2018年10月15日 18:00

日本最古の禅寺・建長寺で新しいスタイルの音声ガイドがスタート! 人気声優 豊永利行さんの癒しナレーションを「聴いてから行く?行ってから聴く?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「その旅に、物語を」をテーマに掲げる音声ガイドアプリ「Pokke」の新作

多言語音声ガイドアプリPokkeを運営する株式会社MEBUKU(練馬区)は、臨済宗建長寺派大本山建長寺(鎌倉市)の音声ガイドを制作し、ナビゲーターに声優の豊永利行を起用したことを2018年10月15日にお知らせします。
□禅の始まりの地 建長寺がお届けするストーリーテリングな音声ガイド。

建長寺は、建長5年(1253年)に創建された東日本を代表する禅宗寺院です。鎌倉五山の第一位であり、日本初の本格的な禅寺としても知られます。

境内に足を踏み入れると、当時最高の技術によって造られた建築群や国宝、重要文化財の数々を目にすることでしょう。
そこに秘められているのは、長い歴史のなかで語り継がれてきた魔訶不思議な物語です。

建長寺の独特な世界観を案内するナビゲーターには、声優・豊永利行を起用しました。
癒やしのナレーションで摩訶不思議な古寺の世界へ、聴く人を誘います。
□音声ガイドアプリPokkeとは

Pokkeは「その旅に、物語を。」をコンセプトとし、
旅先で出会う建築や文化財、そして土地そのものに秘められた物語を
聴くことのできるトラベル音声ガイドアプリです。

このアプリが必要とされた背景には、
近年見られる次の傾向や課題があります。

(1)インバウンド旅行客の増加
(2)個人旅行の増加
(3)老若関係なく1人1台のスマホが当たり前の時代
(4)ガイド不足
(5)その場所ならではの体験が求められている

こうした背景のもと生まれたPokkeは、
今までにないほどに、旅先の物語を深く気軽に知ることのできる
多言語音声ガイドアプリです。

従来通りの音声ガイドの楽しみ方だけでなく、事前に聞いたり、
家に持ち帰ってから聞くといった幅広い楽しみ方が可能になりました。

「Pokke」は、今後も様々な声優を起用し、日本、海外の様々な名所を紹介する音声ガイドを追加していきます。

音声ガイドアプリ「Pokke」の公式Twitter(https://twitter.com/pokke_guide)で続々更新される最新情報にもご期待ください。
□ナビゲーターには人気声優の豊永利行を起用!

■豊永さんからコメントを頂きました!
「今回、建長寺の音声ガイドを担当させていただくにあたって、ナレーターでも役者でもない立場で、皆様のツアーガイドさんになれたらいいなという気持ちで収録させていただきました。

ですので、もしお嫌でなければ僕が隣にいて案内してくれていると、そんな感覚で楽しんでいただければうれしいです。

それと同時に建長寺という由緒正しいお寺のロマンといいますか、日本の歴史あるものを皆さんにも興味を持って頂くことで、一緒に守っていければ、そんな一助になれればと思っています。」
豊永利行 プロフィール

声優、俳優、シンガーソングライター。スーパーエキセントリックシアター所属。
アニメ「ユーリ!!! on ICE」、「デュラララ!!」、「機動戦士ガンダムAGE」など多数の作品で主人公を演じる。
ドラマでは「電車男」、「のだめカンタービレ」などに出演。吹き替え、ナレーション他でも活躍中。

□豊永利行さんのサイン入り色紙が当たるプレゼントキャンペーンがスタート

音声ガイドアプリ「Pokke」の公式Twitter(https://twitter.com/pokke_guide)では、音声ガイドを担当した声優のサイン入りグッズが当たるプレゼントキャンペーンを実施!鎌倉・建長寺の特設サイト(https://jp.pokke.in/kenchoji-guide/)では、今後も収録時の写真つきインタビュー、豊永さんの音声ガイドの視聴コンテンツなどを配信致します。充実のコンテンツをお見逃しなく!

□音声ガイドアプリ「Pokke」での建長寺・音声ガイドの配信10/15(月)から!

・タイトル:建長寺 ~禅の始まりの地~
・ナビゲーター:豊永利行
・価格:600円(税込)
・所要時間:約60分
・配信開始日:2018/10/15(月)

<iPhone版>https://bit.ly/2A1yknI
<Android版>https://bit.ly/2OdSjs2

<鎌倉・建長寺の音声ガイド特設ページ>https://jp.pokke.in/kenchoji-guide/

□建長寺の概要

場所:神奈川県鎌倉市山ノ内8
拝観時間 8:30~16:30
拝観料
大人(高校生以上)500円
小人 (小中学生)200円
http://www.kenchoji.com/

□今後について
Pokkeは旅・おでかけ先でのガイド体験の向上をミッションとしています。
私たちが求めるガイド体験とは、ただ情報や知識を伝えることではありません。

場所や作品に秘められた物語を通じて、その本質と向き合い、世界をより良く見えるようにすること、より良く捉えられるようにすること、新しい世界の見方を手に入れるヒントを提供していくことだと考えています。

そのため、現在Pokkeでは以下の3つのポイントでガイドを制作しています。
(1)知識ではなく、物語を伝える。
(2)伝えるだけでなく、問いかける。発見する。
(3)臨場感を演出する

国内にはまだまだ、面白く魅力的な物語を秘めた場所が数多く残っています。
日本人ですら、まったく知らないことがたくさんあります。
それらを多くの人に伝え、残していきたいと考えています。

□本件に関するお問い合わせ先
音声ガイドアプリPokke
URL:https://jp.pokke.in

株式会社MEBUKU
URL:http://mebuku.co.jp/
Tel:03-6914-9483
Mail:info@mebuku.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 趣味、旅行、レジャー、スポーツ

会社概要

商号
株式会社MEBUKU(メブク)
代表者
入江田 翔太(イリエダ ショウタ)
所在地
〒176-0002
東京都練馬区桜台3-14-15 ルミエール202
TEL
03-6914-9483
業種
旅行業
上場先
未上場

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.