2018年11月30日 14:00

賢治の故郷・岩手県花巻市 見守りタクシー開始のお知らせ ~ 一人暮らしでも安心!御用聞きなど会員制タクシーサービスを提供 ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この度、二枚橋タクシー(本社:岩手県花巻市)と見守りタクシー全国ネットワークサービスを運営する(株)デカルト(本社:岩手県盛岡市)は、協働で御用聞きサービスや見守り確認サービスをはじめとした会員制の見守りタクシーサービスを12月10日(月)から花巻市内で開始いたします。

■ サービス提供の背景
 現在、国内では2人に1人が一人暮らしの世帯になっています。最近の調査結果では、近所づきあいがほとんどないケースが6割以上を占め、身近に頼れる人がいない方も5人に1人との報告もあります。

 中高年になると、何かしらの健康不安を抱える方も増える傾向にあり、一人暮らしの方への最近のアンケート調査でも、特に一番不安に思うことは「孤独死」があげられ、実際全国的に増える傾向にあります。

 米国では無人タクシーサービスが来月から開始され、国内でも東京五輪が開催される2020年から開始予定となっており、ここ数年で国内のタクシー業界を取り巻く環境も大きく変わろうとしております。将来的には、国内でもそのほとんどは無人でのタクシーが占めると想定されています。

 ただ、国内では過疎化や超高齢化の急速な進展により、人がいることでできるサービスのニーズも高まっております。

■ サービスの特徴
 本サービスは、高齢者だけでなく、中高年や若くても何らかの健康不安をお持ちの方であれば、事前に会員登録しておくことで、何かあった際にも駆けつけてくれるサービスになります。

 一人暮らしなどで身近に頼れる方がいなくても、会員登録しておくことで、電話1本で対応してくれるサービスになります。頼れる先があることで、一人暮らしでも安心して生活することができます。

 特に、下記のような方にはおススメのサービスです。

 ・一人暮らしなので、いざという時不安。
 ・急に持病が悪化しないか心配。
 ・いざという時に、身近に頼る人がいない。
 ・急に熱が出ても救急車を呼ぶのは気を引ける。

 事前に会員登録時に、かかりつけ病院を登録しておけばそのまま送迎したり、緊急連絡先も事前に登録しておけば、緊急時には代行してご連絡致します。

■ サービスの内容
 一人暮らしの場合、急に熱が出て寝込んでしまったり、家の中で転んで動けなくなったり、持病が急に悪化しても誰にも頼れないケースがあります。急に脚や腰が痛くなったり、頭痛、貧血がひどくなったり、急に目がぼやけて車が運転できないなど、いざ身近に頼れる人がいないと、買い物にも行けずに食事にも事欠くことがあります。

そんな時に、電話1本で気軽にサービスを受けることができます。
サービスの内容としては、

 ・ 御用聞きサービス       体の具合が悪い時や車の運転が難しい時に、お客様のご要望に応じてサービスを行います。郵便物の投函や公共料金などの支払なども承ります。
 ・ 買い物代行サービス      食料の買出しなどお客様に代わって買い物を代行するサービスです。
 ・ 通院クスリサポートサービス  通院やクスリの受け取りをサポートするサービスです。
 ・ お墓参りサポート       お盆やお彼岸の際、お墓参りをサポートするサービスです。
 ・ 見守り確認代行サービス    離れて暮らす家族の代わりに、見守り確認を代行するサービスです。

 通常のタクシーによる送迎サービスと同じように、サービス料金については、利用時に有償となりますが、各種クレジットカードや電子マネーでも決済可能になっています(2019年1月中旬以降)。また、お得なポイントカードもご利用いただけるので、ポイントが一定数貯まるとポイント還元のギフトもご用意しております。

 サービスを受ける際には事前に会員登録(入会金・年会費無料)が必要になりますが、事前にサービス料金等については、お問い合わせください。会員登録は、スマホやパソコンからでも、また、配布チラシにて必要事項を記入しFAXして頂ければ登録することができます。

 最後に、岩手県花巻市は、宮沢賢治の故郷になりますが、賢治の詩に、

 東に病気のこどもあれば・・・
 西につかれた母あれば・・・
 南に死にそうな人あれば・・・

 この賢治の精神で、遠方にいるご家族などからの見守り確認サービスをはじめ、花巻地域にお住まいの方々が安心できるサポートサービスをご提供していきます。

※ 詳細は、下記サイトをご覧ください。
< 岩手県花巻市 ワンタク・見守りタクシー 二枚橋タクシーサービスサイト>
http://onetaku.online/hanamaki/

< ワンタク・・見守りタクシー全国ネットワークサービス運営事務局サイト>
http://onetaku.net/

<サービス概要>
【サービス名】花巻市 見守りタクシーサービス
【内容】御用聞き・見守り確認代行サービスなど
【サービス開始日】2018年12 月10日(月)
【サービス提供地域】岩手県花巻市 人口約96,000人
【URL】http://onetaku.online/hanamaki/

<加盟会社名>
有限会社 二枚橋タクシー
【代表者】川村 浩
【設立】昭和32年
【資本金】300万円
【事業内容】一般乗用旅客自動車運送事業、他

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

株式会社 デカルト
商号
株式会社 デカルト(カブシキカイシャ デカルト)
代表者
藤原 隆司(フジワラ リュウジ)
所在地
〒020-0021
岩手県盛岡市中央通3-17-7 
TEL
019-626-1930
業種
その他IT関連
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://www.dicult.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.