2018年10月18日 11:00

70%以上の人が玄米をつかった加工食品を普段の食生活に取り入れたいと思っているという結果に。 むらせライス サポーターサイトでの自主調査結果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お米の精米・卸売事業を手掛ける株式会社むらせ(本社:神奈川県横須賀市、代表取締役社長:村瀬 慶太郎)は、 “むらせライス サポーターサイト”にて、20代~60代の男女775人を対象に「玄米をつかった加工食品」に関するアンケート調査を実施いたしました。

■玄米をつかった加工食品に関するアンケート調査の概要
調査手法 : インターネット調査(むらせライスサポーターサイト)
調査対象 : 20代~60代の男女(日本全国)
調査期間 : 2018年10月4日 ~ 2018年10月11日
有効回答数: 775人

●アンケート調査の結果
◎普段の食生活に玄米を使った加工食品(パンやパスタ、グラノーラ、お菓子などを含む)を取り入れたいと思いますか?(単一回答)

普段の食生活に玄米を使った加工食品を取り入れている人は20%、取り入れたいと思う人(どちらかと言うと取り入れたいを含む)は51%となり、半数以上の人が、玄米を使った加工食品を食生活に取り入れたいと思っているという結果になりました。


◎玄米を使った加工食品(パンやパスタ、グラノーラ、お菓子などを含む)を、どの程度の頻度で食べていますか?(単一回答)

約70%の人が、普段の食生活に玄米を使った加工食品を取り入れている、または取り入れたいと思っているものの、実際には週に1回以上を食べている人は23%しかおらず、まだまだ普段の食生活としてではなく、選択肢のひとつとして、時々食べるものという結果が浮き彫りになりました。


◎玄米を使った加工食品(パンやパスタ、グラノーラ、お菓子などを含む)は、どのようなものを食べることが多いですか? (複数回答)

シリアル・グラノーラが62%以上を占めており、その他の項目においても、あまり種類は出てきておらず、玄米を使った加工食品の選択肢が少ないことが見受けられます。


◎玄米を使った加工食品(パンやパスタ、グラノーラ、お菓子などを含む)を食べる理由をお教えください。(複数回答)
玄米を使った加工食品を食べる理由としては、なんとなく体に良さそう、栄養価が高さそうなど、健康への意識から食べるようにしているという声が多い結果になりました。一方で、便秘解消やダイエットなど明確な目的を持って食べる人より、なんとなく体に良さそうという理由で食べる人の方が多く、明確な目的意識でなく、玄米の健康イメージによる部分が大きいことが見受けられます。

◎玄米を使った加工食品(パンやパスタ、グラノーラ、お菓子などを含む)を食べない理由は何ですか?(複数回答)
玄米を使った加工食品を食べない理由も聞いておりますが、半数以上が明確な理由が無いという結果となりました。玄米を使った加工食品を食生活に取り入れている、取り入れたいと思う人は多くいるため、より魅力的な商品、魅力を明確に伝える商品の登場が期待されます。


◎玄米を使った加工食品(パンやパスタ、グラノーラ、お菓子などを含む)は、主にどこで購入していますか?(複数回答)
玄米を使った加工食品を購入する場所は、一般食品スーパーで購入する人が76%以上おり、多くの人が普段使っているスーパーで購入していることが伺えます。

◎むらせライスのグルテンフリーの「ライスグラノーラ」は、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富な国内産100%の玄米を使用しているのを知っていますか?(単一回答)
【 ライスグラノーラの商品特長 】
(1) 国内産の玄米100%
大正15年創業のお米屋「むらせ」だから、おいしさはもちろん、安全、安心にもこだわって、日本の大地で育った国内産100%の玄米(玄米粉)のみを使用し、丁寧に焼き上げたグラノーラです。

(2) グルテンフリー
グルテンとは、小麦や大麦などに含まれるたんぱく質の一種です。その摂取を控える食生活は、欧米で注目され、最近では日本でもグルテンフリーのメニューを提供するレストランやカフェが増えており、美容や健康を気づかう人たちの間で話題になっています。

(3) 乳酸菌 × オリゴ糖
1食分(40g)あたり約100億個分の、お米由来の体にやさしい植物性の乳酸菌が入っています。また、母乳と同じ成分を含むおなかにやさしいガラクトオリゴ糖が入っています。


【 ライスグラノーラについて 】
むらせライス・ライスグラノーラ公式サイト
Web Site : http://ricegranola.com/
Instagram: https://www.instagram.com/rice_granola/


【 “むらせライス サポーターサイト”について 】
U R L : http://murase-rice.jp/
サイト概要: 入会費・年会費完全無料でご利用いただけるむらせライスのファンサイトです。無料モニターやアンケートに参加して獲得した「むらっち(ポイント)」で景品に応募し、毎月抽選でお米1年分や豪華家電製品などが当たります。


【 “株式会社むらせ”について 】
本 社: 〒238-0011 神奈川県横須賀市米が浜通1-6 村瀬ビル2F
代表者: 代表取締役社長 村瀬 慶太郎
創 業: 大正15年11月3日
資本金: 3億円
TEL: 046-827-0088 / FAX: 046-822-5583
URL: http://www.murase-group.co.jp/


【 本件のお問い合わせ先 】
株式会社むらせ 食品本部 商品企画部
担 当: 林 可南子
TEL: 03-5623-0088 / FAX: 03-3249-2676
E-mail: kn_hayashi@murase-group.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

株式会社むらせ
商号
株式会社むらせ(カブシキガイシャ ムラセ)
代表者
村瀬 慶太郎(ムラセ ケイタロウ)
所在地
〒238-0011
神奈川県横須賀市米が浜通1-6 村瀬ビル2F
TEL
046-827-0088
業種
小売・流通
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.murase-group.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.