2018年11月16日 16:00

~外国人だからこそわかる日本が世界に誇るすごいこと ~『日本人がいつまでも誇りにしたい39のこと』発刊 2018年11月22日刊行/あさ出版

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
拝啓、時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。株式会社あさ出版(代表取締役:佐藤和夫、所在地:東京都豊島区)は、ルース・マリー・ジャーマン 著『日本人がいつまでも誇りにしたい39こと』を11月22日(木)に刊行いたします。

『スーパーボランティア』も日本の精神が生んだ

 本書では、日本で30年暮らす外国人だからわかる、日本のすごいところを39に分けて紹介しています。 例えば、 3日ほど見つからなかった子どもを見事に探し出し、一躍有名になった尾畠春夫さん。著者が驚いたのは、見つかった子どものご家族が「食事でもお風呂でもいかがでしょうか?」と感謝の意を伝えた際、尾畠氏が「いや、ボランティアですから、結構です。」と、何度も頭を下げたこと。このように、仕事だけではなくボランティアでも同じ姿勢で責任をもって取り組む姿は日本人だからこそだと著者は紹介しています。



日本人がいつまでも誇りにしたいことの一例(本書より抜粋)

「KAIZEN(改善)」が世界を変える

 日本では、問題が起きた時など、「経緯書」を提出する企業も多いのではないでしょうか。「経緯書」は、その担当者を非難するものに思われがちですが、そうではなく、問題の発端となった原因を究明し、これからの再発を防止する日本独自の問題解決手法なのです。これは、「KAIZEN(改善)」のしくみとして海外でも取り入れられ、商品やサービスの品質向上に役立っています。起きてしまった問題を一歩的に当事者を非難するのではなく、従業員一人ひとりが、どうしたらよくなるかを前向きに考えていることは日本人のすごいところです。


駅で見つけた「空気のような親切」

 駅などでよく「生け花」をご覧になることはありませんか。毎日が忙しいと、つい見過ごしてしまうほど、控えめにそっとある、心を癒してくれる美しい生け花。最近、騒がしい駅構内で、年配の女性が静かに作品を創作しているのを見かけました。思わずとお礼を言うと、にっこりと微笑んでくれました。日本にいると、このような「空気のような親切」を感じることがあります。これこそが、日本人自身が気づいていない、外国人が憧れる日本流のシンプルな美しさなのです。


神秘的な「裸のおつきあい」

 広々とした湯船につかってゆったりするのは、もちろん気持ちがいいのですが、日本人ならではの“裸のつきあい”はとても神秘的なものに思えるのです。湯船に入っている日本人を見渡すと、裸だからといってジロジロ見回すような人は1人もいません。ごく自然にしている。体型はそれぞれ違うけれども、人間的な深いつながりを感じます。“裸のつきあい”があることが、日本の大切な部分を守ってくれているような気がしてならないのです。



書籍概要

書籍名 『日本人がいつまでも誇りにしたい39のこと』

刊行日  :2018年11月22日(木)
価格   :¥1,300(税抜)
ページ数 :216ページ
著者名  :ルース・マリー・ジャーマン
紹介URLhttp://www.asa21.com/book/b409073.html
ISBNコード:9784866671062

【目次】
序 章 「日本人探求」への旅立ち
第1章 世界の人に誇りたい日本人の精神
第2章 世界の人から尊敬される日本人の美意識
第3章 世界の人が驚く日本人の習慣
第4章 日本人が知らない日本人のほんとうの強さ
第5章 日本のビジネスはここがすごい!

【著者プロフィール】
ルース・マリー・ジャーマン

 米国ノースカロライナ州生まれ、ハワイ州育ち。1988 年に、
ボストンのタフツ大学国際関係学部から(株)リクルートに入社し、以来30 年間日本に滞在。

 2011 年まで(株)スペースデザインに在籍し、新規事業として、来日する外国人向けの家具付きサービスアパートメントを東京・横浜・ドバイにて開発・運営業務に携わる。1998 年に日本語能力試験(JLPT)1級を獲得し、2006 年に、宅地建物取引士となり、公益財団法人日本女性学習財団評議員、一般社団法人HRM 協会の理事に就任。

 2012 年4 月より(株)ジャーマン・インターナショナルを起業。日本企業と外国人の潜在顧客をつなげるため、経営戦略と営業・広告活動をサポートしている。

 在日米国商工会議所のスペシャルイベント委員会の委員長、神奈川県地方創生推進員を務める。また、復興庁が実施する「新しい東北」プロジェクトの有識者として、全国の自治体・企業での講演活動を通して、日本が日本らしいグローバル化を果たせるよう、応援している。

【出演番組】
『朝まで生テレビ! 』(テレビ朝日)、『アメージパング! 』(TBS)
『ニッポンで何買う?~密着インバウンド列島24時~』(BSテレビ東京)
『しごとの基礎英語』(NHK)他

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
株式会社あさ出版(カブシキガイシャアサシュッパン)
代表者
佐藤和夫(サトウカズオ)
所在地
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-9-9 第一池袋ホワイトビル6階
TEL
03-3983-3225
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.asa21.com/
公式ブログ
https://twitter.com/asapublishing
  • 公式twitter
  • 公式facebook

株式会社あさ出版の最新プレスリリース

2022年03月24日 12:00
1位獲得【日本語研究】キンドル電子書籍カテゴリー『1日10分!「音読」で国語の成績は必ず上がる!』著者齋藤達也。読書嫌いでも国語の点数はとれます。「ルール」がわかれば国語力は上がる。
2022年03月23日 18:00
【発達心理学】カテゴリー1位獲得『MIT マサチューセッツ工科大学 音楽の授業 ~世界最高峰の「創造する力」の伸ばし方』著者菅野恵理子。なぜ「科学」と「音楽」が共に学ばれているのか。
2022年03月23日 09:00
1位獲得【呼吸・気功法】カテゴリー『不調の9割は「呼吸」と「姿勢」でよくなる!: 専門医が教える自律神経が整う「呼吸筋トレ」』著者奥仲哲弥。あなたの呼吸をチェック&テスト、呼吸と姿勢の仕組みを知る
2022年03月23日 09:00
【高等教育】カテゴリー1位獲得『日本一やさしい経営の教科書』著者小井土まさひこ。とにかくシンプルで結果が出る画期的な経営入門書。介護業界で創業以来右肩上がりの成長を続ける会社。業界内外問わず視察も多い
2022年03月18日 18:00
【キャリア】【女性と仕事】カテゴリー1位獲得『無理せず毎月5万円! 超初心者でも稼げる在宅ワークの始め方』著者野川ともみ。専業主婦から在宅で起業し5年で年商2億円。超初心者のための在宅ワーク入門書

この企業のプレスリリースをもっと見る

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.