入してきましたが、使い勝手の悪さや、使い方を理解していない等の理由から、そうしたツールを活用できていませんでした。その為、今回は外部のコンサルタントの協力を得ながら、ツール導入だけでなく、活用のためのトレーニングを徹底して行った他、セミナーの活用状況やフィードバックを定期的に取得する体制を事前に構築することもできました。
ツールの導入だけでなく、運用まで見据えた事前の準備をできたことが、現在の成果に大きくにつながったのではないかと考えています。

▼事例掲載ページ
https://www.samuraiz.co.jp/adobeproduct/connect/casestudy_medicine.html?dn1009


■「Adobe Connect」について
「Adobe Connect」は世界中の企業、教育機関、政府機関などで広く利用されているAdobe社製 Webセミナー、Web会議のシステムです。ユーザーインストールの必要がなく、インターネット環境があればあらゆるデバイスからWebセミナー、Web会議に参加することができます。

▼製品ページ
https://www.samuraiz.co.jp/adobeproduct/connect/?dn1009


サムライズでは、これまでのWebセミナー導入支援の実績を活かし、Webセミナーをマーケティング活動やビジネスに有効活用するためのコンサルティングサービスを提供しております。

▼コンサルティングサービス紹介ページ
https://www.samuraiz.co.jp/adobeproduct/connect/service/index.html?dn1009

▼11月7日開催セミナー 「Webセミナー有効活用の事例とその実現」
https://www.samuraiz.co.jp/event/05_181003.html?dn1009


■株式会社サムライズについて
サムライズは、アドビシステムズ社のWebセミナーツール「Adobe Connect」を取り扱う国内で唯一の特別販売代理店です。これまでWebセミナー、Web会議、eラーニングの導入や運用のコンサルティングを通じて、多くの企業や教育機関、政府機関を支援しながら遠隔接続市場をリードしてまいりました。
サムライズは常にお客さまの視点に立ち、投資に見合う情報化・効率化を実現する「革新的な技術やサービス」を提案することで、お客さまに課題解決の為の簡易かつ最適なサービスとソリューションを提供する「ソフトウェアとサービスのマーケティング・プラットフォーム企業」を目指しております。


本社所在地: 東京都品川区大崎1-6-4 新大崎勧業ビル10F
電話    : 03-5436-2040(代)
URL    : http://www.samuraiz.co.jp?dn1009


■プレスリリース掲載ページ
https://www.samuraiz.co.jp/news/connect_18_2.html?dn1009

*本文に記載のある製品名、会社名、サービス名は各社の登録商標または商標です。
*プレスリリースに記載された製品の仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社サムライズ(サムライズ)
代表者
谷 利太郎(タニ リタロウ)
所在地
〒141-0032
東京都品川区大崎1-6-4 新大崎勧業ビル5F
TEL
03-5436-2040
業種
ソフトウエア
上場先
未上場
IR情報
http://www.samuraiz.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.