2018年10月12日 10:00

『ママパパは子どもに与える食材・食品をどう選ぶ?』株式会社コズレ、「妊娠期・授乳期・離乳食期以降における食材・食品選びに関する意識の変遷」に関する調査レポートを発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
子育てに楽しさと新たな価値を提供する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:田中穣二郎、以下コズレ)は、妊娠中、および子どものいる男女を対象に「食材・食品選びに関する意識に関する調査」を実施(期間:2018年9月21日-2018年9月25日、有効回答数:1132、質問方法:webアンケート)し、その結果を本日、発表した。
妊娠期・授乳期・離乳食期以降の3つの時期で、食材・食品選びに関する意識は大きく変化することが分かりました。

詳細はこちら→ http://www.cozre.co.jp/blog/1645

【はじめに】
子どもを授かると、わが子の命や健康を守る気持ちが芽生える。食の安全に対する意識の変化もその好例だ。すぐ思い浮かぶところでは、日常的に「口にする食材・食品選びに敏感になる」事が挙げられる。

なお、子どもに与える食材・食品に対する意識が高まることに加え、妊娠中や産後の授乳期は母親の口にしたものが赤ちゃんの栄養となるため、母親自身が口にする食材・食品への意識も高まることが考えられる。

こうした子ども・親の口にする食材・食品に関する意識は、妊娠中から産後にかけてどのような変遷をたどるのであろうか。そこで、本レポートでは「食材・食品選びに関する意識」に関し調査を行った。

【分析と結果考察】
「自分(親)が口にするもの」「子どもが口にするもの」について、食材・食品選びの際に「食品添加物」「無農薬」「国産」を気にするかどうか調査を行った。

回答結果は、回答者を「妊娠中」「0歳(離乳食開始前)」「離乳食開始以降」と3つの時期にセグメンテーションし、集計した。

まず、子どもが口にするものと、親が口にするものとで比較をしてみると、3つのすべての時期において、気にする割合は前者が後者を上回る結果が出た。一例として以下に「食品添加物」についてのグラフ1を掲示する。

子どもが口にするものは、より直接的に赤ちゃんの健康や成長につながるイメージが強いため、親が口にするものよりもより慎重にならねばならない、という意識がうかがえる。

次に、子どもが口にするものについての、時期による意識の変遷は以下の通りとなった(グラフ2,3,4)。「食品添加物」「無農薬」「国産」のいずれについても「妊娠中」「0歳(離乳食開始前)」までは高い意識を保っているが、「離乳食開始以降」については1割以上の数値の下落が見られる。

「妊娠中」は赤ちゃんが母親のおなかにいて姿が見えないため、「0歳(離乳食開始前)」は赤ちゃんと対面したばかりのため、イメージが先行して不安が大きくなっていることが要因としてうかがえる。その後、赤ちゃんと過ごす時間が増え、育児の経験値が蓄えられていくにつれ、次第に食への警戒感が減じていくことが背景にありそうだ。もちろん、他に心配事が出てきて、意識がそちらに移っていく、ということもあるだろう。

最後に、子どもが口にするものについて、「食品添加物」「無農薬」「国産」のいずれを最も気にしているのか、時期別に比較をしてみた(グラフ5)。
すると、「妊娠中」「0歳(離乳食開始前)」に関しては、「食品添加物」を気にする割合が最も多かったが、「離乳食開始以降」は「国産」を気にする割合が最も多くなった。

「食品添加物」「農薬」は製造工程で付加される成分に関するキーワードである。一方、「国産」はルーツを証明するキーワードである。総じて意識の高い「妊娠中」「0歳(離乳食開始前)」については、成分というより細かなところまで気をつかう。しかし、相対的に意識が減じてくる「離乳食開始以降」は、安全・安心の代理指標としてルーツを重視するようになっているとも考えられる。いずれにせよ、子どもが大きくなるにつれ、食材・食品選びにおいてはトレーサビリティの重要性が増してくる、と言えそうだ。

「妊娠中」「0歳(離乳食開始前)」「離乳食開始以降」では、離乳食開始前までの時期に食材・食品選びに関する意識が相対的に高いことが今回の調査で明らかになった。このことから、たとえば安全安心を強みとする食品/飲料メーカーなどにとっては、妊娠中~生後5ヶ月の子を持つ層は理想的なターゲットとなりうる。

但し、このように数ヶ月単位と細かく期間が限られていては一般的にその層へリーチすることは困難である。当該マーケティング課題に対して、コズレではユーザーの月齢を絞った広告メニューを提供しており、適切なタイミングでリーチすることが可能である。"

本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせいただきたい。
(コズレ子育てマーケティング研究所 早川)

【当リリースに関する報道関係者お問い合わせ先】
■株式会社コズレ 早川
TEL:03-6265-6877
メール: pr@cozre.co.jp

<「cozre」とは>
2014 年 4 月にスタートした cozreは、子育ての喜びをもっと大きくする「子 育てナレッジシェアメディア」です。0 歳から小学生低学年の子供を持つ 20 代~40 代の パパ・ママを中心に全国で約 300 万人(月間ユニークユーザー)が利用しています。
ひとことに「育児」といっても、妊娠期、赤ちゃん、幼児、保育園、幼稚園、小学生と、子どもの成長ステージによって悩みは様々です。
また、住んでいる場所や、家族構成によっても子育てに必要な情報は変わります。子育て中には、たくさんの、そして様々な疑問・悩みに直面します。こうした疑問・悩みについて、子育ての先輩・専門家たちが持つ知恵や経験(ナレッジ)を、後輩パパ・ママにお届けするサービスが、cozreです。
コンテンツを投稿するのは、子育て経験を持つパパ・ママや医師・保育士・育児関連ビジネスに携わる企業や自治体等の専門家です。cozreを利用することで、パパ・ママによる現場目線での口コミ情報から、専門家による信頼性の高い専門的な知識まで、子育てをもっと楽しくする情報を幅広く手に入れることができます。
cozreが日本の育児を「一人で悩んで大変」なイメージから「みんなで助け合って楽しい」ものに、みなさんと一緒に変えていくお手伝いをします。

【株式会社コズレについて】
名称:株式会社コズレ/Cozre Inc. URL: http://www.cozre.co.jp/
所在地:〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル18F(1801C号室)
役員:田中 穣二郎(代表取締役)、 松本 大希(取締役)、早川 修平(取締役)
設立:2013 年 7 月 1 日
ミッション:子育ての喜びをもっと大きく!
事業内容:インターネットメディア事業
-子育てナレッジシェアメディア「cozre マガジン」http://feature.cozre.jp/
-子連れのおでかけ情報に関する投稿・検索サイト「 cozre コミュニティ」http://www.cozre.jp/
受賞歴:
-東京都中小企業振興公社地域振興ファンド(第 10 回)支援事業
-経済産業省公募「創業補助金(地域需要創造型等起業・創業促進事業)」認定
-EY Innovative Startup 2018「Child Rearing分野」 https://www.shinnihon.or.jp/about-us/entrepreneurship/ey-innovative-startup/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

商号
株式会社コズレ(カブシキカイシャコズレ)
代表者
松本 大希(マツモト ダイキ)
所在地
〒101-0054
東京都千代田区神田錦町2丁目2−1 WeWork 
TEL
03-6265-6877
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.cozre.co.jp/
公式ブログ
https://cozre.co.jp/blog/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.